So-net無料ブログ作成
検索選択
BABYMETAL ブログトップ
前の5件 | -

BABYMETAL US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW IN LA [BABYMETAL]

2017年6月16日、すでに18日から始まっているKORNとのツアーの前に、ロサンゼルスのThe PalladiumというホールでHELLYEAHをオープニングアクトに迎えてライブを行ったのであります。
IMG_5453.JPG
今回はヘッドラインのショーです!
HELLYEAHってバンドは知らなかったのですが、PANTERAのドラマーが作ったバンドなのですね。
若かりし頃、ガラガラヘビのジャケットアルバム聴いて吹っ飛んだ思い出がありますが、ホントに光栄なことです。

というわけで、朝からツイッターに張り付いていたのでありますが、ペリスコ実況は不作でありました。ただ、初披露の曲を演った!と…

それが、こちらの「From Dusk Till Dawn

https://www.youtube.com/watch?v=hrr727Cd4ns
見渡す限りの荒野に1人取り残されたかのような寂寞感とでも言いましょうか、ヒリヒリするような孤独を感じさせる導入部から、いきなり降ってくる彼女の声!

まじタヒぬ~~w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

本当に不思議な声です。心に直接届く。ワタクシにとっては、彼女の声が全ての理由なのであります。

これ、セカンドアルバムの最高傑作だとワタクシは思っているのですが、国内版には入ってないのですよ。完全に英語圏の人狙い。
そして、それは成功していると思います。

いつかは、この曲をライブで聴いてみたいものです。


US TOUR 2017 SPECIAL HEADLINE SHOW IN LA 2017/6/16 セットリスト

01. BABYMETAL DEATH
02. ヤバッ!
03. ド・キ・ド・キ☆モーニング
04. あわだまフィーバー
05. Amore - 蒼星 -
06.META!メタ太郎
07. Sis. Anger
08. メギツネ
09. ギミチョコ !!
10. KARATE
11. THE ONE

E1. From Dusk Till Dawn
E2. Road of Resistance

神バンド:大村孝佳、藤岡幹大、BOH、青山英樹
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017 [BABYMETAL]

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのオープニングアクトとして、年末イギリスに続いてアメリカを回っていたBABYMETAL。

日程は以下の通り
4.12 [Wed] ワシントン D.C. / Verizon Center
4.14 [Fri] アトランタ / Philips Arena
4.15 [Sat] ローリー / PNC Arena
4.17 [Mon] シャーロット / Spectrum Center
4.19 [Wed] コロンビア / Colonial Life Arena
4.22 [Sat] リトルロック / Verizon Arena
4.24 [Mon] ジャクソンビル / Jacksonville Veteran's Memorial Arena
4.26 [Wed] オーランド / Amway Center
4.27 [Thu] タンパ / Amalie Arena
4.29 [Sat] マイアミ / American Airlines Arena

日本時間の4/30朝、マイアミでの公演でツアー全10公演を終了いたしました。
全会場がバカでかいアリーナでしたが、やっぱり回を追うごとにレッチリファンに受け入れられて、後半は当然のごとく大盛り上がりだったようです。見てないけど^^;

実はワタクシ、今回のツアーは初っ端のワシントンで目が点になってしまいましたので全く追っておりません。
途中のどこかで1回だけ、ど~なったかな?という怖いもの見たさで見てみましたが、やっぱボクの知ってるBABYMETALじゃない!と思ってそっ閉じ。

なにやら起こるらしいので、最後ぐらいは見てみようかと日曜日は朝から待機していたのですが、なんとペリスコがない・・・┐('A` )┌
まあ、誰も実況しないのはみんなが楽しんでるっちゅうことでもあり、あとから上がってくる動画を期待することにいたしましたよ。

んで、これ!

https://www.youtube.com/watch?v=fjS__6VDlKE

レッチリのファンが撮ったと思われるギミチョコならぬチリチョコ!
ドラムはチャド。ベースのフリーとギターのジョシュも暴れまくっております。アンプの影ではホーン担当の人もペットを吹いてますな。

C-s8gOdV0AAPb9k.jpg

メインアクト全員(Vo除く)がわざわざ顔を白く塗って神の衣装を着て飛び入り演奏するなんてことは前代未聞でありましょうし、一緒に演ることを心から楽しんでいる様子を見て、音楽ってやっぱ楽しい!って思いましたよ。
音楽は楽しんだもの勝ち。リズムがちっと違うぐらいでワタクシは何をやっていたんだ?と思わざるをえないw

未だにBABYMETALに教えられる初老であります。
海より深く反省・・・


次は6月にロサンゼルスで、元パンテラのドラマー、ヴィニー・ポールを中心に結成されたバンドHELLYEAHをオープニングアクトに迎えてのライブ!
そしてそのままKORNとのUSツアーですよ。

一体この人達、どうなっちゃてるの?って感じですわ。ちょっとあり得ないでしょ、これ!
大物連れて日本にも来ないかなぁ~(^^;
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 [BABYMETAL]

IMG_4945.JPG
ドーム以来となるBABYMETALの国内公演に行ってまいりましたよ。

残念ながらワンマンではなく、Guns N' Rosesのオープニングアクトとしてのライブであります。
IMG_4946.JPG
実を申しますと、ガンズはあまり好みじゃないんでありますよ。
BABYMETALが出るというので、追加公演に急遽参戦を決めて予習しようと家探ししたところ、1stとイリュージョンIの2枚のCDが発掘されました。

1stは名盤であります。
初めて聴いたとき、これからのロックンロールが変わるんだなぁ~と思ったでありますよ。しかし、イリュージョンがなぜに1しかないのか、それ以降のアルバムがなにゆえに無いのか、大昔の出来事なので当時のワタクシがどう思ったかは全然覚えておりませんが…
けれど、レスポールの復権に大いに貢献したスラッシュは音もフレーズも大好きなのであります。
ダフもBABYMETALが海外に出始めた初期の頃に、ズッ友写真を撮ってくれたので好きw

というわけで、物販が始まる15時に現着。まあそこそこの並びでありますが、BABYMETALのワンマンに比べれば屁のようなものであります。
このツアーではBABYMETALの物販は早朝に来なければ買えない量しかないので最初から諦めておりまして、ガンズのトレードマークの銃が日本刀になっている図柄のTシャツが記念に買えればなぁ~と1時間ほど並んで無事ゲット。
IMG_4959.JPG
なんだかとても嬉しい・・・

18時頃に入場。一番安い席なので、北スタンドの一番上部のはずでしたが、スタンド入り口でチケットの交換が行われておりまして、S席に昇格いたしました。チケットがあまり売れなかったらしく、本来座るはずだった場所はシートが掛けられて目立たなくしてありました。
というわけで、4列ほど前進した場所からの風景がこちら
IMG_4950.JPG
ほぼ真正面でありますよ。ちょっと遠いけどw
しかし、これでSってちょっとびっくりだよ。

定刻18:30にBABYMETALスタート。お約束の紙芝居からのBMDデス。
最後列通路際の席でして、両隣ともメイトさん。デスデスしてどんどん盛り上がります。前はガンズファンのご夫婦でちょっとびっくり状態でしょうか・・・その前はヘドバンしてるカップル。
どうもワタクシの周りはメイトが密集してる感じでして、2ブロック隣はガンズファン地帯。反応が全く異なります。

次はドキモ。
この並びは最高ですよ。アウェイではアワ玉やるより盛り上がると思うんですよね。変だからw
「今何時~?」の声がまばらなのがワンマンじゃないって実感されるところであります。
終わると結構な拍手が。前の奥さんもなんだか大喜び。うひ

間髪をいれず神バンドのソロ。LEDAさんはSweet Child O' Mineのイントロをブッ込んできました。会場湧きましたね~。ちょっと感動しちゃいましたよ。
小神もなんかやるかな?と思いましたが、いつも通りの何やってるか分からない飛び道具系(褒めてますw)
ベースは禿げてない人。瀧田イサムさんという人らしいです。
BOHさんとはまた違った多弦ベースの使い手でした。

青山さん、切れてました。ワタクシが聴いた場所ではすごくドラムが、特にバスドラがバシバシ聞こえたので迫力ありましたね~。その分ベースが引っ込んでましたが、ブーミーなわけでもなく音は良かったです。
途中で、「早い早い!」って誰かの声(すうさんだったらしい)が聴こえました。ドラムソロが終わったら3人登場してキャッチミーですので、タイミングのことだったのでしょうか。前にも声が入っちゃったことがあったそうですけど、実際聴くとほんのりしますわ。

このころから、もう会場はBABYMETALのいつもの空気ですよ。この辺だけ?
そしてメギツネ。盛り上がる曲をたたみかけます。なんというか、もうすうさんの声に感動しちゃって・・・
いつものように、歌詞を解釈する手順が不要なココロの中に直接入ってくる声。会場のウケがどうかとかそんなの吹っ飛んでしまって、記憶が定かでありませぬ。

KARATE
は~し~れ~で泣く。いつも通りであります。

ラストはギミチョコ。
ギブミーを連呼するSEからのチョッコレ~で怒涛のイントロ。
いまさらですが、この曲の伴奏めちゃ凄い。途中の手拍子も会場全体で手が上がっているように見えました。贔屓目かな・・・

30分があっという間に過ぎ、一瞬の嵐のように7人は去っていきました。
ライブを観ると、BABYMETAL好きだなぁ~と再確認します。
アルバムたった2枚しか出てないのに、大量のライブ音源が発売されているので、最近はBD見るのも流石に飽きが来てます。それは否定できない。けれどもライブを観ると、うわすっげぇ~と思うのでありますよ。
やっぱBABYMETALはライブ見てなんぼだと。

今回、OAとしてのBABYMETALを初めて見たのですけど、いつどこでやっても全然無問題なライブバンドなんだなと思いましたよ。どんな客層でも楽しませるだけの力が備わった感があります。敵地に乗り込む!みたいな肩に力が入るようなことも、どうせ前座~みたいなところもなく、自然体なのに全力で、観てる人を引き込んでいく。
まさに、これまでの修行の成せる技でありますな。

少なくともワタクシの近辺では、今まで全く知らなかったであろう人も、ちゃんと観て聴いてくれていたように見受けられました。それぞれに何かを残したのではないかと思います。
自分に合うかどうかはまた別問題でありまして、とにかく音楽はまず実際に聴いてみてから判断するのが一番なのだとワタクシは思うのでありますよ。


で、メインアクトのガンズであります。
ちょい押して始まったガンズのライブ、これがまた素晴らしいものだったのであります!


続・・・かない気がする
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RED HOT CHILI PEPPERS UK TOUR w/ Special Guests BABYMETAL [BABYMETAL]

12月5日からスタートしたBABYMETALのRED HOT CHILI PEPPERS(つまり、レッチリ)のサポートツアーが日本時間本日早朝に終了しました。

日程は以下の通り
2016.12.05 [Mon] イギリス・ロンドン / THE O2
2016.12.06 [Tue] イギリス・ロンドン / THE O2
2016.12.08 [Thu] スコットランド・グラスゴー / THE SSE HYDRO
2016.12.10 [Sat] イギリス・バーミンガム / GENTING ARENA
2016.12.11 [Sun] イギリス・バーミンガム / GENTING ARENA
2016.12.14 [Wed] イギリス・マンチェスター / ARENA
2016.12.15 [Thu] イギリス・マンチェスター / ARENA
2016.12.18 [Sun] イギリス・ロンドン / THE O2

ワタクシはファンクはあまり好きじゃないのですが、レッチリは母乳(って名前のアルバム)の頃はよく聴いておりました。リズム隊がものすごいバンドなのですよ。
で、レッチリのファン層って、どっちかというとパーリーピーポーじゃないかと思うのであります。
少なくともメタラーじゃない。メタラーって踊れないからメタラー(サンプル数1)
というわけで、2014年のガガ並のアウェイとなることは必定。

初日のペリスコ見ましたが、もうヤバイぐらいに会場冷たいです。なにより観客少ない。
それでも7人ともものすご頑張って、フロア最前以外は最後に歓声が出たかな?ぐらい。
これはすうさんのやる気スイッチが入る状況でありまして、こういう観客をどれだけ熱狂させていくか逆に楽しみです。

2日めは曲数削って、観客への煽りやコール&レスポンスを増やしてきます。C&Rも簡略化して誰でも歌えるように。
やはり序盤、特に2曲めまではポカーンですが、徐々にノッてきているのが見て取れます。3曲めがかくれんぼなので、その前に神バンドのソロタイムがあるのですが、ものすげ~ことやってるのに観客あんまり興味なさげw
面白くなってまいりました!

グラスゴー、バーミンガムと進みますが、このころからは最初から観客が結構入ってきてるように見受けられます。
5日めのバーミンガムは、2曲めのあわだまをドキモに変えてきます。あわだまは受けがイマイチだったように思います。でもドキモ?
この日は、最初からアリーナもスタンドも満タンに人が入ってました。レッチリファンにも受け入れられてきた感がありますよ。
なんだかウワサのバンドが来てるらしいから見てみようじゃないのみたいな感じ?

次はマンチェスター。2曲めが更に変わってメタ太郎ですよ!
そしてこの日は、レッチリのステージにBABYMETALの3人が乱入して踊りまくるという快挙を達成!
すうさんって、フリーフォームのときは本当に楽しそうに見える。やっぱ絶対フリなしのソロ曲見たいと思うのですよね。

そして迎えた最終日のロンドンO2。
ド頭はROR。かくれんぼ、KARATE、ギミチョコときて、ドラムにレッチリのチャドMETALを迎えてのPainkillerとBreaking the Lawですよ、奥さん!
この2曲は、7月にメタルゴッドのロブ・ハルフォードとコラボした曲。それを今度はドラムがチャド・スミス!しかも神バンドコス。ジューダスの故国でこの2曲!
もう朝っぱらから涙ボロボロ。こんな衝撃的な朝は未だかつて経験ないですわ。ロブとやったときよりも驚いた。

今回のツアーのベスト動画は、もう文句なしにこれ!

https://www.youtube.com/watch?v=68ZcUAymhnY
すうさんまじメタルクイーン!なにこのハイトーン。

そして、最後の挨拶をしていたら、なんとサプライズでチャドMETALがケーキを持ってあらわれ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Va5fID3a7NI
チャドっていい奴!絶対間違いない。すうさん、ホントに良かったね~。
それにしても、ロウソクを吹き消すときのすうさんの肺活量に驚くわ(;゜∇゜)

    --------------------------

すうさん、19歳の誕生日おめでとうございます!(ホントは明日だけど・・・)
君たちのことを何も知らない観客を相手に少しも臆することなく、レッチリのために客席をあたためるという最大の使命を笑顔できちんと完遂したあなたを尊敬しておりますよ。
これからもワタクシを、これまで見たことのない風景に連れて行ってくれると嬉しいです。
ドームのきらびやかなステージから一転して、レジェンドなバンドのオープニングアクトという泥臭い仕事。その環境をむしろ楽しんでしまうようなクソ度胸。そしていつのまにか周りを応援団にしてしまうカリスマ性。
どこまで行ってもずっと付いていきまっせ。

    --------------------------

このあとは、来年の1/11についにメタリカさんとのライブ。
それに続いては、Guns N' Rosesとの日本ツアーが待ってます。横アリ、いくぜ!
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LIVE AT WEMBLEY [BABYMETAL]

今日は何の日だ~?

まあ分かりませんわなw
実は6年前の今日、さくら学院重音部が横浜赤レンガ倉庫で始動したのでありますよ。
今日は、なんとBABYMETAL6周年記念日なのであります。
CyRcXhnUsAA-sP0.jpg
ちっちゃくてダンスもヒヨヒヨでありました。もしワタクシがこの時の彼女たちを見ても、絶対また見たいとは思わないですわ。正直なところ・・・
SU-METALがどれだけすごくても、やはり神バンドがいなければ彼女たちのファンにはならなかっただろうと思います。
なので、この頃が見れなくて残念だったと思うことはないのでありますが、神バンド降臨後のライブは全部観たかった!
それだけは一生の不覚であります。

というわけで、11/28は祭日にしてもいいのではないかと思うワタクシであります。

ってな話は置いておいて、今日の主題はBABYMETALの新しいBD「LIVE AT WEMBLEY」であります。
今年の春、ワールドツアーキックオフとして行われたイギリスはウェンブリーアリーナでのライブの映像記録が発売されたのでありますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=t4yXqzC710M
ちょっとでもBABYMETALに興味があるという方は、絶対に買うべき逸品です。
BABYMETALの現在が完璧にパックされた、現場の空気がそのまま記録された映像であります。
これまで出たものとは異次元のクオリティー、それは音も画像もですが・・・ちょっと驚くべきものがあります。

メイトだから盛ってるだろって思われるかもしれませんが、これは掛け値なしに凄いです。
もちろんワタクシは始まった途端に号泣しましたが、一般人でも心がグイグイ動かされることは間違いありません。
1stアルバムの曲も2ndの曲も、全く違和感なく溶け合って、どちらも紛れもなくBABYMETALの楽曲なのだ!とはっきりわかる素晴らしいライブです。
これまで出た音源の中でどれか1枚、というときには現時点ではこれに優るものはないでしょう。

いや~、あまりに感動しちゃったのでLoGiRL見ながら書いちゃいましたよ。
それにしても、いつも思うんだけど目安箱って企画はあまり楽しくないなぁ~。笑えない。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - BABYMETAL ブログトップ