So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング(GSX-R750) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ルートラボ使えなくなっちゃった [ツーリング(GSX-R750)]

前回の記事で大絶賛のルートラボでありますが、書いた次の日に使用不能になりましたw
222.jpg
Silverlightを入れろ!と警告してきますが、入ってます。入っているのにプラグインの一覧に表示されません。

ワタクシは、普段PCのブラウザーはFirefoxを使っているのですが、セキュリティーが年々強化されておりまして、ルートラボで必須のプラグインが使用禁止になってしまったのでありますよ。
そんなら、エッジだクロームだと試してみますが全滅。つまり、これまで使えたのはたまたま運良くFirefoxを使っていたからなのでありますね。
クロームでIEモードでなら動かすことができるらしく、IE Tabというプラグインを入れたところ、とりあえず動かすことはできました。

けれども結局のところ、ルートラボで使っているSilverlightというプラグイン、さらに言えばそこで使用するNPAPIに関してブラウザー開発元の各社とも利用をやめる方向にあるということでありまして、遅かれ早かれルートラボは使えなくなるらしいです。
Silverlightがなくても一応動くようにはなっていますが、あれは使えるレベルではありません。

ヤフー様におかれましては、きちんと開発部隊を投入して、時流にあったソフトにルートラボを進化させていただきたいわけでありますが、単なるユーザーといたしましては代替手段を持っておかないと危険であります。

というわけで探したら出てきたのが、

「RIDE with GPS」

というサイトであります!
海外サイトではありますが、グーグルマップ上でルートラボと同じような手順でルートを作ることができ、GPXデータを出力することができるので、はっきり言えばこっちの方が優れているのであります。
しかも、ルート作って出力するだけなら無料でできます。有料化すれば他にもいろいろとできるようですが・・・
無題.jpg
で、そのデータを使ってナビゲートしてくれるスマホソフトまであるようですが、こちらはお金掛かかるのかな?APP内課金の説明がよく分かりませんが。

ただ、早まって古いガーミンナビをヤフオクでポチっちゃったので、まずはそっちからテストしてみようと思っておりますよ。

バイク乗るならZUMO660なのでしょうが、中古でも高い。205を持っているワタクシといたしましては、ガーミンって決して賢いナビではないので、この価格ではちょっと食指が動かない。
イヤフォンジャックが付いていて(そこからBluetoothトランスミッターで飛ばす)、USBで給電しながら機能して、外部で作成したGPXデータが使えて、数千円でという選択で、車用の1480というのが来るんですけど、無事使えますかねぇ~。
このドキドキ感がたまらないw


追記:RIDE with GPSに関しては、こちらのサイトが大変詳しいのでご参考にされると良いと思います。
タグ:ルートラボ
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

八王子城跡ツー [ツーリング(GSX-R750)]

ルートラボというマップシステムがあります。

ヤフーのサービスでして、もう長いこと放ったらかしにされているようですが、これがライダーにとって素晴らしい機能を持っているのでありますよ。まあとっくにご存知と思いますが・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
ワタクシにとってツーリングっちゅうものは、目的地なんか別にどうでも良くて、重要なことはどの道を通るか?ということなのですよ。
いかにクネクネしているかが大事なのであって、目的地に早く着くなんてことは求めていないのであります。
だから、ナビで重要な機能というのは、経由地をいかに沢山設定できるかなのでありますが、そのようなスマホナビはないのであります。さらにGPXデータを読み込んでくれるものも皆無。ポータブルナビでもワタクシの知る限り両方が可能なのはガーミンだけ。

まあ世の中、マーケティングなんぞをやって似たりよったりなものを作って、価格の叩き合いをするということばっかりやっておりまして、もうちょっと少数民族に愛を注いでも良いのではないかと思うわけですよ。

ところがこのルートラボは、ツーリングのコースを作るのに最適でありまして、PCだから画面でかくて見やすいし、操作もマウスのみだから簡単だしで言うことないのでありますよ。
ところが、ちょっと前まではiPhoneのブラウザー上で表示だけの簡易ナビとして使えたのですが、今は現在位置と連動しなくなってしまいました。ヤフーとしてほとんど唯一の素晴らしいソフトだと思うのですが、やる気なくなっちゃたのでありましょうか。

そこで、代替ソフトを探したところ、ルータンちゅうのがあるので落としてみました。ルータンはルートナビで作ったデータをそのまま使ってナビしてくれるソフトであります。
ということで、そのテストも兼ねて、バイクのリハビリのショートツーに行ってきましたよ。ここでやっと本題に入りますw

行ったのはこちら!八王子城跡であります。

はい、やなぼーさんのブログを見て、八王子に城があったことを初めて知ったパグ太であります。

ということで、ハンドルに取り付けたiPhoneに、ルータンを表示してスタートであります。
が、ルートに乗っていないと、現在位置と連動して画面の地図は動きません。これ、なんとかならんの?
自宅からルートを作成してないと、スタート位置までいくことが出来ませんw

さらに、放っておくと画面消えちゃいますw
お前、ナビだよね?
とにかく、しょっちゅう画面に触って、寝るなよ~とおまじないをかけてないと、いちいち手袋を取ってiPhoneを起動させなきゃならんのですよ。もしかしたら、ルートに乗ったら気絶しないで頑張るのかなぁ~と思いましたが、決してそんなことはありませんでしたw

やっと甲州街道の日野に到着。ルートに乗って地図が動き出します。
ところが、連動したとたんに画面が350mマップに拡大されちゃいます。1kmぐらいが見やすいのですが、いくら縮小しても勝手にでかくなる。
バイクで350mなんてあっという間なので、しょっちゅう画面見てないと曲がるの忘れます。
で、ルートから外れると地図動かないので、現在位置にマークはされるのだけど、画面から出ちゃってから気がつくとどこにいるのか分かりません。
やはり自転車に特化しちゃってるのもあって、いまひとつ使い勝手が悪い。無料でなくても全然いいので、もうちょっとなんとかなりませんかね。
画面の大きさとか、スリープしないようにするとかは、設定で自分で好きなようにできるようにして欲しいし、ルートに乗っていないときにも、現在地に画面追従するとか、一番近い経由地に誘導するように矢印出すとか、改善点は多いと思うわけでありますよ。
さらに欲を言えば、ルートに乗っているときに音声ナビをして欲しいわけです。バイクは忙しいし危ないので地図なんて見てるヒマないのですけど、まあこれできたら簡易的なナビではなくなっちゃうわけだけれども。

やっぱ経由地がほぼ無限に作れるガーミン製のナビを買わんとダメかな~と思いつつ目的地着。
IMG_5146.JPG
なんか天気悪くなってきましたよ。
城の全体像はこんな感じ。
IMG_5187.JPG
まずは二股になっている道の右側をガシガシ上がって、矢印の本丸を目指します。

舗装路をちょっと上がると、不気味な入り口が見えてきます。
IMG_5161.JPG
もう初っ端から完全な登山であります。なかったことにしようか、という気分が盛大に湧き上がってまいります。
IMG_5163.JPG
とにかくものすげぇ急坂。息も絶え絶えであります。
途中で会った女性が、ニホンザルの群れが来てますよと教えてくれましたが、それどころじゃないw
ひ~ひ~言いながら一歩一歩登ります。

ほとんど森の中の登りですが、たま~に、
IMG_5165.JPG
懐かしい都会が見えますw
スカイツリーも見えました。帰りたい・・・
IMG_5166.JPG
更に上がって、絶景です。というか、かなり怖い。できるだけ崖の反対側を歩きます。ここが、関東平野の一番端っこだということがよく分かる風景でしたが、この登山道って何気にすごいところ歩きます。コケたら死にますw
IMG_5170.JPG
八王子神社に到着。
雨がポツポツ来てますが気にしない。薄暗いのでちょっと不気味です。
神社の裏側の急坂を上がると、
IMG_5174.JPG
本丸跡に到着。小さな広場がある単独峰です。登ってきたところ以外は絶壁。
下がどんどん陥落してここに追い詰められた人たちはどう思ったのだろうと、てっぺんでご飯にしようと思っていましたが、とてもそんな気分にはならず、手を合わせたらすぐに撤収。
神社まで下って、そばにある見晴らしでおにぎりタイムにしました。
IMG_5175.JPG
雨止みませんが気にしない。
もうすぐに戦国時代が終わることを知っている今は、あくまで豊臣に抵抗した彼らはまるで無駄死にですが、その渦中にいたらそうではないのだろうなぁと、そして恭順したにもかかわらず滅亡させられた北条家を悼みつつ下山。
IMG_5183.JPG
途中、桃源郷のような風景を見ました。諸行無常ですが、自然は優しい・・・

麓に降りたら、今度は二股を左に行って居住地域を見に行きます。
IMG_5190.JPG
ことあればこの橋を曳いて渡れなくしてしまう仕組みです。役に立たなかったようですが。
IMG_5196.JPG
石組みは野面積み!←最近覚えた言葉w
IMG_5192.JPG
居城のあと。敷石が一面に残っています。今は完全に自然に戻ってしまったこの辺り一帯にかつては人の生活があったのだと思うと、なんだかやりきれない思いが残りますなぁ。

で、これで帰るのももったいない気もしたので、今度は相模湖に向かいます。
甲州街道に入って、大垂水峠を越えます。残念ながらウェットなので、タイヤの皮むきは無理。
前のタイヤより、ややマッタリした感はありますが、まあ素直な感じで曲がります。ツーリング向けって感じ。
IMG_5204.JPG
2輪は無料な相模湖パーキング。
IMG_5198.JPG
降ったり止んだりですが気にしない。
IMG_5199.JPG
ここは、高校生のころ友人とバイクでたまに来てましたが、射的場や食い物屋が並んでむちゃくちゃ怪しいところでした。ちょうど、千と千尋の神隠しの冒頭に出てくる街のような感じ・・・
今は、花壇なんかあって明るい雰囲気に変身しております。
ベンチで湖面を見ながらお茶のんで、そのころ何してたのか思い出そうとしましたが、全然覚えてないんですよ。もう40年も前だもんね・・・

で、相模湖インターからとっとと帰りました。
走行距離:110km
たったのこれだけでスーパー疲労しますた(^^; 先は長い・・・
タグ:相模湖
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秩父ツー [ツーリング(GSX-R750)]

春なのでガンガン走りたいのですが、諸事情でなかなかそうもいかず、先月の聖地巡礼以降は1回だけしかツーリングしてない。それもまた別の聖地巡礼の旅でありましたので、ブログネタにはいまいち。
P4264498.jpg
というわけで、ショートツーで秩父方面に行ってきました。

のんびり家を出て、渋滞気味青梅街道を延々走って東青梅駅前からK28-K53で名栗湖。
P4264487.jpg
メッシュジャケットでもちょっと暑いくらいですが、ここで湖を眺めながらお昼。のんびりしますなぁ~

十分すぎるぐらい休んでから、これまたいつものK395をチマチマ走ってR299を右折。あがのまで戻ってからK61-林道に入り、顔振峠から奥多摩グリーンラインを走ります。
P4264490.jpg
途中の関八州見晴台はいつも素通りなので、一度は見ておこうと思い一大決心をして登り始めましたが、
P4264499.jpg

P4264493.jpg
けもの道?
P4264494.jpg
廃屋の横とかを通り抜けて到着です。思ったよりは楽だった。
P4264496.jpg
ハイカーのおじいさんおばあさんで結構賑わっておりまして、というかウルサイ(笑
とっとと下山します。

そこから白石峠までグリグリ走りまして、堂平山へ行ってみました。
P4264504.jpg
20代の頃よく来た場所なのです。そこから見える山々は何も変わらずそこにあり、風景の中で自分だけが歳を取っているのだなぁ~と少し悲しくなりました。あの頃の仲間たちはどうしているのでしょうねぇ。

やはりまだ首周りの筋肉が全然整ってないので、前傾で首だけを起こしている姿勢を長く続けるとキツイ。
予定ではもっと回るつもりでしたがK11に合流して右折。小川町に降りることにしました。
クネクネは最高なのですが、市街地に入るとマジしんどい・・・(´д`|||)

東松山から関越乗って3時半頃帰宅しました。
175km、6時間ほどのツーリング。もうお腹いっぱいです。
タグ:秩父
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

湘南ツー [ツーリング(GSX-R750)]

いつまでも鬱々としていてもしょうがないので、ショートツーリングに行ってきましたよ。

目的地は、海でも眺めてリフレッシュしようということで、最も近い海湘南であります。
久しぶりの第3京浜-横浜新道-渋滞の1号線をヨタヨタと走って辻堂海岸に到着~
IMG_3060.JPG
ありがたいことに、バイクは駐車料金無料であります。素晴らしい!
でも、1台も停まっていませんでした・・・

ここは、東を見れば、
IMG_3061.JPG
江ノ島!

西を見れば
IMG_3068.JPG
富士山!という素晴らしい海岸でありますよ。
しかし、久しぶりのツーリングなので、なにか忘れた気がしていたのですが、なんとカメラを忘れてしまいました。残念無念であります。携帯カメラなので画像が今ひとつ・・・ご容赦下さいませ。


近くでは、JKたちが自撮りとかしてキャピキャピしておりまして、あ~、ここで彼女達もわちゃわちゃしてたんじゃなぁ~と遠い目をするワタクシであります。
なんのことやら分からんと言う方は、以下のMVを御覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=YNpAUEYkUjA
ね、まさにこの場所でしょ?


IMG_3074.JPG
で、話題を元に戻しますと、海沿いにはずっと遊歩道が作られていて散歩には最高な海岸であります。

で、次に向かったのは近くの湘南平。
ここ、初めて来ましたが、驚きました!素晴らしい景色でありましたよ。

クネクネ道を上がっていきますと、立派な展望台がありまして、
IMG_3079.JPG
階段をせっせと上がりますと、360度見渡せるようになっております。

東方面
IMG_3080.JPG
西方面
IMG_3083.JPG
当然のことながら少々前かがみで腰が引けておりますが、写真だけはなんとしてでも撮らんと!
撮り終わったら、とっとと降ります。

展望台の2階にレストランがあったので、ちょうど昼だしご飯食べようと思ったのですが、おじいちゃんおばあちゃんの群れで大渋滞しておりまして、あきらめました。
地魚のフライ定食が食べたかったよ・・・

しかたがないので、1階の売店でソフトクリームを購入。
IMG_3092.JPG
これが人力で絞りだすという珍しいソフトでありまして、力の入れ具合とコーンの回転をあわせるトコロにかなりの技量を要するとお見受けいたしましたが、味は普通でした。

次に向かったのは、小田原城。
まったく脈絡のない観光ポイントめぐりでありますが、最近急にお城に興味が・・・
特に石垣に(笑

ここは南入口の横にバイク駐輪場があります。公営の観光バス専門の駐車場の1部がバイクに開放されているのです。
普段はロープが張ってありますが、近づいていくと係のオジサンが通してくれます。
1回200円。自治体がこういう取り組みをしてくれるとありがたいですなぁ~。
IMG_3109.JPG
この門を通って城内に入ります。

しかし、肝心の天守閣は工事中で立ち入り禁止でありました。う~む
IMG_3099.JPG
観光名所が工事中で見れないというのが人生の中で非常に多い気がするのだが・・・気のせい?
ある意味、ツイてるよね・・・

しかたがないので、しばらくお猿さんを眺めて、
IMG_3105.JPG
城内外を散策してから小田原駅方面に歩きます。
IMG_3130.JPG
なにか美味しいものでもと思ったのですが、良さそうなお店が見つからなかったので、地元密着数十年と言った感じの中華料理店を選択。

テーブルでおばあちゃんが餃子を包んでるという実にのんびりした風景の中でラーメンを。和むわ~
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秩父-塩山ツー [ツーリング(GSX-R750)]

晴れて暖かい1日、秩父方面をテレっと走ってきました。
ホントは先週にいつもの火曜日会で走る予定だった場所ですが、例によって体調不良で行けなかったのでリベンジであります。

けっこう混んでる青梅街道を延々と走って東青梅駅前からK28-K53で名栗湖
PA274258.jpg
紅葉の季節にはまだ早いので静か

昼はどうしても新そばが食べたくなってきたので、秩父の田舎そばの店に行こうと思ったのですが、この時点で11時過ぎ。
蕎麦がなくなるととっとと閉めちゃうお店なので焦ります。最短ルートで行こうと思い、ナビをセット

いつも、意図せず酷道に入ってしまうので、ここは慎重にいきます!

K53を順調に走り始めて、ナビが右折を指示。何も考えず曲がります。
しばらく走ると、なんか先日も走ったような・・・これって思いっきり酷道じゃんか!なぜかK395を北上ちゅう~
PA274264.jpg
K53をまっすぐ行けばいいものを、なにゆえにこんな道を走らねばならんのでしょうか・・・
しかし、前進しかしない主義のワタクシはどんどん進んで正丸トンネルの手前でR299と合流

その後はへんなところを曲がらないように注意しつつ到着です。
PA274270.jpg
こんなお店ですが、詳細は内緒w
注文してお金払って必要な準備を自分でやって待機します。
PA274267.jpg
店内は満員。きんぴらごぼうを摘みながら茹で上がりを待ちます。
PA274268.jpg
大盛り700円。この上に超盛りがあるみたいですが、これが限界ですね。そばってず~っと同じ味だから途中で飽きちゃう。
ここのは殻ごと製粉してるので、独特の食感があります。

満腹であります。ここからK37-K283R299-K43と繋ぐ予定が、K43通りすぎてしまったけど前進あるのみで走ってたら、なにやら立派なお寺が。
PA274273.jpg
飲み物で一服したら冷静になり、やっぱUターンだよねと主義を大幅変更デス

K43からR140に入って、二瀬ダム
PA274279.jpg
これ、何気ない写真ですが、決死の根性で撮ったんであります。なにしろ高い!しかも強風!レンズ交換とかしてるとキャップが飛ぶし、もう生きた心地がしない。
PA274281.jpg
こういう場所に立っていたのですが、写真だとあの縮む感じはお伝え出来ません。あ、女性の方には更にわからないと思いますが・・・

そのままダム沿いの道を進みます。途中でまた見つけてしまった!縮むヤツw
PA274289.jpg
向こう側には、何もないらしい吊り橋です。
どこまで行けるか試しに歩いてみましたが、
PA274288.jpg
今日はこのへんで勘弁してやります。

この辺りは結構山が色づいていて、
PA274292.jpg
PA274299.jpg
もうちょっと経てば素晴らしい景色になりそうです。

で、そのまま現在無料期間まっただ中の雁坂トンネルを抜けて甲州に入ります。
PA274305.jpg
無料!すばらしい2文字であります。

トンネル内が凄まじく寒くて冷えきってしまったので休憩
PA274306.jpg
こんな展示もありました。
PA274308.jpg
風間さんって70年台後半ぐらいに雑誌オートバイの編集員をやられていて、おバカキャラでかなり目立ってました。そのころ毎月買って読んでたんですよね・・・
その後は実業家や冒険家などになられたのは知ってましたが、ついに博物館ができたのですか。

冷えが収まらないので、これはラーメンだ!ということで、塩山にある好きなラーメン屋さんに行ったら、
「支度中」
が~ん

あったまって柳沢峠をブイブイ走ろうと思っていたのですが、うなだれて勝沼から高速乗って帰りました。
PA274309.jpg
カラスが鳴くからか~えろ
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | 次の5件 ツーリング(GSX-R750) ブログトップ