ツーリング(GSX-R750) ブログトップ

足柄峠富士山スカイラインむめさん白糸の滝ツー [ツーリング(GSX-R750)]

もうすぐ冬が来てしまう~!と焦っておりますパグ太です。
今回は東名から観光をしつつ右回りで富士山を回ってくるという短距離ツー。

恒例の8時過ぎのんびり出発。
東名に乗りますと前方に富士山が見えるわけですが、頂上は見えるものの横に雲が出てきております。
なにやら嫌な予感がいたします。

いやしかし高速ツラいっす~。もっとクネクネしてればいいのに・・・と思いつつ中井PAで休憩。
バイクのパーキングがこれですよ。なんか車止められないからとりあえずバイク用にしましたって感じ。

で、大井松田で降りてK78。気持ちのよい田舎道です。足柄峠付近は林道と化しますが・・・
K78のまま平地に降りる予定でしたが、道なりに走ってたら間違えた(^^;
ここがK78の分岐。道なりに走るとK365に入っちゃいます。白い立て札のところを左に入らないといけないのですが、2年前にクラブで走ったときも間違えた。だいたいコーナー途中だし、対向車来てるしペイントは道なりだし見えるわけなかろうもん。

まあ間違えたおかげで良い景色が見れたわけではありますが。
やっぱ雲がかかってきちゃいましたね~

ナビがしばらく「間違ってます」ってわめいてましたが無視。ちょっと遠回りしてK78からK23富士山スカイラインに入りますが、どんどん気温低下。標高が上がるに連れむちゃくちゃ寒くなってきました。グリップヒーター万歳!

なぜ寒いとトイレに行きたくなるのでありましょうか?このままではヤバイと思っていたら、なにやら公園があったのでトイレの建物に横付けして飛び込みますた。
水ヶ塚駐車場からの富士山。今日はダメですなぁ~がっくし

富士山スカイラインを終点まで走ってK72を右折。次の目的地はこちら!
富士宮やきそばの「むめさん」です。
看板と実際のおばさんとは多少の誤差がありますが・・・
焼きそばとお好み焼きの両方を頼んでかなり後悔・・・必死で完食しましたけど当分粉モノは要りません(^^;

腹ごなしにすぐ近くのこちらに寄ってみました。
音止めの滝と
白糸の滝
あそこまで降りなきゃいけないのか・・・(^^;
周りを囲む崖の全てから水が出てる感じです
水しぶきが凄いので虹も
結構歩かされて上に上がってきますと、写真を取るのにベストなポジションがあるのですが、
残念ながら主役の富士山は雲の中でした~

足が少々ガクガクしていますが、またむめさんの前を通って今度はミルクランドへ
ここまで来てここのアイスクリームは外せない!
気温は低いのですが、暖かい日向のベンチで食べていましたら、
頂上が一瞬だけ姿を見せてくれました!
思わず「お久しぶり~っ」って話しかけちゃいましたよ。

そのままK71を北上
僕は朝霧高原からの富士山が一番すきです。ゴツゴツしていて男性的ですね。余計なでっぱりもないし。
途中の大室山西展望台から。本栖湖越しの南アルプス
R139を右折してR137で河口湖を渡り、K708の御坂みちへ。
久々の天下茶屋
この景色を独り占めですよ!
走れてよかったなぁ~。身体ギシギシ言ってるけど・・・(^^;
共通テーマ:バイク

榛名山八ッ場ダム釜飯眼鏡橋ツー [ツーリング(GSX-R750)]

だいぶ体力が復活してきたので、ちょっと遠くを走ってきましたよ。
ツーリングクラブのツーリングと同じ日なのですが、まだとても付いてはいけないので、大変申し訳ないのですがお休みして単独でリハビリです。

8時頃チンタラ出発~。当然のごとく渋滞でありまして関越乗るのに45分消費。早くも腰に来ちゃってるので高坂SAで休憩・・・
先が思いやられます(^^;
前橋で降りてR17で南下。環状線を右折してK28に乗ります。このまま榛名山を登るつもり。

だったのですが、かなり上がった辺りの路肩に「この先通行止め」の看板が!
またまた~┐('A` )┌とか思ってたらホントに通行止めで、おじさんがゲートで見張ってたのでしぶしぶUターン。
急坂のUターンっておっかないんだよぉ。
おじさんによると隣のK126は上まで行けるということでしたので、K154まで戻ってK126に入ります。その後は快適に外輪山を越え榛名山のロープウェイ乗り場へ
いつも素通りで乗るの初めてなんです。

すごい斜度であがっていくんですけど・・・ちょっとムズムズするレベル
でも見晴らしは最高です。

頂上駅の展望台から
真ん中に富士山が顔出しているのですよ。
駅から階段を登っていくと頂上。神社があります。
お参りして安全祈願

富士山の証拠写真を
こちらは東京方面かな・・・

しばらくぼ~っとしてから下山。
K28で榛名の裏側に降ります。
この道大好きです。舞い散る木の葉の中をすっ飛ばし下っていきます。
麓でR145を左折。
八ッ場ダム展望台へやってまいりました。

2017年11月7日の状況であります。
これからコンクリがどんどん積み上がっていくのでしょうね。
驚いたのは、コンクリ工場が横に併設されていることでした。ミキサー車要らないのね(^^;

下流の状況。
集落は橋の高さに移設されています。
この紅葉した木々の命もあと僅かなのですね・・・

展望台うしろの山の紅葉です。黄金色に輝いておりました。
で、お昼過ぎて腹も減ったので、展望台の下にあるうどん屋さんへ。
じいさんばあさんでかなり混み合っております。少々待って席へ案内されました。
しかし注文してから待てど暮らせどウドンが出てこない。隣の席のご夫婦は奥さんがご立腹でありました。
ワタクシはじっと我慢の子。45分ぐらい待って3分で完食であります。
美味かったし安かったけどね。

予定では、日本ロマンチック街道からつまごいパノラマラインを走るつもりでしたが、もうダメw
来た道を少々戻って、K58からR406、K33と南下して最後の目的地へ走ります。
初めて走ったけど、快適な道でした。

はるばるやってきたのはこちら
釜飯買ってくるって約束しちゃったから・・・

で、ここまで来たからついでにこちらも見学
碓氷峠の眼鏡橋
夕方の斜光に光る紅葉が素敵でした。
PB074826 (2).jpg
できれば妙義山も走りたかったのだけど、松井田妙義ICからとっとと帰りました。思うように走るにはまだまだ体力が必要です。
バイクって、身体が完璧でないと乗れない乗り物ですわな。沢山ではないけど、走れることに感謝せねばね。

というわけで、
しゃ~わせ( ´ ▽ ` )ノ

丸鶏ショッピングツー [ツーリング(GSX-R750)]

もう無性に食べたい!どうにもこうにも我慢でき~ん!
というわけで、行ってまいりました。茨城県は石下にあるくろさわ

久々のバイクネタ!ほぼ5ヶ月ぶりであります。
当日朝にバイクカバーをめくったら、なんとカウルの上にネズミのフンがどっちゃり・・・が~ん
ごめんよ~バイク君(^^;
掃除もしなきゃならなくなっちゃって、てんやわんやで10時過ぎに出発。天気は最高であります。

外環乗って常磐道乗って谷和原で降りたら国道ひたすら北上という全く遊び心のない業務上ツーリングでありますが、リハビリですから・・・
1時間ちょっとで現着
前回は支店である街道沿いのお店に行きましたが、今回は駅そばの本店。風情があります。
さすがに昼前に来ただけあって、品物はどっさりありました。嬉しいのなんのって(^^)
中くらいの丸鶏とモモ2本に手羽元4本購入して本日の目的は達成。

すぐ近くの「らーめんすすきの」でワンタンメン食べて
鬼怒川の堤防沿いを走って帰ろうと考えていましたが、2年前の堤防決壊の影響が未だに残っており堤防付近はすべて工事中でした。
この辺一帯が浸水被害にあった場所なのです。あれだけ河川敷が広くて堤防も高いのに越えちゃうんですね。恐ろしいことです。

普段なら、近くで他に何かないかな?と探すところでありますが、今回は直帰!
なにせバイク用筋肉が消滅しておりまして、キツイのなんのって・・・
成り行き上K357で南下しましたが、来るときに走ったR294より大型トラックがいないので快適。
2時過ぎに帰宅してソファーで死にました。

夕食は~
最高でした。うひひ
タグ:くろさわ

花うどん穴ソフトツー [ツーリング(GSX-R750)]

梅雨入りまでもう一刻の猶予もありません!そして、雨が上がれば酷暑の夏が来る。
バイクに乗れるのもあと僅かな軟弱ライダーといたしましては、行けるときに行けるだけ行っとく!

というわけで、行ってまいりました観光ツー。
ルートはこちら

まずは今年こそ見に行こうと思っていた秩父の天空のポピー畑
開花シーズンはどえらく混むと聞いておりましたので、嵐山小川ICからのアプローチは諦め、花園ICから皆野寄居道路を使っての御大尽ルートであります。

しか~し・・・

平日で時間も9時より前と早かったこともあり、渋滞のじゅの字もなく現着。ちょっとがっかり。
P5294730 (2).jpg
2輪駐車場は畑の一番下にあるので、受付してから延々の登り・・・熱波が来ているそうでガンガン気温上昇中ですでに汗だくです。
今年はどうやら出来が悪いらしく、まばらな所もありましたが、それでも一見の価値はありました。

クソ広いエリアを1周しちゃったので、ひ~ひ~言いながらバイクに戻って高速PAで買っておいたペットのお茶で休憩・・・

来た道を戻って皆野からK37。R299で志賀坂峠を抜けます。恐竜の足跡は昔見たのでパスして一気に走って来たのがこちら
不二洞という鍾乳洞です。大谷石以来、地面の下に興味が・・・w
近くにはこ~んな橋がありますが、高所は危険が危ないのでもちろん渡りませんw

しかし、洞窟はキツかった。脚力に自信のある方向けアトラクションです。ポピーでかなり体力を失ったうえにダメ押し喰らいました。
中はこんな感じ
茶色の壁が延々とつづきます。しかも、だ~れもいないのですよ。地底の穴の中にひとりぼっち
ようやく外に出ると、目の前はこんな。全部が緑の世界。くらくらします。
歩き過ぎでヘロヘロで腹ペコです。で、昼飯に向かったのはこちら
藤屋さんです。ここも一度は行かねば!と思っていたお店。やっているかどうか不明だし、作る数も少ないらしいので、鍾乳洞出てすぐに、ぜ~ぜ~言いながら予約しましたw
そのかいあってありつけましたよ。
メニューは1種類しかありませんので、自動的にどデカイこれが出てきます。
天ぷらをのけると
極太麺がみっちり・・・
ちょっと量が半端なくて食べきれるか心配でしたが、おじいちゃんに悪いので死ぬ気で詰め込みました。
はちきれんばかりに満腹であります。このあとの峠越えが不安になるレベル。

腰の曲がったおじいちゃんを働かせちゃ申し訳ないので、お膳をかたしてお礼を言って出発。来た道を下ってR299に戻り、今度はK124でぶどう峠を越えます。
ず~っと周りは緑一色。圧倒的ミドリ!
見える限りの全てが真夏のような太陽にギラギラする緑でありまして、ちょっと恐ろしい程ですよ。
やっとこ人の生活圏に降りてきたときはちょっとホッとした。K2からトンネル通ってR141を左折。
野辺山駅を越えて平沢峠。初めて来た。目の前にど~んと八ヶ岳ですよ。
ちょっとガスってるけど、くっきり見えるときはこうらしいです。
ベンチとか一切ないので、地面に座って山見ながら結構長い時間休憩。疲れすぎちゃってちょいヤバイ感じです。

次は清里に来たからには行かねばならないこちら!
清泉寮のアイスクリーム
木陰のベンチに辿り着く前に溶け始めてしまいましたが、やっぱ美味いす。

ウドンで満腹なのに暑くてお茶がぶ飲みの上に更にアイスクリーム。いわゆる暴飲暴食ってやつでありまして、しばらく個室でご休憩。

帰りはR141から広域農道で韮崎ICへ。見晴らしが良くて大好きな道です。
あと2ヶ月もすれば沿道にひまわりが満開になる・・・けど、たぶん暑さに負ける気配濃厚・・・
共通テーマ:バイク

箱根山中湖道志おまけ付きツー [ツーリング(GSX-R750)]

本年度一発目のT4Cツーリングに行ってきましたよ。
ルートは酷道険道研究家として名高いT4C管理人が腕によりをかけて決定したこちら!

春の1本目は毎年恒例の箱根-山中湖-道志でありますが、今回は道志のあとにスペシャルステージ付き。楽しみです。

集合は海老名SAですので、当然の如く
吉野家で朝飯。いつもの味であります。時間には全員揃って本日は7名。
小田原厚木-R135で湯河原。下の方はウェットな椿ラインをガシガシ上がって大観山。
周囲は霧で真っ白で眺望ゼロでした。

で、ここから普段なら芦ノ湖スカイラインですが、西側に平行して走る林道をいきます。何故に快適なスカイラインがあるのにわざわざw
入ってすぐ、3台ほど前方で白い煙が大量に発生!
てっきりFCR付けてパワーアップした人がブローじゃろと思いましたが、どうもそうではないようで、よくよく見ると横向いて走ってる人がいましたw
あとで聞いたら、2速下げたらリアがロックして振り出したそうで、あ~ディアブロSCって冷えてるとね~とちょっと知ったかしてみる(ちょっと前まで履いてた)。やっぱスリッパークラッチって必須よね。

それにしても、後ろを走ってて全てを目撃したこの人の満面の笑顔はw
で、箱根スカイラインを快適に走って、長尾峠を越えてR246からK147で三国峠。こちらも霧で富士山見えず。残念無念です。
山中湖を横目に見ながら、いつものうどん屋さんへ。
しかし驚いたことに、途中でスタンドに寄っただいちゃんとぶーちゃんが何故かすでに着いている・・・御殿場からショートカットした模様。ズルい(;゜∇゜)

ほんで、いつものを。
いつも通り旨い。コーヒー飲んでゆっくりしてから道志の道の駅へ。
これまたいつもの信玄餅を購入したりしてウダウダしているうちに、天気が良いので洗濯してビール飲みたいという主張が通り、何故かここで解散ということに決定。
3人が高速に向かい、ボクを含む4人がスペシャルステージに参加ということになりました。

都留方面にK24を左折。R139からK35に入って、ゴルフ場方面に左折。なんだかどんどん道が細くなるんですけど・・・
ゴルフ場に行く道と別れると、なんだか道にコケ生えてる。
これって廃道ちゃうの?

もうすでにおうちに帰りたくなりましたが、走らなければ帰れない。
で、とあるコーナーを抜けようかというときに枝を踏んだらしく飛び跳ねてしまい、バイクが直立。そのまま直進して舗装から出ちゃいました。立て直すのにもう必死w
もうちょっとで崖下転落でありました。
しかし、忙し過ぎて余計なことを考えるヒマもないのでありますよ。集中しているうちに地獄の険道を抜けました。
こんな密林で遭難しなくてよかった~ヽ(^o^)丿
大型スポーツバイクでこのルート走って、全員無事帰還って素晴らしい!いやマジで・・・
共通テーマ:バイク
前の5件 | - ツーリング(GSX-R750) ブログトップ