So-net無料ブログ作成
検索選択
ツーリング(GSX-R750) ブログトップ
前の5件 | -

山-銅-石ツー [ツーリング(GSX-R750)]

群馬から栃木へ抜けるツーリングに行ってきましたよ。
route-20341850-map-full.png
6時45分に出発。関越に乗って上里でウドンで朝食。

渋川伊香保で降りて、赤城道路で登山。頂上の赤城神社で一服します。
P4254678.jpg
今回から、バイクの見た目がちびっと変化しております。わっかるっかなぁ~

雪があるところにバイクで行くなんて(○_○)と人様のブログで笑っていたのに、
P4254682.jpg
雪ですよ!
しかもここのトイレが冬季閉鎖中でピンチです。ちょっと戻って大沼の大駐車場でなんとか用が足せました。アブナカッタ・・・

赤城道路を北側に下山。K62で南下。R122を左折。かなり退屈な道をダラダラ走って草木湖で休憩。
P4254684.jpg
天気は最高です。そのまま北上して足尾へ。
銅山観光はパスして、古河橋へ
P4254691.jpg
真っ盛りのさくらで記念写真を撮って
P4254692.jpg
精錬所の煙突
P4254694.jpg
奥の方の砂防ダムまで行ってみました
P4254699.jpg
渡良瀬遊水地がなんの為にあるのかを、今回調べて初めて知ったほどのニワカです(^^;

で、R122に戻ってからK15
20170426-143738.JPG
ストリートビューではそんな酷く見えなかったんですけど、きっつい険道でありました。
柏尾峠までは路面にむちゃ集中!
K58に入るとひとまず安心路面でしたが、疲労したので古峯神社で休憩。
P4254700.jpg
有料の日本庭園がありましたけど今回はパス。
で、K14からごちゃごちゃと走ってやってまいりました。ここもずっと来てみたかった
P4254703.jpg
どっかで見たことのあるような岩に囲まれた駐車場にバイクを止めて、
P4254705.jpg
この建物内にあるこ~んな階段を
P4254704.jpg
降りていきますと、
IMG_5348.JPG
ど~ん
という大空間!
しかしあろうことか、我がミラーレスが機能したのは階段まで。
あとは暗すぎてピントが合いませんw だめじゃんオリンパス

しかし、さすがカメラiPhone7 PLUSでありまして、ちゃんと写るのであります。しかもとっても明るくw
全然雰囲気出ないので、見た目の暗さまで補正いたしました。
IMG_5351.JPG
IMG_5352.JPG
IMG_5356.JPG
IMG_5359.JPG
IMG_5365.JPG
嬉しくてバシバシ撮ってしまったうえに、どれも見せたいという・・・(^^;

大谷資料館、堪能いたしました。

で、もう2時過ぎているというのに、まだ昼飯食ってない!
というわけで、向かいましたのがこちら
P4254708.jpg
宇都宮といえば~
美味かったのですが、いつも通り食ってから写真撮ってないことに気が付きました。

本日の走行距離:470km

ちなみに、バイクのドレスアップにはあまり興味がないワタクシですが、ずっと気になってたリアフェンダー・・・
このたび、フェンダーレスにしてみました。本人的にはカッチョいいと思うとります。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

観光茨城ツー [ツーリング(GSX-R750)]

春の茨城ツーに行ってきましたよ。
route-19944909-map-fullのコピー.jpg
コースをみっちり検討してガーミン君にしっかり覚えさせてありますので、あとは言う通りに走れば良い景色と楽しい道に出会えるのであります。

6時20分出発。少々遅れ気味のため、すでに通勤渋滞が始まってます。首都高乗って常磐道へ。
友部SAまで一気に走って、うどんで朝食。
さて、ナビをセットするか、とシートバッグを探しますが、どこにもいらっしゃいません!そういえば、入れた覚えがない・・・

が~ん

というわけで、記憶を頼りにスマホナビで走ることとなりました。はっきり言って、いや控えめに言ってもアホです┐('A` )┌
那珂ICを降りて、R349を北上しグリーンふるさとラインを右折。R461にでたら左折して萩ロードへ。K111を左折してK22で西に向かいます。
R349に戻ったら最初の目的地に向かうために広域農道に入りまして、ウネウネと走ってやってきたのがこちら!
P4134617.jpg
2年越しの片思いでしたが、ようやくお会い出来ました。外大野のしだれ桜。
P4134619.jpg
P4134623.jpg
ほぼ満開です。嬉しい・・・

そして足元には・・・
P4134629.jpg
全面的に春ですなぁ~
P3284592 (2).jpg
存在感が半端ない老木です。
ずっとここにいて見ていたいぐらいでしたが、先に進みます。

次はすぐ近所の有名観光地。
到着してウロウロしますが駐輪場がない。交通整理のお兄さんに訊いたら、店の駐車場に止めて買い物をするか、自動車用の有料駐車場に入れるか、1km手前にある無料駐車場に置くかの3択だそうで、積載量が限られたバイクで、かつ歩きたくない場合は自動的に500円駐車場が選択される仕組みとなっております。
せめてバイク用の場所と料金を設定してもらいたいものでありますが、現状で持ち主に何も問題ないから今後も変わらないでしょう。
P4134650.jpg
というわけで、管理人もおらず料金箱に金だけ入れさせられて少々ムッとしたので、自動車用の一枠まるまる使ってバイクを止めまして、突入したのはこちら!
P4134636.jpg
いきなり、ど~ん!
袋田の滝の下の観覧台からの風景ですが、超広角レンズで撮っておりますので距離があるように見えますが、実際はすぐ目の前でドカドカ流れ落ちておりましてド迫力!
P4134639.jpg
ここから更にエレベータで上の観覧台に上がれます。
P4134640.jpg
むちゃ高所なので、レンズ換えたり構図に気を使ったりする余裕がございません。とっととエレベータを降りまして、帰りは川の反対側を通って行こうと思いましたが、吊橋なんぞがありまして、これがまた結構高いうえに細くてユラユラ揺れやがるんでありますよ。
P4134648.jpg
とにかく前だけを見つめてそそくさと対岸へ。景色?知るわけありません。

こちらの滝は、大規模な施設と親切な係員も配置しておりまして300円の入場料となっております。アスファルト敷いただけで500円とは雲泥の差←根に持ってるw

で、そろそろお昼でありますので、向かったのは大子駅前のこちら!
IMG_5306.JPG
軍鶏の親子丼が有名らしいので来たのですが、時間も悪かったけど40分ほど待ち。
う~、ツーリング途中で来る店じゃなかった。そんな時間を犠牲にしてやっとありつけた軍鶏丼通常版。
P4134652.jpg
全体的にすごく薄味です。
軍鶏のスープとか茶碗蒸しも、これにポン酢しょうゆをひとっ垂らししたらどんだけ旨いだろう・・・
とにかくかき込んで次に向かったのはこちら!
P4134654.jpg
旧上岡小学校であります。
P4134657.jpg
さくらはちょっと早かった風情ですが、木造の古い学校にはさくらの花がとてもよく似合う。
ここは地元の方々が保存活動をされておられて、土日は内部も公開されています。そして、さくらの季節に限って平日でも中に入れるのですよ。感激です。
P4134659.jpg
P4134663.jpg
古い小学校の見学は、酷道152号線ツーで行った旧木沢小学校に続いて2度め。その土地の歴史を直に感じることが出来るので、下手な資料館なんかよりもよっぽど楽しいのですが、どこぞの旧譲原小学校みたいに道の駅作るんでぶっ壊しちゃうような土地もあるんですよねぇ。
古い木の机と、
P4134665.jpg
新しいスチールの机
P4134666.jpg
僕は小学校で両方共使った経験があります。

それから小学校のすぐそばにある上岡のエドヒガン桜と
P4134675.jpg
上岡のしだれ桜を見学。
P4134674.jpg
それ以外にも近所を周る予定だったのですが、ナビ君がいないとちょっと無理なんであきらめ、最後の目的地に向かいます。

R461からアップルラインを走ってK32を右折する予定が左折してR118を延々南下。
K21からビーフライン-R123-K52-水戸ICで常磐乗って、土浦北ICで降りてR125を西進してK53-K56を経由して向かったのはこちら!
kurosawa07.jpg
(この写真はネットからもらってきました。感激とショックのあまり撮り忘れた(^^;)

一部の茨城県人のソウルフードとなっているらしい丸鶏を買いに来たのであります。なにしろ10年ぐらい前から行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが、どんだけ腰が重いんだよ俺?って自分で思うぐらいの出不精でありますので、やっと買いに来れて超感激~

駄菓子菓子・・・

なんと売り切れ。モモ肉もありません。泣きながら残ってる手羽焼きと手羽元を買って帰りましたよ。
でも、家に帰ってから気が付きましたが、なんとオマケが・・・よっぽど悲しそうな顔してたんじゃなかろうかw
店員さん、ありがとうね。またリベンジするから!
IMG_5317.JPG
手羽元はやっぱビールで。うひ
胸肉+手羽焼きは夕食で美味しくいただきました。これは病み付きになる味です。ちゃんと味濃いし・・・


本日の走行距離460km。身体バッキバキですわ~┐('A` )┌
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

千葉ツー [ツーリング(GSX-R750)]

さて、ガーミンでありますよ。

ヤフオクで購入したのは、NUVI1480という2009年頃の車用の機種。こんなもん誰も買わないので投げ売りされてました。
ルートラボやRIDE with GPSで作成したルートを突っ込んで、道案内をしてもらおうじゃないの!という計画。

まあ、車用なのでいろいろと問題はあって、まず給電は専用シガーソケットケーブルを使わない場合は、特殊なUSBケーブルでないと、PCモードになっちゃってナビとして稼働しない。これはシグナル線がGENDに落ちているかどうかで、繋がっているのが電源かPCかを判断しているので「変換名人 miniUSBホストケーブル」ってやつで解決。
なんでこのような仕様かといえば、消費電力が結構でかいのです1480。2A電源に繋がないとダメみたい。

次は、音声がアナログなイヤホンジャックなので、Bluetoothで飛ばすための送信機が必要。なので、「JEDirect Bluetooth トランスミッター 送受信兼用」を購入。

ところが、この人は給電しながら使用できるのがすごく良いのではありますが、USB電源が入ると本体の電源が落ちるという謎仕様でありまして、エンジンをかけるたびに接続が切れます。
これは今回のツーリング中は解決できませんでしたが、帰ってきてからテストと特訓をして、切れても即復帰できるようになりました。

というわけで、全部詰め込み仕様のナビバッグであります。電源ケーブルは2本。
IMG_5236.JPG
で、一番の問題は、ルート情報をPCのソフトから持ってこれるか?でありますが、こちらは間にフリーソフトでちょっとした作業をすればオッケーでした。
ただ、PCソフト上では完全に道路に沿ったルートが作成されているのですが、ガーミンに移動するときは、幾つかの点とそれを結ぶ直線のみにしないと読み込めません。道路の情報とはまったく無関係。
よって、ガーミン上では、その点を通るルートを道路と関連させて再計算して表示するのですが、なかなか思ったルートにならないという問題が発生します。
なので、ガーミンに送る点データを作るソフト「GARMIN BaseCamp」上で、勝手に作られる点を上手いこと編集する必要があります。
ここでは、点を移動したり新たに作成したりできますので、ガーミンにできるだけ誤解されないように作業すれば、ほぼ完璧なルートが作れることもありますw
ちなみに設定ポイント数を100でやってもガーミンは読めますが、上限がいくつかは不明です。正確にしようとして、めちゃくちゃ沢山作ったら拒否されました。

試行錯誤が結構面倒ではありますが、ガーミン上で0からデータ作るよりはるかに楽だと思います。たぶん・・・
こちらのサイトで詳しいです。
http://garminintro.blog.fc2.com/blog-entry-14.html


というわけで、テストを兼ねて所属クラブT4Cの管理人さんが企画してくれた「本番前にちょこっと走ろう千葉ツーリング」に行ってきましたよ。
route-19971364-map-fullのコピー.jpg
久しぶりの遠征ですのでうれしくて、まずは海ほたるに寄り道。
P3284595.jpg
富士山がうっすらと見えました。晴天!
P3284592.jpg
春ですよ~
P3284594.jpg
で、君津PAで集合。久しぶりなもんだから、バイクが変わっている人が5名参加中3名。ちょっとびっくらですよ。
P3284596.jpg
ETC出口を出て、マザー牧場脇を南下。裏つばきを通って佐久間ダムで休憩。
P3284597.jpg
もうすぐ咲きそうですよ。
P3284599.jpg
K88-K258-R410-K296-K186-K89を経由してR128で海沿いを。海見るのも久しぶりなのでウキウキですよ。
K82からR297を右折して昼メシ。
P3284601.jpg
こういうお店でしたが、特筆すべきはそのお値段。定食は500円か600円。
チキンカツ定食500円にしましたがカツ2枚ですよ。近所の学生のための驚くべき価格破壊ではありますが、社会人が行ってはイケないような気も致しますw

K174-K82-R465-K151-K153-K150からあとは名もない道をグネグネと走りまして、千葉マイスターの案内でR409沿いの笠森観音へ。
P3284603.jpg
鬱蒼とした森の中の参道を登っていきますと、
P3284606.jpg
3本が繋がってる杉とか、
P3284607.jpg
穴が開いてる楠(だっけ?)がありまして、一番上に
P32846123.jpg
清水寺みたいな本堂があります。
有料だし階段上がるしで誰も登りませんでしたが、元気な今考えると惜しいことした・・・

で、高速手前のコンビニでダベって解散。海沿い以外は非常に快適な快走ルートでした。千葉っていいなぁ~

ガーミンくんですが、まあ期待通りの働きでしょうかね。途中で走りたい道とガーミンが計算した道が異なって、再計算不能でコケることが3回ほど。何故だ?ルートの再設定が必要でした。MP3を含む音声は次回の課題ですな。
あと、新しいタイヤPOWER3ですが、なんだかすごく鈍い・・・やっぱ絶版PSS EVOかPOWER RSにしておくべきだったかも。


来るときに、首都高の中央環状線が開通してて、初めて通ってあまりの時間短縮に感動したので、夢よもう一度!と思ったら、大渋滞で死にました・・・通勤時間帯はアクアライン渡ったらすぐ下道が吉。

本日の走行距離:320km
きんにくつうがいたい( ;∀;)
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ルートラボ使えなくなっちゃった [ツーリング(GSX-R750)]

前回の記事で大絶賛のルートラボでありますが、書いた次の日に使用不能になりましたw
222.jpg
Silverlightを入れろ!と警告してきますが、入ってます。入っているのにプラグインの一覧に表示されません。

ワタクシは、普段PCのブラウザーはFirefoxを使っているのですが、セキュリティーが年々強化されておりまして、ルートラボで必須のプラグインが使用禁止になってしまったのでありますよ。
そんなら、エッジだクロームだと試してみますが全滅。つまり、これまで使えたのはたまたま運良くFirefoxを使っていたからなのでありますね。
クロームでIEモードでなら動かすことができるらしく、IE Tabというプラグインを入れたところ、とりあえず動かすことはできました。

けれども結局のところ、ルートラボで使っているSilverlightというプラグイン、さらに言えばそこで使用するNPAPIに関してブラウザー開発元の各社とも利用をやめる方向にあるということでありまして、遅かれ早かれルートラボは使えなくなるらしいです。
Silverlightがなくても一応動くようにはなっていますが、あれは使えるレベルではありません。

ヤフー様におかれましては、きちんと開発部隊を投入して、時流にあったソフトにルートラボを進化させていただきたいわけでありますが、単なるユーザーといたしましては代替手段を持っておかないと危険であります。

というわけで探したら出てきたのが、

「RIDE with GPS」

というサイトであります!
海外サイトではありますが、グーグルマップ上でルートラボと同じような手順でルートを作ることができ、GPXデータを出力することができるので、はっきり言えばこっちの方が優れているのであります。
しかも、ルート作って出力するだけなら無料でできます。有料化すれば他にもいろいろとできるようですが・・・
無題.jpg
で、そのデータを使ってナビゲートしてくれるスマホソフトまであるようですが、こちらはお金掛かかるのかな?APP内課金の説明がよく分かりませんが。

ただ、早まって古いガーミンナビをヤフオクでポチっちゃったので、まずはそっちからテストしてみようと思っておりますよ。

バイク乗るならZUMO660なのでしょうが、中古でも高い。205を持っているワタクシといたしましては、ガーミンって決して賢いナビではないので、この価格ではちょっと食指が動かない。
イヤフォンジャックが付いていて(そこからBluetoothトランスミッターで飛ばす)、USBで給電しながら機能して、外部で作成したGPXデータが使えて、数千円でという選択で、車用の1480というのが来るんですけど、無事使えますかねぇ~。
このドキドキ感がたまらないw


追記:RIDE with GPSに関しては、こちらのサイトが大変詳しいのでご参考にされると良いと思います。
タグ:ルートラボ
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

八王子城跡ツー [ツーリング(GSX-R750)]

ルートラボというマップシステムがあります。

ヤフーのサービスでして、もう長いこと放ったらかしにされているようですが、これがライダーにとって素晴らしい機能を持っているのでありますよ。まあとっくにご存知と思いますが・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
ワタクシにとってツーリングっちゅうものは、目的地なんか別にどうでも良くて、重要なことはどの道を通るか?ということなのですよ。
いかにクネクネしているかが大事なのであって、目的地に早く着くなんてことは求めていないのであります。
だから、ナビで重要な機能というのは、経由地をいかに沢山設定できるかなのでありますが、そのようなスマホナビはないのであります。さらにGPXデータを読み込んでくれるものも皆無。ポータブルナビでもワタクシの知る限り両方が可能なのはガーミンだけ。

まあ世の中、マーケティングなんぞをやって似たりよったりなものを作って、価格の叩き合いをするということばっかりやっておりまして、もうちょっと少数民族に愛を注いでも良いのではないかと思うわけですよ。

ところがこのルートラボは、ツーリングのコースを作るのに最適でありまして、PCだから画面でかくて見やすいし、操作もマウスのみだから簡単だしで言うことないのでありますよ。
ところが、ちょっと前まではiPhoneのブラウザー上で表示だけの簡易ナビとして使えたのですが、今は現在位置と連動しなくなってしまいました。ヤフーとしてほとんど唯一の素晴らしいソフトだと思うのですが、やる気なくなっちゃたのでありましょうか。

そこで、代替ソフトを探したところ、ルータンちゅうのがあるので落としてみました。ルータンはルートナビで作ったデータをそのまま使ってナビしてくれるソフトであります。
ということで、そのテストも兼ねて、バイクのリハビリのショートツーに行ってきましたよ。ここでやっと本題に入りますw

行ったのはこちら!八王子城跡であります。

はい、やなぼーさんのブログを見て、八王子に城があったことを初めて知ったパグ太であります。

ということで、ハンドルに取り付けたiPhoneに、ルータンを表示してスタートであります。
が、ルートに乗っていないと、現在位置と連動して画面の地図は動きません。これ、なんとかならんの?
自宅からルートを作成してないと、スタート位置までいくことが出来ませんw

さらに、放っておくと画面消えちゃいますw
お前、ナビだよね?
とにかく、しょっちゅう画面に触って、寝るなよ~とおまじないをかけてないと、いちいち手袋を取ってiPhoneを起動させなきゃならんのですよ。もしかしたら、ルートに乗ったら気絶しないで頑張るのかなぁ~と思いましたが、決してそんなことはありませんでしたw

やっと甲州街道の日野に到着。ルートに乗って地図が動き出します。
ところが、連動したとたんに画面が350mマップに拡大されちゃいます。1kmぐらいが見やすいのですが、いくら縮小しても勝手にでかくなる。
バイクで350mなんてあっという間なので、しょっちゅう画面見てないと曲がるの忘れます。
で、ルートから外れると地図動かないので、現在位置にマークはされるのだけど、画面から出ちゃってから気がつくとどこにいるのか分かりません。
やはり自転車に特化しちゃってるのもあって、いまひとつ使い勝手が悪い。無料でなくても全然いいので、もうちょっとなんとかなりませんかね。
画面の大きさとか、スリープしないようにするとかは、設定で自分で好きなようにできるようにして欲しいし、ルートに乗っていないときにも、現在地に画面追従するとか、一番近い経由地に誘導するように矢印出すとか、改善点は多いと思うわけでありますよ。
さらに欲を言えば、ルートに乗っているときに音声ナビをして欲しいわけです。バイクは忙しいし危ないので地図なんて見てるヒマないのですけど、まあこれできたら簡易的なナビではなくなっちゃうわけだけれども。

やっぱ経由地がほぼ無限に作れるガーミン製のナビを買わんとダメかな~と思いつつ目的地着。
IMG_5146.JPG
なんか天気悪くなってきましたよ。
城の全体像はこんな感じ。
IMG_5187.JPG
まずは二股になっている道の右側をガシガシ上がって、矢印の本丸を目指します。

舗装路をちょっと上がると、不気味な入り口が見えてきます。
IMG_5161.JPG
もう初っ端から完全な登山であります。なかったことにしようか、という気分が盛大に湧き上がってまいります。
IMG_5163.JPG
とにかくものすげぇ急坂。息も絶え絶えであります。
途中で会った女性が、ニホンザルの群れが来てますよと教えてくれましたが、それどころじゃないw
ひ~ひ~言いながら一歩一歩登ります。

ほとんど森の中の登りですが、たま~に、
IMG_5165.JPG
懐かしい都会が見えますw
スカイツリーも見えました。帰りたい・・・
IMG_5166.JPG
更に上がって、絶景です。というか、かなり怖い。できるだけ崖の反対側を歩きます。ここが、関東平野の一番端っこだということがよく分かる風景でしたが、この登山道って何気にすごいところ歩きます。コケたら死にますw
IMG_5170.JPG
八王子神社に到着。
雨がポツポツ来てますが気にしない。薄暗いのでちょっと不気味です。
神社の裏側の急坂を上がると、
IMG_5174.JPG
本丸跡に到着。小さな広場がある単独峰です。登ってきたところ以外は絶壁。
下がどんどん陥落してここに追い詰められた人たちはどう思ったのだろうと、てっぺんでご飯にしようと思っていましたが、とてもそんな気分にはならず、手を合わせたらすぐに撤収。
神社まで下って、そばにある見晴らしでおにぎりタイムにしました。
IMG_5175.JPG
雨止みませんが気にしない。
もうすぐに戦国時代が終わることを知っている今は、あくまで豊臣に抵抗した彼らはまるで無駄死にですが、その渦中にいたらそうではないのだろうなぁと、そして恭順したにもかかわらず滅亡させられた北条家を悼みつつ下山。
IMG_5183.JPG
途中、桃源郷のような風景を見ました。諸行無常ですが、自然は優しい・・・

麓に降りたら、今度は二股を左に行って居住地域を見に行きます。
IMG_5190.JPG
ことあればこの橋を曳いて渡れなくしてしまう仕組みです。役に立たなかったようですが。
IMG_5196.JPG
石組みは野面積み!←最近覚えた言葉w
IMG_5192.JPG
居城のあと。敷石が一面に残っています。今は完全に自然に戻ってしまったこの辺り一帯にかつては人の生活があったのだと思うと、なんだかやりきれない思いが残りますなぁ。

で、これで帰るのももったいない気もしたので、今度は相模湖に向かいます。
甲州街道に入って、大垂水峠を越えます。残念ながらウェットなので、タイヤの皮むきは無理。
前のタイヤより、ややマッタリした感はありますが、まあ素直な感じで曲がります。ツーリング向けって感じ。
IMG_5204.JPG
2輪は無料な相模湖パーキング。
IMG_5198.JPG
降ったり止んだりですが気にしない。
IMG_5199.JPG
ここは、高校生のころ友人とバイクでたまに来てましたが、射的場や食い物屋が並んでむちゃくちゃ怪しいところでした。ちょうど、千と千尋の神隠しの冒頭に出てくる街のような感じ・・・
今は、花壇なんかあって明るい雰囲気に変身しております。
ベンチで湖面を見ながらお茶のんで、そのころ何してたのか思い出そうとしましたが、全然覚えてないんですよ。もう40年も前だもんね・・・

で、相模湖インターからとっとと帰りました。
走行距離:110km
たったのこれだけでスーパー疲労しますた(^^; 先は長い・・・
タグ:相模湖
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | - ツーリング(GSX-R750) ブログトップ