ツーリング(GSX-R750) ブログトップ

秩父ツー [ツーリング(GSX-R750)]

春なのでガンガン走りたいのですが、諸事情でなかなかそうもいかず、先月の聖地巡礼以降は1回だけしかツーリングしてない。それもまた別の聖地巡礼の旅でありましたので、ブログネタにはいまいち。
というわけで、ショートツーで秩父方面に行ってきました。

のんびり家を出て、渋滞気味青梅街道を延々走って東青梅駅前からK28-K53で名栗湖。
メッシュジャケットでもちょっと暑いくらいですが、ここで湖を眺めながらお昼。のんびりしますなぁ~

十分すぎるぐらい休んでから、これまたいつものK395をチマチマ走ってR299を右折。あがのまで戻ってからK61-林道に入り、顔振峠から奥多摩グリーンラインを走ります。
途中の関八州見晴台はいつも素通りなので、一度は見ておこうと思い一大決心をして登り始めましたが、

けもの道?
廃屋の横とかを通り抜けて到着です。思ったよりは楽だった。
ハイカーのおじいさんおばあさんで結構賑わっておりまして、というかウルサイ(笑
とっとと下山します。

そこから白石峠までグリグリ走りまして、堂平山へ行ってみました。
20代の頃よく来た場所なのです。そこから見える山々は何も変わらずそこにあり、風景の中で自分だけが歳を取っているのだなぁ~と少し悲しくなりました。あの頃の仲間たちはどうしているのでしょうねぇ。

やはりまだ首周りの筋肉が全然整ってないので、前傾で首だけを起こしている姿勢を長く続けるとキツイ。
予定ではもっと回るつもりでしたがK11に合流して右折。小川町に降りることにしました。
クネクネは最高なのですが、市街地に入るとマジしんどい・・・(´д`|||)

東松山から関越乗って3時半頃帰宅しました。
175km、6時間ほどのツーリング。もうお腹いっぱいです。
タグ:秩父
共通テーマ:バイク

湘南ツー [ツーリング(GSX-R750)]

いつまでも鬱々としていてもしょうがないので、ショートツーリングに行ってきましたよ。

目的地は、海でも眺めてリフレッシュしようということで、最も近い海湘南であります。
久しぶりの第3京浜-横浜新道-渋滞の1号線をヨタヨタと走って辻堂海岸に到着~
ありがたいことに、バイクは駐車料金無料であります。素晴らしい!
でも、1台も停まっていませんでした・・・

ここは、東を見れば、
江ノ島!

西を見れば
富士山!という素晴らしい海岸でありますよ。
しかし、久しぶりのツーリングなので、なにか忘れた気がしていたのですが、なんとカメラを忘れてしまいました。残念無念であります。携帯カメラなので画像が今ひとつ・・・ご容赦下さいませ。

近くでは、JKたちが自撮りとかしてキャピキャピしておりまして、あ~、ここで彼女達もわちゃわちゃしてたんじゃなぁ~と遠い目をするワタクシであります。
なんのことやら分からんと言う方は、以下のMVを御覧ください。

ね、まさにこの場所でしょ?

で、話題を元に戻しますと、海沿いにはずっと遊歩道が作られていて散歩には最高な海岸であります。

で、次に向かったのは近くの湘南平。
ここ、初めて来ましたが、驚きました!素晴らしい景色でありましたよ。

クネクネ道を上がっていきますと、立派な展望台がありまして、
階段をせっせと上がりますと、360度見渡せるようになっております。

東方面
西方面
当然のことながら少々前かがみで腰が引けておりますが、写真だけはなんとしてでも撮らんと!
撮り終わったら、とっとと降ります。

展望台の2階にレストランがあったので、ちょうど昼だしご飯食べようと思ったのですが、おじいちゃんおばあちゃんの群れで大渋滞しておりまして、あきらめました。
地魚のフライ定食が食べたかったよ・・・

しかたがないので、1階の売店でソフトクリームを購入。
これが人力で絞りだすという珍しいソフトでありまして、力の入れ具合とコーンの回転をあわせるトコロにかなりの技量を要するとお見受けいたしましたが、味は普通でした。

次に向かったのは、小田原城。
まったく脈絡のない観光ポイントめぐりでありますが、最近急にお城に興味が・・・
特に石垣に(笑

ここは南入口の横にバイク駐輪場があります。公営の観光バス専門の駐車場の1部がバイクに開放されているのです。
普段はロープが張ってありますが、近づいていくと係のオジサンが通してくれます。
1回200円。自治体がこういう取り組みをしてくれるとありがたいですなぁ~。
この門を通って城内に入ります。

しかし、肝心の天守閣は工事中で立ち入り禁止でありました。う~む
観光名所が工事中で見れないというのが人生の中で非常に多い気がするのだが・・・気のせい?
ある意味、ツイてるよね・・・

しかたがないので、しばらくお猿さんを眺めて、
城内外を散策してから小田原駅方面に歩きます。
なにか美味しいものでもと思ったのですが、良さそうなお店が見つからなかったので、地元密着数十年と言った感じの中華料理店を選択。

テーブルでおばあちゃんが餃子を包んでるという実にのんびりした風景の中でラーメンを。和むわ~
共通テーマ:バイク

秩父-塩山ツー [ツーリング(GSX-R750)]

晴れて暖かい1日、秩父方面をテレっと走ってきました。
ホントは先週にいつもの火曜日会で走る予定だった場所ですが、例によって体調不良で行けなかったのでリベンジであります。

けっこう混んでる青梅街道を延々と走って東青梅駅前からK28-K53で名栗湖
紅葉の季節にはまだ早いので静か

昼はどうしても新そばが食べたくなってきたので、秩父の田舎そばの店に行こうと思ったのですが、この時点で11時過ぎ。
蕎麦がなくなるととっとと閉めちゃうお店なので焦ります。最短ルートで行こうと思い、ナビをセット

いつも、意図せず酷道に入ってしまうので、ここは慎重にいきます!

K53を順調に走り始めて、ナビが右折を指示。何も考えず曲がります。
しばらく走ると、なんか先日も走ったような・・・これって思いっきり酷道じゃんか!なぜかK395を北上ちゅう~
K53をまっすぐ行けばいいものを、なにゆえにこんな道を走らねばならんのでしょうか・・・
しかし、前進しかしない主義のワタクシはどんどん進んで正丸トンネルの手前でR299と合流

その後はへんなところを曲がらないように注意しつつ到着です。
こんなお店ですが、詳細は内緒w
注文してお金払って必要な準備を自分でやって待機します。
店内は満員。きんぴらごぼうを摘みながら茹で上がりを待ちます。
大盛り700円。この上に超盛りがあるみたいですが、これが限界ですね。そばってず~っと同じ味だから途中で飽きちゃう。
ここのは殻ごと製粉してるので、独特の食感があります。

満腹であります。ここからK37-K283R299-K43と繋ぐ予定が、K43通りすぎてしまったけど前進あるのみで走ってたら、なにやら立派なお寺が。
飲み物で一服したら冷静になり、やっぱUターンだよねと主義を大幅変更デス

K43からR140に入って、二瀬ダム
これ、何気ない写真ですが、決死の根性で撮ったんであります。なにしろ高い!しかも強風!レンズ交換とかしてるとキャップが飛ぶし、もう生きた心地がしない。
こういう場所に立っていたのですが、写真だとあの縮む感じはお伝え出来ません。あ、女性の方には更にわからないと思いますが・・・

そのままダム沿いの道を進みます。途中でまた見つけてしまった!縮むヤツw
向こう側には、何もないらしい吊り橋です。
どこまで行けるか試しに歩いてみましたが、
今日はこのへんで勘弁してやります。

この辺りは結構山が色づいていて、
もうちょっと経てば素晴らしい景色になりそうです。

で、そのまま現在無料期間まっただ中の雁坂トンネルを抜けて甲州に入ります。
無料!すばらしい2文字であります。

トンネル内が凄まじく寒くて冷えきってしまったので休憩
こんな展示もありました。
風間さんって70年台後半ぐらいに雑誌オートバイの編集員をやられていて、おバカキャラでかなり目立ってました。そのころ毎月買って読んでたんですよね・・・
その後は実業家や冒険家などになられたのは知ってましたが、ついに博物館ができたのですか。

冷えが収まらないので、これはラーメンだ!ということで、塩山にある好きなラーメン屋さんに行ったら、
「支度中」
が~ん

あったまって柳沢峠をブイブイ走ろうと思っていたのですが、うなだれて勝沼から高速乗って帰りました。
カラスが鳴くからか~えろ

秩父ツー [ツーリング(GSX-R750)]

6月下旬からの異常な暑さが突如として終わったと思えば、8月下旬からの長雨と台風。
茨城は未曾有の大水害ととんでもない日々でありました。

ようやく雨が上がって数日、いつもの火曜日ツーリングクラブT4C秩父方面に行ってきました。バイクに乗るのは実に3ヶ月ぶりです。カバーを取ったら、シートにカビが生えておりました・・・

タオルでせっせと拭き取って出陣。圏央道の狭山日高ICそばで集合。
高齢化にともなう故障者増により、本日は4台というこじんまりとしたツーリングです。自分も先日まで故障してましたが・・・いやホントどんどんボロくなるのよね。
愛車は若干の痛車化がされております。

ルートはほとんど林道に近い県道と林道そのものなので、走行中の景色は、
とか、
ってな感じが延々と続きます。

まずは鎌北湖から奥武蔵グリーンラインを定峰峠まで。
途中の刈場坂峠で休憩。
オフローダーの方々も休憩してましたが、どっちかというとSSが来るような場所ではないような気がすげ~します。

定峰峠からK11を北上してK361から、禿山と化している天空のポピー畑の横を抜けて皆野に出てK37。
途中の龍勢会館で休憩。椎茸が旨そうだったので土産に購入しましてK71へ。
この日ほとんど唯一の快走路であります。
本当に久しぶりのクネクネの爽快感を楽しんで、R462からK46に入ると最初は快走路でしたがすぐに林道になり、途中どこだか分からないけど休憩をはさみK177-K71-K175と繋いでようやく藤岡まで降りてきました。
やっとK22沿いの白寿の湯で、遅めの昼飯と温泉にありつけました。いや~、きつかった~

2時間ぐらいの極楽タイムを終えて、皆野まで南下し、来るときにちょっとだけ走ったK361を今度は全線走って小川町に抜けて解散となりました。

300ちょいしか走ってないけど、600超えの疲労感と身体の痛さ。
雨が長かったけど、道は思ったほど荒れてなくて天気にも恵まれて暑くも寒くもなく、全員ズシャーもせず無事で良かった・・・
タグ:t4c

伊豆箱根ツー [ツーリング(GSX-R750)]

バイク友達のU氏から、新しいバイクを手に入れたので「つばきライン」に行こうとずっと誘われていたのですが、このところすこぶる体調悪く、ツーリングや飲み会のお誘いを全て断念というワタクシといたしましてはあり得ない清く正しい生活の今日このごろ。
あまりに退屈なので、そろそろ行こうかと昨日決行することにいたしました。

ちなみにつばきラインというのは、関東南部では有名なクネクネ道路でありまして、かつての2stレプリカ全盛時代にはかなり賑わったらしいです。
せっかくの伊豆箱根なので、先日キャンプに付き合ってもらったT氏にも声をかけて3名のツーリングであります。

で、U氏との待ち合わせ場所、海老名SAにちょうどの時間に到着いたしましてスマホをチェックしますと、
「バッテリー死んでたので交換中」
との文字が・・・

フルカウルなので、そう簡単には出来まいということで、ゆっくりと吉野家の牛丼を食べてT氏との待ち合わせ場所に向かいます。
1 135号-真鶴駅前.mp4_snapshot_13.14_[2015.06.14_17.34.16].jpg
到着すると、BABYMETALをスマホで見ながら待ってるT氏。セブン-イレブンの駐車場ですが、当然音はガンガンです(笑
「ドラフォがバックでダウンロードでやったんだって!」
「マジで!なんでギミチョコ・・・」
とマニアしか分からない謎の会話をしつつ出発いたします。

天気はイマイチ。箱根の上の方は厚い雲がかかっているので、嫌な予感はしましたが路面は完全ウェット。
後ろからビデオ撮ってあげるよと言ってたのですが、
コーナー1個目
2 真鶴駅前-つばきライン.mp4_snapshot_12.57_[2015.06.14_17.17.04].jpg
コーナー2個目
2 真鶴駅前-つばきライン.mp4_snapshot_13.40_[2015.06.14_17.18.05].jpg
コーナー3個目
2 真鶴駅前-つばきライン.mp4_snapshot_14.01_[2015.06.14_17.18.43].jpg
いね~し・・・

T氏、かなり頭のネジが飛んじゃってる人のようです。
まあ、骨は拾ってあげようとコーナーの外側に落っこってないか注意しながら(遅い人の言い訳デスw)登って行くと、遅いパーティーに引っかかったT氏を発見。
初心者混じりなのですが、こういう日にこういう道は止めればいいのにと思うんですよね。辛いばっかでバイク嫌いになっちゃうよ。マジ自分のこと(笑

ようやく抜いていくと、もうこんな状況で
2 真鶴駅前-つばきライン.mp4_snapshot_21.19_[2015.06.14_17.19.32].jpg
さすがのT氏もゆっくり走ってくれました。

値段高くてもターンパイク万歳と思いながら頂上の大観山に到着です。
遅れるU氏には、大観山で待つ!と伝えたので、たぶん1時間以上はかかるだろうと予想。
お茶飲みながら話すこと30分ほど。来たよ~とメール!
最近のバイクはワープ機能も搭載されているようでありますが、そのわりには車検証を載せる場所もないそうです。
いや、なんだか凄い乗り物でありますよ。125ccみたいな細さに1000ccのエンジン。
30年前のバイクから、いきなりこんなのに乗り換えちゃって大丈夫なのでありましょうか。

そこから県道を南下して伊豆スカイラインに乗ります。
4 大観山-伊豆スカイライン.mp4_snapshot_18.44_[2015.06.14_17.26.40].jpg
晴れてきました。道も完全に乾燥してます。良かった良かった。

いつものICで降りてクネクネを下ります。
でかくて重くてパワーのあるT氏に対抗するにはうってつけの道でありまして、先ほどシワシワに折れかかった心がクリーニング屋でアイロンかけたみたくピンとまっすぐになりました。
そしていつものこちらへ
6 韮山-やま弥.mp4_snapshot_17.39_[2015.06.14_17.27.51].jpg
大瀬崎の近くのやま弥であります。
海鮮丼に心が揺れましたが、ここは定番の鯛丼で。
漬けになった鯛に濃厚なタマゴを絡ませるという思い出すだけでヨダレが出る逸品であります。

ここでT氏のスマホにメール。
BABYMETALのファンクラブ限定イベント、黒ミサ(男限定で白塗り必須)の抽選にまさかの当選でありますよ!
3万人会場が瞬殺の人気グループがたった2000人以下の会場でやるのでありますから、競争率は激高。
それに当選するとは、T氏は超運がいいのであります。ワタクシもご相伴にあずかりたい!
当然ワタクシも申し込んでありますが、PCメールで登録してあるので家に帰ってからのお楽しみです。

お腹いっぱいになったら、デザートを食べに西伊豆スカイラインを南下して牧場の家へ
ここのソフトは、ちょっと甘系で濃厚で美味いんです。
贅沢やなぁ~

この時点でワタクシをのぞく2名はかなり疲労しているようですので、じっくり休憩いたしまして元来た道を戻ります。
戸田峠でK18に左折し「だるま山レストハウス」へ。
9 まきば-西伊豆スカイライン-だるま山.mp4_snapshot_19.12_[2015.06.14_17.29.48].jpg
ここでもゆっくり休憩して、修善寺を迂回してR136を北上。
山を登って伊豆スカイライン-箱根新道-小田原厚木-東名で帰ってまいりました。

着替えながらPCを立ち上げ、メールを確認します。
頼む!当たってくれ~

「厳正なる抽選を行った結果、残念ながら席のご用意ができませんでした。」 でした~ でした~ でした~ でした~

脳内でカラオケ並みのエコーがかかるほどショックを受けました。
ワタクシは、去年春のFC入会からただの1度もFCイベントに当選したことがありません。21日の幕張だってFC先行は落ちたし。
せめて履歴も考慮に入れて当選を出してもらえたら・・・何度も当ててる人は、隕石にでも当たって下さい。

走行距離370km
帰宅しても、どこにも痛みなく絶好調ででワンコの散歩までいっちゃいました。が、

1日経ったらひどい筋肉痛かつ体調悪化でありまして、なんのことはない、年寄りは時間が経ってから辛くなるということが証明されただけでのことでありました。
共通テーマ:自動車
前の5件 | - ツーリング(GSX-R750) ブログトップ