ツーリング(R1100RS) ブログトップ

春の千葉ツー [ツーリング(R1100RS)]

真冬と真夏は休止するツーリングクラブT4Cの今年一発目のツーリングに行ってまいりました。

使用機材は当然戦闘機!ということで、先日GSX-R750の洗車、オイル・フィルター交換を行いましてグリスアップも完璧に、さあテスト走行だ~と、それなりの格好をしてバイクに跨りセルを回したのであります。

ところが残念なことにエンジンが始動いたしませんでした。

一言で言えば、ぶっ壊れました。
4ヶ月もほって置かれたのでへそを曲げたものと推測されますが、これについては後日特集記事が出る気がします。

従って、
今回も輸送機の出番となりました。こっちはETCが付いてないので面倒なのであります。
しかし、背に腹は変えられずで、すでに海ほたるに到着の図。
平日の早朝ですと、さすがの人気スポット海ほたるもガラガラだったりします。しかも店やってない・・・
いつもの展望デッキから本日の富士山を撮影し、開店はしているのにハンバーガーは食べられない佐世保バーガーでホットハムサンドとコーヒーで朝食。
到着までに頭がハンバーガーになっていたので大変に悔しい。そういえば前回も食べられなかったのだった・・・

そんで更なる追い打ちが、ETCが付いてないとアクアラインの走行料金が4倍に跳ね上がるという前回死ぬほどビビった教訓が、またしても生かされなかったことであります。
ETCは絶対必要だとあの時あれほど身にしみたのに、喉元すぎればなんとやらですっかり忘れておりました。
無念な思いを抱いて本日の集合場所、君津PAに到着。本日の幹事さんにあれこれと顛末をしゃべっていると、続々と集合しまして、全部で5名。途中で1名合流の6人編成。ちょうど良い人数でありますね。

まずは、もみじラインを走ってから佐久間ダム
早咲きの桜が終わって、ソメイヨシノや山桜はまだという端境期の地味な風景ですが、菜の花は満開だしエエ感じでありますよ。
しかし、何やらタイヤが不調。スパッと倒すとズリっと滑る。日当たりの良い路面のきれいなところなので切り返しで普通に倒したら、かなり滑って足の小指擦った。危なかった~。
フロントはヘンテコに減ってるしリアは硬化してきてるので、つまりは前後共に要交換ってことですなぁ。
ちなみにリアは2008年製造でありました。

サスをオリジナルに戻したことによるどアンダーは、リアサスをかなり固めに変更したので解消されてきていましたが、その辺も影響あるのかもしれませんなぁ~。

ほんで、K88を南下して道の駅三芳村へ。
休憩だけの予定でしたが、ここのビンゴバーガーの開店時間の11時が近くなっていたので、さきほどのバーガー頭が復活してきてしまったワタクシは悶々であります。しかし、ここで食ってしまうと昼食が入らない。

話し合いの結果、有志4人で1個を分けて食べるということになりまして、
出来上がりを待つ人々であります。

腹減ってたので正確なところは不明ですが、美味かったと思います。しかし、ちょっと僕のところに玉ねぎが集中してたのか、超辛かったデス。

で、K88-R128-K86で房総半島の南の先っぽ野島岬へ
春の海ひねもすのたりのたりかな、でありますなぁ~
ちょっと風があったけどね。

それから、グリーンラインを北上しまして、愛宕山を回る林道走って、
千葉の謎の食事処第3弾「和光食堂」に到着。第1弾第2弾はこちら

トンカツとラーメンの店かと思いきや、実は寿司屋さんであり、海鮮定食も食べられるというスーパーなお店であります。
ワタクシは、
ぶりかま塩焼き定食をチョイス。ブリってこんなデカかったっけ?というサイズで登場。
隣ではランチメニューのおまかせ寿司、その隣はトンカツを食っており、後ろはラーメンというカオス。
親父さんの調理工程を見ているだけで感動できるお店でありましたよ。
メンバーにどんな好き嫌いがあっても、この店なら幹事さんは褒めてもらえます。

満足してK88を北上。R465からK92-K93-K163-K33とつないで、木更津ICそばのコンビニでお別れ会。
アクアラインの超高価格に恐れをなして、東京湾ぐるり旅で帰ろうかと思ってましたが、話を聴くと道路代は船橋回りでもアクアライン経由でも大した違いは無いということなので、諦めてトンネル通って帰ることに。
ご近所のTさんと一緒に首都高代節約のために川崎側トンネルを抜けてすぐの浮島出口で出て、渋滞の環八を走って帰宅いたしました。お付き合い感謝であります。

本日の走行300km。平均燃費17kmでありました~。

デイキャンツー [ツーリング(R1100RS)]

P1184007 (2).jpg
「腕白でもいい!たくましく育って欲しい」という大昔のCMのように、ハムの厚切りを炙って食べるのが夢!という一人のオッサンの希望を叶えるツーリングに行ってまいりました。

目的地は三保の松原近くの海岸。
東名を西に向かいますので、いつものごとく海老名SAで吉野家。安定のお味であります。
雲ひとつ無い晴天!
ただ問題は強烈な低温でして、当然のごとくグリップヒーター+ハンドルカバーで武装したR1100RSの出番であります。

中井PAと富士川SAでそれぞれ待ち合わせをして総勢5人のおじさん達が集合。
富士川SAって始めて入りましたが、石碑の穴から富士山が覗けるのでありますよ。
こちらのショッピングモールのスーパーで買い出し。どでかいハム2本にソーセージ、チョリソーやアジのみりん干しやら、足りないと大変だからとカップ麺におにぎり。最後にノンアルのビール
数人の方々のガタイが大変よろしいので、これぐらいは逝っちゃうのかぁ~と感心して見ておりましたが、どう頑張っても全部平らげるのは無理だったようで、お持ち帰りとなりました・・・

ちょうどお昼時に現着であります。
目の前に富士山。河原のような感じの浜ですが、さっそくお店を広げます。
風がないので、日があたってポカポカとまさにデイキャン日和。
2台の炭火コンロとガスバーナー1台でドンドン焼きまして、がんがん齧り付くわけでありますが、ハムやらソーセージって塩がキツイので超喉乾く。ビール一缶じゃとてもじゃないが足りません。
肉っけばっかり食い過ぎという状態で次なる目的地は、薩埵峠(さったとうげ)。

海沿いを走る東名高速の向こうに富士山が聳え立つのが一望に見渡せるという景勝地であります。
細い道を上がっていきますと、路駐の車が一杯。駐車場も在るのですが満車であります。バイクを隙間に押し込んで展望台まで2,3分あるきますと、カメラの砲列が・・・

木製の展望台もちょいと混んでましたが、上がるとこんな風景。
もうちょっと待てば赤くなってきそうな富士山ですが、日が傾くとあっという間に冷えてきたので、そそくさと帰宅。
久しぶりの外ごはんでした。

大晦日ツー [ツーリング(R1100RS)]

バイク関連のSNSのグループで、ホントは29日に行く予定だった走り納めでしたが、なんとピンポイントで雨・・・
今年はもう終わりかぁ~と諦めていたトコロ、なんと大晦日に行くことになりました。カミさんの顔色を伺いつつ、

「いや~、どうしても付き合い上行かないわけには・・・ごにょごにょ」

しかし、なんてことなく「気を付けて行ってきてね~」で無問題でありました。いつでも優しいのであります。
で、残る問題は低温でありますので、今回は耐寒装備が充実したR1100RSで行こうと決め、前日に慌てて電源を設置。
ところが、いい具合のネジ穴がないので、仕方なく両面テープで接着。脱落が心配なのでステンワイヤーでロックしました。
そんで、
ナビ用のiPhone6+をこのように装着。今までのように裸ではなく、ケース内に設置して、ビニール越しに操作するタイプ。結構分厚いビニールですがちゃんと反応します。こちらもステーと本体の接続部分が華奢なので脱落防止のワイヤーをつなぎ、これで迷子になっても大丈夫!

準備万端で本日であります。
千葉市街の待ち合わせ場所にお昼に集合。予想に反してかなり暖かい、いや、暑いです。
見た目より快適性ということで装着したハンドルカバーの中は汗だくであります。

お昼過ぎに出発。
もう最初からどこ走ってるのかさっぱり不明です。主要道路は一切使わずに、それでも着実に南下してます。
田んぼの畦道まで・・・
この人達すごいデス!どれだけ走り込んだのか・・・
どこだか分からんけど休憩。しかし、付近にコンビニも自販機も見当たらないので、移動します。
上総中野駅。昔のままって感じの風情あふれる駅舎です。猫は居なかったけど。
走ってるディーゼル車は結構ハデ目でしてムーミンの絵が書いてありました。ちょっとイメージが・・・
ここから怒涛の勢いで、これまたどこだかわからない道を南下して小湊あたりで海に出ました。
でお昼を大分過ぎましたがこちらのお店へ
舟よしであります。ここはスゴイ!行けば分かるさってヤツです。
この辺りのお店で、おらが丼というのをやっていて、それぞれのお店で趣向を凝らしたドンブリが食べられるらしいですよ。で、ここのおらが丼も美味そうでしたが、ワタクシは刺し身天ぷらセットにしました。むちゃくちゃ満足。
観光客相手の店ではない感じで大変好印象であります。

お腹パンパンになってから、海沿いをちょっと走ってからまた鴨川道路、房総スカイラインと繋いで北上。
さすが大晦日だけあって道が空いておりまして、あっという間に君津IC手前のこちら
日が傾いて寒くなってきましたので、年末のご挨拶なんぞをいたしまして解散。
アクアラインで帰りました。しかし、首都高代を節約しようと余計なことを考えて湾岸環八で降りたら、多摩川を渡っただけにもかかわらず、ETC無しのおかげで930円ふんだくられました。
そのまま首都高走っていけば良かった・・・アホですね。

で、帰り道にある酒の安売り店でアイラモルトのウイスキーと正月用の日本酒、普段飲みのビールを購入。
輸送機だと気軽にこういう買い物ができるので便利なのです。

今から数日間は呑んだくれる予定。
紅白と裏番組を見つつこれを書いておりますが、あと3時間少々で今年も終わりですね。
皆さんにとって来年が良い年になりますよう。もっと景気が上向くといいですなぁ~
そしてワタクシは、BABYMETALのライブに行けるだけ行く年にしたいと思っております(笑

では皆さん良いお年を。シーユー!!
タグ:千葉 舟よし

海と富士山を見にいく [ツーリング(R1100RS)]

夜中吹き荒れた暴風雨の次の日は、気持ちのよい小春日和。
海と富士山を見に行くことにしました。

東名高速に用賀から乗って、小田原厚木道路
大磯で降りて、西湘二宮から西湘バイパス
ここに来るの、20年ぶりぐらい。30年選手のR65乗りの方と少しお話をして出発

そのまま海沿いを走って、真鶴へ。折角の機会なので、美味しいものをいただきましょう。
こんな店で
むふ・・・肝がうんまっ

食後は、腹ごなしに湯河原から椿ライン
ここもものすごく久しぶりです。
前半部分は濡れ落ち葉びっしりで、ビビリーなワタクシはおっかなびっくり。後半は乾いていて楽しめました。

登りきって大観山
見晴台からの富士山
隣でご婦人が、自分の目の前の風景が如何に美しいかを携帯に大声で喋っていて、環境は今ひとつでしたが、これを誰かに話したくなる気持ちは分からんでもないです。

ちょっと休んでから芦ノ湖スカイライン
杓子峠からの富士山
沼津市街、その向こうに大瀬崎
そのまま箱根スカイラインをクネクネして御殿場、246に入って山中湖小山線
三国峠のちょっと下からの富士山と山中湖

山中湖まで降りてから、道志道
いつもの道の駅。バイク少ないです。
寒くなってきたので、相模湖ICで中央高速に乗って帰宅

今回は、走行中にスピードメーターがお亡くなりになりました。
たまたまメーターを見た時に、定速で走っているのにいきなり針がひゅ~っと下がって0に・・・
とうぶん乗れなくなりました。しくしく

秩父方面クネクネ旅 [ツーリング(R1100RS)]

調子がいいんですよ~ぉ、バイク
ちゃんと走るのが嬉しくて・・・天気も良くて暖かいのでツーリング行ってきました。

まずは青梅街道をひたすら走り青梅へ。
青梅駅前から右折して53号線。とても楽しい道です。
このところ、荷物満載で走ってばっかりでしたが、やっぱり何も載せない方が圧倒的に楽しい。

山伏峠を越えて299号線に合流。
と、前から走ってきた2台組のライダーがピースサインを!焦って返しました。
ものすごい久しぶりにピース出しました。なんだかすごく嬉しかった。

次は自分からやってみようと思って、仕事じゃなさそうなライダーを選んで、ちょっと控え目に出してみました。
おお~っ、返ってきたよ。うひひ
廃れた風習だと思ってたけど、また復活してきてるのでしょうか・・・

秩父で140号線を左折。
ちょうどお昼時なので、常々参考にさせていただいているやなぼーさんのブログで紹介されていた140号沿いの百花に新そばを食べに行きました。
ちょっと待ちましたが、美味しかった~

待ちの人がいっぱいなので、食べ終わったらとっとと出て、140号を更に進んでから県道37号を右折。
小鹿野町で国道299号線を左折。志賀坂峠を越えました。ここもすごくクネクネ。楽しいです。
下って行くと、
恐竜の足跡ですよ。
右の絵の黒い点々が足あとだそうですが・・・ちょっと微妙w
まあしかし、そんな太古の昔から命が続いてきているのはスゴイことだよなぁ。何を考えて歩いていたのでしょうかねぇ。

で、国道462号線に突き当たったら右折。
ホント山奥ですが、道は快適です。
ひたすら走って
神流湖(下久保ダム)
かなり寒くなってきたので、ここでフリースとネックウォーマーを追加。

更に本日の新兵器、ハンドルカバーを装着。これを付けるとグリップヒーター弱でもむちゃくちゃ暖かいというのは先日テスト済み。
若い頃は自分がコレを使う日が来るとは思いもしませんでしたがw

あとは、ヌクヌクで本庄児玉インターから関越乗って一直線に帰りました。
300kmぐらいしか走ってないのに、結構キテます。う~む
タグ:秩父 R1100RS
共通テーマ:自動車
前の5件 | - ツーリング(R1100RS) ブログトップ