So-net無料ブログ作成
ラジコンヘリ ブログトップ

ヘリブログ [ラジコンヘリ]

その後、ラジコンヘリはどうなったんだ?と思っていらっしゃる方が居るかどうかは判りませんが、いまだに飽きること無く続けております。

ただ、このマイナーな車専門のブログですと、情報収集の点で非常に問題がありますので、ヘリ趣味の人が集まっている場所でブログを新たに開きました。ヘリ関連の話はそちらのみに書きます。

こちらです

もし、ご興味のある方はそちらを御覧ください。
こことは文体がちょっと変えてありますが、お気になさらずw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

目指せ背面!への一歩目 [ラジコンヘリ]

突然ですが、ラジコンヘリを始めようと思います。

昔、ラジコンヘリと言ったらホバリングできるまでにドカドカ落とし、修理代ガッポリかけて、それでも飛べるようになるかどうかという、最も金と時間と根性のいるラジコンってイメージでしたが、最近はちょっと変わってきたらしいです。

今はPCで動くシミュレーターという便利なモノがありまして、いくら落としても修理無料。
しかも機体もここ数年で電動機がぐぐっと進化して、国産はさておきアジア製の安くて高機能でちっちゃいヤツがどんどん出てきている。らしいです。

で、その動きたるや、これってヘリ?という疑問を抱かざるをえない!
チビヘリの舞
こっちは、
でかいエンジンヘリ
なんだこの操作は!痙攣しとるw
(今日気がついたのだけどソネットってyoutube貼れないのね。超不便なんですけど)

こんなすご~くなくてもいいから、フリップして背面ホバリングができたら初老感激!というわけで、始めることにしたわけなんですよ。
まあ、いつまで続くか判りませんが、苦しくない程度にボチボチとやってみるつもりです。
ただし、挫折したら自動的にこのジャンルの記事は消滅し歴史の闇に消えることになっております。


大昔、対戦型戦闘機シムに凝って、右手にスティック左手にスロットルを握り、ラダーペダルまで装備して夜な夜な出撃していた経験(黒歴史?)と、長年ラジコンカーをやってきているので、そんな聞くほど大変じゃないだろうと甘く予想。

でもまあシミュレーターぐらいは手に入れておこうかな、ということで、「Phoenix RC フライトシミュレーター Ver4.0」というのをポチッ。

ただ、これにはプロポが付いてないのですが、どういうわけだか持ってる9chプロポ。
1.jpg
「Hitec AURORA 9」
まあ、これがあるからフェニックス買ったんですけどね。
で、昔取った杵柄でもちろんモード2を選択。日本の歴史や伝統などまるっと無視であります。

準備完了。さっそくやってみました。


あの~、激ムズなんですけどぉ~


なにしろ一箇所にじっとしてられない。イライラします。思わずぶっ飛び~とやりたくなりますが、やったところでアっという間に墜落するのが関の山なので我慢我慢。

何といいますか、手のひらに載せた平たいお盆の上にボールを置いて、それがいつも真ん中に来るようにバランス取ってるという感じ。修正が修正を呼び、波はだんだん大きく強く、最期は怒涛のようになり…うぎゃ

それでも1日目には、トレーニング機ながら離着陸、ケツホバ(機体を真後ろから見てのホバリング)はまあまあ出来るようになり、2日目以降はヨコホバ(機体を横から見てのホバリング)を練習中。
後ろ45度ぐらいまではなんとかなるんですけど、それを超えると頭から煙が・・・
仕方ないので、高度一定でスロットルは考えなくてもいいトレーニングモードに戻ってやってみてますけど、道は遥か遠く果てしない・・・

今更ながら、ホイホイ飛んでる人達はすごいんだ!と認識を新たにしております。
けど、とっくに100回以上は落としてるので、ソフトの元は取ったぜ。うはは

実機はそうとう先の話。えっ、背面飛行?そんなこと言ったっけw
でも、これって脳の老化防止にはいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
ラジコンヘリ ブログトップ