So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ
前の5件 | -

ラストラン [ドライブ]

秋だというのにスパ君でどこにも行っていないので、天気はいまひとつでしたが、かみさんとワン子を連れて奥多摩方面へドライブに行ってきました。

中央道から圏央道に入り、あきる野ICで下界へ。
五日市駅前から檜原街道をクネクネと走ります。バイクで楽しい道ですけど、スパ君でもすごく楽しい。

奥多摩湖周遊道路をグイグイと上がって駐車場着
PB134314.jpg
間違えて、手前の湖の見えない駐車場に入ってしまったので、写真だけ撮ってその先の大きい方の駐車場に行きます。
PB134322.jpg
全面的に秋ですよぉ~
鷹だか鷲だか撮ってるカメさん達は今日も元気そうです。

R411に合流し丹波山渓谷を目指します。
PB134339.jpg
PB134349.jpg
今年も綺麗に色づいた山並みを見れて良かった。
周りをキョロキョロしつつ柳沢峠に到着
PB134362.jpg
残念ながら、富士山方面は雲でした。
PB134358.jpg
ここでお湯を沸かしたりしてお弁当を食べ、風景を漫喫して、さあ次は山中湖回って道志かななんて思いながらエンジンかけようと思ったら死にやがりました。

あれこれごにょごにょやって2時間ほど。
ところが、その間にみるみる視界が開けて、
PB134387.jpg
感動的な富士山が姿を表してくれました。故障万歳!

というわけで、ウチまでギリで行けるだろうレベルに復活したので、ここから直帰であります。
勝沼から高速乗って八王子から先が大渋滞なので八王子で降り下道をうろちょろしてようやく帰宅いたしました。


最後のドライブがサンザンオールスターズになってしまいましたが、これはこれで良き思い出になることでしょう。
実は、バイクにかまけていてスパ君にはほとんど乗ることがないので、このままじゃ朽ち果ててしまうと思っていたところ、主治医のおじさんから赤いスパイダーを探している人がいるけど手放さないかという話が来ており、これもひとつの縁かなと・・・

日曜日、ショップまでスパ君と最後のデートをしました。
IMG_2441.JPG
オープンならではの風景を忘れないように
IMG_2456.JPG
右に見える競馬場、左はビール工場♪


いまは喪失感で一杯です。
たぶん、今まで所有した車の中で、走ってて一番楽しい車だった。
イタリア人の作るバイクと同じく、イタリア人の作る車はとてつもなく楽しい。

IMG_2459.JPG
5年間本当にどうもありがとう
nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

秋といえば [ドライブ]

PA193655.jpg
「きのこ」でありますよ。
で、きのこといえば当然ここに行かねばなりますまい。

というわけで、よく晴れた日曜日にかみさん&ワンコでドライブであります。
PA193633.jpg
道は結構空いていて、これは!っと期待を持ちましたが、御殿場で出口渋滞2km。がび~ん
PA193637 (2).jpg
足柄SAから出てくる車と合流でひっちゃかめっちゃかになっております。
ジリジリしながら並んでいると
PA193638.jpg
富士山が雲にお隠れに。本日は富士山を全周から見るというのも目的でありましたが、早くも挫折・・・

須走からふじあざみらいんに入ると、まったくガラガラ。
PA193641.jpg
PA193644.jpg
紅葉も派手さはありませんが、なかなか綺麗。

先日、主治医に直してもらったスパイダー君も快調であります。
結局、バランサーを駆動するベルトのテンショナーが緩んでベルトが暴れて音が出ていた模様。
音させながらガンガン走っちゃったので、プーリーとベルト交換。しかしなんと中古パーツをタダで付けてくれました。感謝感激~

オークションを見つつ次期車をあれこれ考えていましたが、まだ当分乗れそうです。
PA193646.jpg
5合目に到着。下界は見えますが、
PA193647.jpg
ここより上は真っ白です。残念無念。

ずっと我慢してたので、トイレに突撃~
ですが、門番のオジサンが居て一人200円徴収されました~。ううっ
すっきりしてから、東冨士山荘へ。当然きのこ鍋セットであります。
PA193659.jpg
深胴鍋の中に天然きのこビッシリでして、なんと今回は松茸も入ってるので良い香りが~
これはかなりツイているのではないでしょうか!
PA193658.jpg
きのこご飯はお代わり1回可であります。シメのうどんも付いているので、お代わりは1膳分をかみさんとシェア。

きのこってナゼにこんなに旨味成分があるのか不思議な食材です。もうとにかく旨い。香りも良いので、
PA193660.jpg
リフルが鼻水飛ばしてます。
いつもは静かにしてるのに、余程良い香りなのか、かな~り興奮してます。が、まるっと無視。

食べ終わって外に出ると、真っ白・・・
PA193666.jpg
なんか今日は富士山観光は無理みたいなので、道志を回って帰ることに決定。

道の駅どうしに寄りますが、駐車場がかつて見たことがないほど満杯で、一番奥のパーキングに初めて入りました。
で、かみさんがお買い物をしている間散歩します。
PA193670.jpg
飼い主とは異なり、高いところから下を見るのが大好きみたいです。
で、こちらも!
PA193673.jpg
豆乳ではない普通のソフト。旨いす!

10/19現在の道の駅向かいの山の状況です。
PA193674.jpg
完全な紅葉まではもうちょっと
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リベンジの日 [ドライブ]

P9193399.jpg
古い友人のお宅にお泊りに行ってきました。

まずはアクアラインの海ほたるへ
IMG_1333.JPG
なんか斜めなんですけど・・・で、昼食はそこで売ってた佐世保バーガー
IMG_1349.JPG
ソレ欲しいなぁ~と目で訴えております。

東京湾を渡りきったらすぐの金田ICで降りて、近くの漁港へ
P9183387.jpg
トロッとした海に小さな魚が沢山群れ泳いでいました。
P9183376.jpg
海を横切る橋と先端の海ほたる
P9183383.jpg
スパイダー君、またエンジンがディーゼルになってきました。再びバルブタイミング機構がぶっ壊れたのか、それとも他の場所か・・・もう治すのもなぁ~

それからお宅に伺って、旬の秋刀魚のタタキやらつぶ貝の刺し身やらサンマのつみれ汁やら、若い頃に漁師で鍛えられたという料理を腹一杯食べて飲んで夜は更けていくのであります。

この人とは20代の頃北海道で知り合って、もう30年もお付き合いしていただいてます。
ふと立ち寄った層雲峡の木彫のお店「カムイトラノ」。
80年代にそこで楽しい思い出を作った若者は決して少ない数ではないと思います。もしかしたら、これを読んでいらっしゃる中にもいるかもしれません。

業務連絡:秀さんは木更津で元気にやってますよ。

2時過ぎまで話してから寝たのですが、6時にはもうリフルさんがニコニコしながら上から見下ろしているので、仕方なく散歩に行き、家主とかみさんが起きてくるまで外でブラブラ。
家やアパートの数に比べて駐車場の数が異様なほど多く、しかもその全てが埋まっているというちょっと驚くべき風景。

お昼ご飯までいただいて、後ろ髪を引かれつつ出発しました。
行き先は、ド~ン
P9193390 (2).jpg
かつて怖くて登れなかった富津岬の展望台であります!
ずっと引っかかっておりました。機会があれば次こそは!と・・・(笑
P9193391.jpg
P9193395.jpg
とりあえず前回も行けた4段目でコンビニスパゲティーを啜って準備オッケー
P9193415.jpg
おっかないので周りは見ず、足元だけを見つめてどんどん上がります。
P9193406.jpg
すると、あっさりテッペンまで行けてしまいましたよ。
驚いたことに、まさか来るまいとたかを括っていたかみさんまで登ってきてしまいました。ううっ・・・
P9193403.jpg
この人は、高いところは全然だいじょうぶ。余裕で柵の間から頭出して下見てます。
達成感に浸りつつ写真をバシバシ撮りまくりましたですよ。もちろん腰は引けてるわけですが・・・
P9193421.jpg
リフルさん、初めての海体験。ナメてみてびっくりしてました。
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日光ドライブ [ドライブ]

P6023093.jpg
こんにちは、PUGMETAL DEATH!


「シ~~ン」

気を取り直して・・・
春から梅雨までの時期って、バイクもオープンカーもベストシーズンなので、どっちにするか悩むわけですが、今回はスパイダー君で今年上半期最後の平日ドライブへ二人と一匹でGO~
東北縦貫をどっと北上して、宇都宮から日光宇都宮道路。今市で降りてR119に入ります。
P6023098.jpg
鬱蒼とした杉並木の間を走ります。ここまでくれば涼しいかと思いきや、思いっきり暑い!
途中から霧降高原道路へ
P6023105.jpg
素晴らしく気分の良い道です。バイクに最適だけど、車も楽しい。
いいペースで走れて着いたのは
P6023112.jpg
大笹牧場です。昼時なのでバイクがどんどん集結してきてました。
P6023114.jpg
雄大な景色を眺めつつソフト。ソフトとしては普通・・・かな。
のんびりしてから、来た道を戻ってR120を西進。東照宮は素通りして、いろは坂。
2車線あるので大変走りやすい。あっという間に
P6023120.jpg
てっぺんに到着しました。ここを左折して車を駐車場に入れて
P6023133.jpg
華厳の滝を見ましたよ。
P6023126 (2).jpg
下まで行けるエレベーターがあるみたいでしたが、リフルが暑さで参っちゃってて即撤収。
中禅寺湖畔のドライブインでお昼にします。
P6023136.jpg
景色はいいしワン子と入れる店なので、大絶賛したいところではありますが、昭和のままの佇まいはオサレな人には向きません。まあまだ昭和に生きていたほうが長い我々には無問題ではあります。

わかさぎ定食を食べてゆっくり涼ませてもらって出発。K250で半月山展望台に行きました。
P6023138.jpg
中禅寺湖の向こうに男体山。モヤがなければなぁ~
P6023145.jpg
リフルも感動?
ここでドイツ語を喋る若者2名がヒッチハイクをしてました。2座しかないので、余裕の笑顔で手を降って「Have a nice trip!」であります。しかし、あんなところに取り残されたら大変だろうと人事ながら心配です。

また来た道をドッと下って日本ロマンチック街道(R120)で群馬に抜けます。
P6023159.jpg
金精トンネルまでは、かなり涼しくて気持ちよかったのですが、丸沼を通って降りて行くとどんどん暑くなり、吹割の滝に寄ろうと思っていたのですが、あの道沿いの雰囲気と相まって全くその気になれず素通り。
ここ昔スキーやっていた頃に数えきれないほど前を通っているにもかかわらず一度も見たことがなく、今回ついに初体験だぁ~と思っていたのにやっぱり行く気にならないという私にとって鬼門の観光地であります。

で、そのまま沼田に行っちゃったら面白く無いので、園原湖からK251赤城道路で大沼へ。
P6023167.jpg
日が傾いてきたので、ツーリングマップルを見て渋川伊香保ICに降りることを決めて大沼湖畔を走ってたら、
P6023168.jpg
ああっ、ここにあったのか!と驚いた、一度は行ってみたいと思っていた大沼キャンプ場。
ついでなのでトイレ休憩。
P6023171.jpg
リフルを散歩させていたら、同じパグを連れている方とお話ができました。
そのパグちゃん、脊髄の病気で下半身麻痺なのですが、ワンコ用の車いすに乗って動く前足だけで自分の行きたいところに行けるんです。リフルの後を追っかけてましたよ。
ポチの車いすという工房でオーダーメイドで作ってくれるそうで・・・
うちの先代の老パグが1年以上寝たきりで苦しんだことがあるので、その時これがあったら少しは、と思ってしまいました。
しばらくお話して、一回パグ飼うと離れられないですよね~と盛り上がってお別れしました。

K4をどんどん下って渋川へ。そこから関越道に乗って帰りました。
あと数分で我が家という片側1車線の道路で、対向車パラパラ、同方向はかなり後ろに1台という状況。
右前方の歩道に猫発見。道路方向を見据えている様子なので、その時点でアクセルオフ。

なんかやばそうな雰囲気濃厚・・・

と思ったらダッシュで出てきたぁ~
床踏み抜く勢いでブレーキ!ABSゴゴゴッ
猫がボンネットの影で見えなくなったところで停車・・・
左足は体を支えるので精一杯だったのでエンストこきました。

轢いてしまった?と思った瞬間、ボンネットの左側から走り出てきた猫。
単に走り抜けていったのか、それとも何らかのタイムラグがあったのか、時間の流れに断絶がある僕には判断できませんが、ちゃんと全力で走っていたので、どこにも当たらなかったようではあります。

こういうことがあるから、いつでも気を張ってないとダメなんだよなぁ~。これからも気を付けねば!
けれど、もし後ろに車やバイクがいたら、自分はどう判断すべきだったのかと悩むところではあります。

まあとにもかくにも、日焼けのヒリヒリに心のヒリヒリが追加されなくて幸いでありました。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

志賀草津道路ドライブ [ドライブ]

このところ一人でばっかり楽しんでいたので、そろそろなんかヤバイんじゃないかという予感がヒシヒシといたします。
そこで、かーちゃんとリフル(わん子)を連れてドライブにいってきましたよ。

8時過ぎには関越道。天気は最高であります。
P5092857.jpg
ただし、上空の寒気に南からの湿った暖気がぶつかるらしく大気は不安定。ずっとワッチしている天気予報も二転三転。
まあ、バイクじゃないので不安定上等じゃないのと強行します。

P5092861.jpg
上里SAで休憩。パン屋さんで食料を調達。食べながら走ります。

渋川伊香保ICで降り、ナビに草津温泉をセットすると、
「次の信号でUターンして下さい」
あれ?反対に出ちゃったか。とUターンすると、
「左、入り口です。その次料金所です。」って、おい、今高速降りたばかりなの!
どうしても上信越道から行きたいらしいので黙らせて、ICの周りをぐるっと回ってからR353-R145をトコトコ走ります。
P5092870.jpg
あれが白根山でしょうかね~

R292で草津温泉を通り越してずんずん登って行くと
P5092890.jpg
荒涼としてますね。温泉の匂いが・・・
P5092892.jpg
あれは横手山ですね。なにやらタダ事じゃない雲が出てきてますが。
P5092895.jpg
白根山を裏側から見てます。
P5092900.jpg
先日除雪して開通したばかりなんですね。このへんが一番雪の壁が高かったです。
それにしても寒い。渋川の近くの温度表示で9度。草津付近は4度でした。

P5092913.jpg
横手山のドライブイン到着。空模様が更に凶悪になってきました。
P5092916.jpg
これから降りていく志賀高原方面です。写真を撮っていると、何やら白いものが・・・
P5092918.jpg
あっという間に吹雪になりました。幌を上げたままの車内に積もり始めてます。
トイレから戻ってきたカミさんも呆然としておりますが、とりあえず車に乗せて即出発。
P5092923.jpg
下の方は明るく見えるので、幌閉めないで走ります。
すぐに小雨に変わりましたが、ある程度のスピードが出てれば濡れないのでそのまま丸池まで。
コンビニでもあるかな?と甘い考えでしたが、店は何もなく昼飯どうしましょ~
人っ子一人居ない丸池の駐車場で幌閉めてUターン。また草津に戻ります。
P5092931.jpg
猛吹雪であります。5月の中旬になろうとするのに、こんな風景を見れるとは。
P5092934.jpg
国道最高点で休憩。バイクだったら凍死してます。降り出す前に何台も見ましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか・・・
P5092937.jpg
リフルもがっかり・・・?
予報によれば南方向は晴れているので、草津からR292ロマンチック街道を南下。途中からK59に入って、更に嬬恋パノラマラインに入ります。途中まではパラパラ小雨が降ってましたが、
P5092945.jpg
上がって視界が広がってくると、
P5092956.jpg
ど~んと広大なパノラマが広がります。この道、素晴らしいです。
P5092964.jpg
途中の展望台から、やっと全貌が見えた浅間山を撮っていて、
P5092968 (2).jpg
ふと車を拡大すると
P5092974.jpg
リフルがこっちをじ~っと見てます。リフルはいつでも僕を見つめているんです。嬉しいじゃありませんか。
その嬉しさに比べたら、僕がトイレに行っている間中絞め殺されそうな声を出して大暴れしてるとか、車において食事に行けないなんてことは些細な事であります。
かーちゃんは大変みたいだけど・・・
P5092981.jpg
快適な道をいいペースで走って、K94に出てさらに南下。
小諸でK40に入ります。
P5092983.jpg
やってきたのは、「牛乳専科もうもう」でありまして、狙いは当然
P5092985.jpg
これデス!
甘さ控えめで濃厚。レベルすこぶる高し!
しかも特筆すべきは量の多さでありまして、ケチなところの倍はあります。コーンも美味しくて感動であります。
寒風に震えつつソフトを食べてから、
P5092989.jpg
女神湖通って
P5092991.jpg
かなり廃墟感を醸し出してる白樺湖を抜け、
P5092995.jpg
いつもの八ヶ岳エコーラインを通って帰りました。
大気が不安定だと雲が美しいんですよね。雪は想定外だったけど、素晴らしいドライブ日和だったなぁ~
P5092999.jpg
新しいおもちゃ発見!ルートマップを作ってみました。

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - ドライブ ブログトップ