So-net無料ブログ作成

ルートラボ使えなくなっちゃった [ツーリング(GSX-R750)]

前回の記事で大絶賛のルートラボでありますが、書いた次の日に使用不能になりましたw
222.jpg
Silverlightを入れろ!と警告してきますが、入ってます。入っているのにプラグインの一覧に表示されません。

ワタクシは、普段PCのブラウザーはFirefoxを使っているのですが、セキュリティーが年々強化されておりまして、ルートラボで必須のプラグインが使用禁止になってしまったのでありますよ。
そんなら、エッジだクロームだと試してみますが全滅。つまり、これまで使えたのはたまたま運良くFirefoxを使っていたからなのでありますね。
クロームでIEモードでなら動かすことができるらしく、IE Tabというプラグインを入れたところ、とりあえず動かすことはできました。

けれども結局のところ、ルートラボで使っているSilverlightというプラグイン、さらに言えばそこで使用するNPAPIに関してブラウザー開発元の各社とも利用をやめる方向にあるということでありまして、遅かれ早かれルートラボは使えなくなるらしいです。
Silverlightがなくても一応動くようにはなっていますが、あれは使えるレベルではありません。

ヤフー様におかれましては、きちんと開発部隊を投入して、時流にあったソフトにルートラボを進化させていただきたいわけでありますが、単なるユーザーといたしましては代替手段を持っておかないと危険であります。

というわけで探したら出てきたのが、

「RIDE with GPS」

というサイトであります!
海外サイトではありますが、グーグルマップ上でルートラボと同じような手順でルートを作ることができ、GPXデータを出力することができるので、はっきり言えばこっちの方が優れているのであります。
しかも、ルート作って出力するだけなら無料でできます。有料化すれば他にもいろいろとできるようですが・・・
無題.jpg
で、そのデータを使ってナビゲートしてくれるスマホソフトまであるようですが、こちらはお金掛かかるのかな?APP内課金の説明がよく分かりませんが。

ただ、早まって古いガーミンナビをヤフオクでポチっちゃったので、まずはそっちからテストしてみようと思っておりますよ。

バイク乗るならZUMO660なのでしょうが、中古でも高い。205を持っているワタクシといたしましては、ガーミンって決して賢いナビではないので、この価格ではちょっと食指が動かない。
イヤフォンジャックが付いていて(そこからBluetoothトランスミッターで飛ばす)、USBで給電しながら機能して、外部で作成したGPXデータが使えて、数千円でという選択で、車用の1480というのが来るんですけど、無事使えますかねぇ~。
このドキドキ感がたまらないw


追記:RIDE with GPSに関しては、こちらのサイトが大変詳しいのでご参考にされると良いと思います。
タグ:ルートラボ