So-net無料ブログ作成

The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12昼公演@赤坂ブリッツ [さくら学院]

IMG_5037.jpg
今年もついにRoad to graduationに突入したさくら学院のライブ「ハッピーバレンタイン」に行ってきましたよ。
同日の昼と夜2回行われる毎年恒例のこのライブは、来月3/21のライブ「放課後アンソロジー」そして、3/25の卒業式へと続く卒業への道の第1弾なのです。

いくら頑張って見てても記憶に残らないさくら学院のライブでありますが、今回もやっぱりほとんど記憶が残ってないのでありますよ。出来が良ければ良いほど、記憶に残らないのがさくら(^^;

目覚める寸前に見ていた夢のごとく、起きた瞬間ははっきり覚えていたはずなのに、あっという間に失われてしまうのがさくら学院のライブの記憶なのでありまして、これはライブ中は脳の機能が一部、もしくはほぼ全部が夢見心地なのであろうと思うのであります。

ほとんど書くことがないのでありますが、頑張って記憶のすみっこをほじくってみようと思います。

昼の部は、部活動のミニパティからという意表をついたスタートでした。
170212-st-233901.jpg
ハンバーガーと新曲のなんちゃらサラダとやって、続いて購買部。
小6の吉田爽葉香と有友緒心のコンビですが、完全にお笑いコンビとしての部活動になってきました。
う~ん、友那乃としーちゃんのイメージががが・・・
そして、かなりいっぱいいっぱで演じられるコントでしたが、正直、面白かったw
あとは場数を踏めば良いお笑いコンビになりそうです。

そのあとはチャイムとスクールデイズとIVYやったらしいのですが、全然覚えてない( ;∀;)
マイグラは記憶にかろうじてあるぞ!
鮮明に覚えているのは、次の「顔笑れ!!」なのです。ずっと観たかった!ついにやってくれて、しかもダンスが半端なくて・・・やはり泣くw
ちなみにさくら学院表記で、がんばれは顔笑れと書くのであります。彼女たちらしいではありませんか。
つらくても悲しくても笑顔で乗り切るのであります。
あと、どうしても観たいのが「I.J.I」なのです。どうかひとつ・・・

そして今年の新曲「アイデンティティ」。めずらしくちょっと暗い曲です。
何度かイベントで流れたのを聴いてはいましたが、ライブでやるのは初めて。伴奏とメロディーを聴くのとダンスを見るのとで脳の機能がほとんど使われ、歌詞はたまに頭に入ってくるだけでしたが、中3の本音や悩みが歌われているのかな?
夜の部でしっかり聴きましょう。

で、マシュマロ!前回ライブでは旧バージョンでしたが、今回は新録音のバンドバージョン。いや、いい!すごくいい!
ピアノメインだった伴奏が、全面的に歪ませたギターのカッティングになっていて、リズム隊も前に出てて素晴らしいですよ。哀愁がなくなったという意見も見たけど、そもそも疾走するリズム隊にギャンギャンに歪んだギターが載った音楽にあらゆる感情を読み取るラウドミュージック好きにはなんら問題ないのであります。
今まで通りに愛おしさと感謝の歌のままでしたよ。

続く未完成シルエットもバンドバージョン。もう何も言うことはございません。というより、唇が震えて何も言えないw

ここで本編終了。ここまでは、普通のライブの進行でありました。

アンコールで出てきて、バレンタインといえば?恋でしょ~
ということで、始まったのは星野源の「恋」でありまして、12人そろっての恋ダンス。
僕の知ってる恋ダンスじゃない!この振り付けをしたMIKIKO先生の弟子が踊るとこうなるのかと驚きましたよ。
実はバッキバキのダンスなんですね恋ダンスって・・・
動きが美しく、かつ可愛い。

驚きはそれだけにとどまりません。いきなり会場が湧きましたが、後ろ過ぎて視界が限定されているワタクシはいったい何が起こっているのか分かりませんでした。
センター付近だけが見えていたのですが、そこに中年のおっさんが乱入。
よく見ると森先生でした!
170212-st-233902.jpg
そう今日は先生の誕生日なのです。知ってはいましたが、先生は普通のライブには出てこないので驚きました。しかも恋ダンスをメンバーと一緒に踊っているのでありますよ。ソロまでとっちゃう勢い。
両となりの倉島颯良と岡崎百々子があまりにもすごいので、もっさり度が目立ちましたが、それでも一般人にしては上手い森先生。3週間特訓したそうですよ。昼公演で一番声援が大きかったのはこのシーンでしたw
ここでハピバがあるかなと思ったら、先生お疲れ様でした~で追い返される森先生・・・

そして、去年もやったハートの地球のバレンタインバージョン。そういえば、去年は麻生真彩が病欠だったなぁ~と思いながらリベンジを見届けましたよ。
最後はフレンズ。

MCで、藤平華乃がプロデュースしたバルーンアート見ましたか?と聞かれたけど、良い場所ゲットに夢中でそんなもん目に入ってないので、ロビーに出たときしっかり見ましたよ。
IMG_5041(1).jpg
心ホカホカでクソ寒い外に出ます。隣の敷地じゃアイススケートやってるし・・・

というわけで続く

The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12@赤坂ブリッツ セットリスト

1.ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー(クッキング部ミニパティ)
2.ダバダ♪サラダdeセボン☆アベニュー(クッキング部ミニパティ) 新曲
3.ピース de Check!2016(購買部)
4.チャイム
5.School days
6.Hello!IVY
7.My graduation toss
8.顔笑れ!!
9.アイデンティティ 新曲
10.マシュマロ色の君と Band ver.
11.未完成シルエット Band ver.

EQ

E1.恋(ダンス)
E2.ハートの地球
E3.Friends
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12夜公演@赤坂ブリッツ [さくら学院]

さて物販待ちからライブ終わりまで、ず~っと立ちっぱなしだったので腰が限界であります。
お知り合いと手頃なカフェを探して結構歩き回り、ようやく座れました。次も780番代という悲しいチケットなので開場時間過ぎてからのんびり向かいましたがまだまだ長蛇の列・・・
IMG_5040.jpg
昼はPAの右側だったので、今度は左側。フロアが1段高くなったところの5列目ぐらい。昼とどっこいどっこいの視界をようやく確保といったところ。

どあたまは、生徒会長倉島颯良が一人ステージに進み出てマイグラです。
それから、背の順をテーマにしたヒザコゾウ。イントロが全然違う!と思った以外ほとんど覚えてません(^^;
次のSong for smilingもバンドバージョン。MCで森萌々穂がイントロが好きだって言ってた!記憶のかけら・・・

次でまた驚愕!
衣装を変えた6人が出てきて、女性ヴォーカルのポップな歌に乗せて踊りだしました。
知らない曲でしたが、声と詩の内容から、これ西野カナじゃね?と推測。その特徴のあるしつこい歌詞がちょっとイラッとくるのよね(^^;
ダンスは、いつものMIKIKO先生風。歌詞を表す振り付けです。
何故にここにこれが入ってくるのか少々困惑しましたが、むちゃくちゃ可愛いので無問題。6人には華乃ちゃんも入ってて、頭の隙間から一生懸命見ました。あまり頭動かすと後ろの人に悪いので、ほとんど片目で。
news_xlarge_DSC_9030.jpg
で、驚いたのが次のMCで知った、これが全て岡崎百々子プロデュースで、演出のみならず振り付けも彼女が作ったということであります。こんな才能を持っている娘だったのか!恐るべしさくら学院ですよ。

6人のさくら学院スーパーダンスユニット(SSD)がはけて着替えをしている間の、MCで残りのメンバーをリードする黒澤美澪奈にも感動しました。さすがMC委員長であります。
今回は、メンバーの髪型や髪飾りが華乃プロデュースだったり、それぞれが隠し持つ能力を発揮する場がいくつかあったライブでした。

そしてFly awayと顔笑れやって、新曲アイデンティティ。
歌詞をじっくり聴きました。

周りから求められるものと、自分として在りたい形との乖離に悩む青春の歌ですね。そして、覚悟が定まるのが遅すぎたと感じているのかな・・・
自分とは何者か?という形而上的思考の第1歩を踏み出した彼女たちならではの、考えてみればいろんな意味で凄い歌詞です。彼女たちからじっくり取材して書かれた歌詞なのでしょう。
cAnON.さんの曲なのかな?信頼された同性じゃなければここまで本音聞けないだろうし・・・違ってたらゴメンナサイ

さくら学院は○○じゃなきゃ!と沢山言われてるのでしょうねぇ。僕だって購買部は~とかついつい書いてしまいますしね。
けれど、伝統や歴史は十分に分かった上で、自分たちの考えるさくら学院を作り上げている真っ最中、あと1ヶ月ちょっとで完成させようとしている彼女たちをワタクシは応援しますよ。その先鞭をつけた去年の中3を更に超えていくことを願ってます。けれど、おっさん~初老世代を夢中にしちゃうイマドキではない女の子の姿勢というのも大事にして欲しいなぁとも考えてしまうわけですよ。う~ん

そしてアンコールで再度恋ダンス!
今回もあれこれいじられてお疲れ様~って退出しようとした森先生、メンバーに引き止められて、反対側の袖からケーキ登場です。
会場全体でハピバ歌ってお祝いしました。こころなしか涙ぐんでいるような森先生。ホントに嬉しかったようで、もう死んでもいい!ってはしゃぐ先生がとても可愛かったw
ワタクシにとっては、この人あってのさくら学院ですので、いつまでもメンバーの良き先生、良き導き手であっていただきたいと思っております。
C4eNC93UYAEuWi5.jpg
誕生日おめでとうございます。


昼と異なり、期待していた帰宅部、科学部の部活はなく、最後の曲はメッセージでした。
170212-st-233904.jpg
フラッグを使うゆったりしたテンポのこの曲でフロアはピンク色で染まり、ゆらゆら揺れるフラッグの向こうに卒業がだんだんと見えてきました。

中3父兄の皆さんにおかれましては、悔いの無きよう。


The Road to Graduation 2016 ~Happy Valentine~2017.2.12夜公演@赤坂ブリッツ セットリスト

1.My Graduation Toss
2.負けるな!青春ヒザコゾウ Band ver.
3.Song for smiling BAND ver
4.もしも運命の人がいるのなら(西野カナ)ダンスのみ
5.Fly away
6.顔笑れ!!
7.アイデンティティ 新曲
8.マシュマロ色の君と Band ver.
9.未完成シルエット Band ver.

EQ

E1.恋(ダンス)
E2.ハートの地球
E3.Message

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽