So-net無料ブログ作成

Guns N’ Roses JAPAN TOUR 2017 [BABYMETAL]

IMG_4945.JPG
ドーム以来となるBABYMETALの国内公演に行ってまいりましたよ。

残念ながらワンマンではなく、Guns N' Rosesのオープニングアクトとしてのライブであります。
IMG_4946.JPG
実を申しますと、ガンズはあまり好みじゃないんでありますよ。
BABYMETALが出るというので、追加公演に急遽参戦を決めて予習しようと家探ししたところ、1stとイリュージョンIの2枚のCDが発掘されました。

1stは名盤であります。
初めて聴いたとき、これからのロックンロールが変わるんだなぁ~と思ったでありますよ。しかし、イリュージョンがなぜに1しかないのか、それ以降のアルバムがなにゆえに無いのか、大昔の出来事なので当時のワタクシがどう思ったかは全然覚えておりませんが…
けれど、レスポールの復権に大いに貢献したスラッシュは音もフレーズも大好きなのであります。
ダフもBABYMETALが海外に出始めた初期の頃に、ズッ友写真を撮ってくれたので好きw

というわけで、物販が始まる15時に現着。まあそこそこの並びでありますが、BABYMETALのワンマンに比べれば屁のようなものであります。
このツアーではBABYMETALの物販は早朝に来なければ買えない量しかないので最初から諦めておりまして、ガンズのトレードマークの銃が日本刀になっている図柄のTシャツが記念に買えればなぁ~と1時間ほど並んで無事ゲット。
IMG_4959.JPG
なんだかとても嬉しい・・・

18時頃に入場。一番安い席なので、北スタンドの一番上部のはずでしたが、スタンド入り口でチケットの交換が行われておりまして、S席に昇格いたしました。チケットがあまり売れなかったらしく、本来座るはずだった場所はシートが掛けられて目立たなくしてありました。
というわけで、4列ほど前進した場所からの風景がこちら
IMG_4950.JPG
ほぼ真正面でありますよ。ちょっと遠いけどw
しかし、これでSってちょっとびっくりだよ。

定刻18:30にBABYMETALスタート。お約束の紙芝居からのBMDデス。
最後列通路際の席でして、両隣ともメイトさん。デスデスしてどんどん盛り上がります。前はガンズファンのご夫婦でちょっとびっくり状態でしょうか・・・その前はヘドバンしてるカップル。
どうもワタクシの周りはメイトが密集してる感じでして、2ブロック隣はガンズファン地帯。反応が全く異なります。

次はドキモ。
この並びは最高ですよ。アウェイではアワ玉やるより盛り上がると思うんですよね。変だからw
「今何時~?」の声がまばらなのがワンマンじゃないって実感されるところであります。
終わると結構な拍手が。前の奥さんもなんだか大喜び。うひ

間髪をいれず神バンドのソロ。LEDAさんはSweet Child O' Mineのイントロをブッ込んできました。会場湧きましたね~。ちょっと感動しちゃいましたよ。
小神もなんかやるかな?と思いましたが、いつも通りの何やってるか分からない飛び道具系(褒めてますw)
ベースは禿げてない人。瀧田イサムさんという人らしいです。
BOHさんとはまた違った多弦ベースの使い手でした。

青山さん、切れてました。ワタクシが聴いた場所ではすごくドラムが、特にバスドラがバシバシ聞こえたので迫力ありましたね~。その分ベースが引っ込んでましたが、ブーミーなわけでもなく音は良かったです。
途中で、「早い早い!」って誰かの声(すうさんだったらしい)が聴こえました。ドラムソロが終わったら3人登場してキャッチミーですので、タイミングのことだったのでしょうか。前にも声が入っちゃったことがあったそうですけど、実際聴くとほんのりしますわ。

このころから、もう会場はBABYMETALのいつもの空気ですよ。この辺だけ?
そしてメギツネ。盛り上がる曲をたたみかけます。なんというか、もうすうさんの声に感動しちゃって・・・
いつものように、歌詞を解釈する手順が不要なココロの中に直接入ってくる声。会場のウケがどうかとかそんなの吹っ飛んでしまって、記憶が定かでありませぬ。

KARATE
は~し~れ~で泣く。いつも通りであります。

ラストはギミチョコ。
ギブミーを連呼するSEからのチョッコレ~で怒涛のイントロ。
いまさらですが、この曲の伴奏めちゃ凄い。途中の手拍子も会場全体で手が上がっているように見えました。贔屓目かな・・・

30分があっという間に過ぎ、一瞬の嵐のように7人は去っていきました。
ライブを観ると、BABYMETAL好きだなぁ~と再確認します。
アルバムたった2枚しか出てないのに、大量のライブ音源が発売されているので、最近はBD見るのも流石に飽きが来てます。それは否定できない。けれどもライブを観ると、うわすっげぇ~と思うのでありますよ。
やっぱBABYMETALはライブ見てなんぼだと。

今回、OAとしてのBABYMETALを初めて見たのですけど、いつどこでやっても全然無問題なライブバンドなんだなと思いましたよ。どんな客層でも楽しませるだけの力が備わった感があります。敵地に乗り込む!みたいな肩に力が入るようなことも、どうせ前座~みたいなところもなく、自然体なのに全力で、観てる人を引き込んでいく。
まさに、これまでの修行の成せる技でありますな。

少なくともワタクシの近辺では、今まで全く知らなかったであろう人も、ちゃんと観て聴いてくれていたように見受けられました。それぞれに何かを残したのではないかと思います。
自分に合うかどうかはまた別問題でありまして、とにかく音楽はまず実際に聴いてみてから判断するのが一番なのだとワタクシは思うのでありますよ。


で、メインアクトのガンズであります。
ちょい押して始まったガンズのライブ、これがまた素晴らしいものだったのであります!


続・・・かない気がする
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽