So-net無料ブログ作成
検索選択

PCを進化させました(17.1/28追記) [日記]

Civilizationというゲームが大好きなのであります。
もう止めよう、時間がもったいないと思っても、どうしても続きがやりたくなってしまうというワタクシにとって麻薬のようなゲームなのであります。
11月、そのCivilizationに新作のVIが出ちゃったのでありますよ。

当然購入いたしまして、さてダウンロードしようとしましたら、
「このPCでは実行できません」
とな。

なんですと~!

システム要件をじっくり読みますと、64ビットOSじゃないと動かないよとしっかり書いてあるわけであります。
我がPCは、Pentium[レジスタードトレードマーク] 4 Processor 670を搭載した立派な32ビット仕様であります。
HP XW4300 Workstationという機種でありまして、耐久性を考えて導入した機種であります。たぶん発売されてから10年以上は経過しているのでありますが、あとから入れたグラボ以外に故障したことはありません。まあディスクは適宜増強しておりますが・・・

すこぶる快調に動いてくれておりますが、まあ最近のクソ重いソフトにはちょっとキビシイかなと思うことも多々あります。ワタクシはネットが見れて動画が見れて音楽が聴ければそれで良いのでありますが、あれこれと余計な機能が満載で動きが重いというアプリが多くて文句の一つも言いたくなるわけでありますよ。ホントなんなのiTunes!

で、しばらく傷心の日々を送っていたのでありますが、まあ10年も経ったらあれこれヤバいよねというなんだかすごく魅力的な言い訳が頭の中をぐるぐるするようになってしまいまいして、ついポチッと

次の日には到着
IMG_4799.jpg
さっそく古い臓物を取っ払います。
IMG_4800.jpg
技術でも人でも会社でも、ちょっと前にはものすごい価値があったのに、時間が経つとただのゴミというのがIT業界の恐ろしさであります。ワタクシは長いことこの業界におりましたので、その怖さは身に染みております。

ところで、このPCですがワークステーションというだけあって、独自規格があちらこちらにありまして、まず、マザーボードがすぐ交換できるようにステーの上に載っかっております。
IMG_4801.jpg
ボード自体もATX規格より大きく、通常は6個のネジでケースと接続されますが、11個のネジでステーにねじ止めされてました。しかも全部トルクス。意味わかりません。
IMG_4802.jpg
なので、このステーの不要なネジ穴(赤くマークした)を取っ払わないと、ボードの裏に接触して問題が起きそうです。

というわけで、
IMG_4803.jpg
グラインダーで削り飛ばしちゃいます。PCの入れ替え作業とは思えませんが

できあがりました。
IMG_4804.jpg
これに新しいボードをねじ止めします。
マルチスレッドのソフトなんか使わないので、I3にしたCPUですが、裏はこんな感じで、
IMG_4805.jpg
それをここにそ~っと置きたいのであります。
IMG_4807.jpg
今回の作業で一番緊張したのがここでして、マザーボードの端子がひん曲がったらお終いでありますので、慎重の上にも慎重に・・・思いっきり手が震えました。

CPUクーラーにはCRYORIGのM9というのを購入したのですが、なんとこのマザボには着きませんよ。CPU横のコンデンサーがもろに干渉します。
アマゾンでは質問コーナーで着くはずと書いてありましたが・・・
やっぱ責任を持たない一般人の意見を信じちゃダメだった。まあリテールのクーラーがあるんで問題ないんですけどね。動かして思ったのですが、リテールでも今までの轟音クーラーから比べれば全然静かだし、ワタクシ的には何の問題もなかったですよ。今までがひどすぎたって話もありますがw

あとはマザボのマニュアルに沿ってコネクターを差し込んでいくのですが、コントローラ系のコネクターでまさかの問題発生。形状も線の数も違う・・・
電源スイッチと電源LED、ディスクアクセスLED、ビープ音用のスピーカーがつながるソケットなので、ここが繋がらないと何もできません。

スイッチがケースの奥まったっところにあるので、歯医者が使う口内ミラーで見てみると、電源スイッチは白2本だと分かったのですが、白ケーブルは3本ある。
IMG_4812.jpg
コネクターからひっこ抜いて、どの組み合わせかテスターで調べたのですが、電源スイッチを何度押してもつながってない。

こりゃケース買わないとダメなのかなぁ~と思い始めたころ、ひらめきましたよ。
長押しで制御ができるってことは、スイッチを押してるときにしか繋がらないのではないかと。

で、最後のヤマを越えて、コントロール系は直差しで解決。
<17.1.28追記部分>
IMG_4975.JPG
コントローラ系のコネクターの詳細を載せておきます。
直に接続したのは、PWR_LED,PWR_SW,SPEAKER,HDD_LED,PWR_LEDです。
CHASSISは、蓋を開けているかどうかのセンスなので無視。RESETボタンはないので空けてあります。
<追記終わり>
IMG_4814.jpg
せっかくすべて入れ直しなのでSSDを購入したので、それと光学装置だけを繋いで電源をONします。BIOSまでちゃんと行って、まずはOSをインストールします。

このマシンは、もともとXPでしたがWIN8を買って、そこからWIN10に上げてあります。ただ32ビットOSなので、マイクロソフトのHPからダウンロードできるユーティリティを使って64ビットのWIN10のインストールディスクを作っておきました。事前にやったのはそれだけ。元のディスクはそのまま残るのでバックアップも取ってません。
で、無事インストールしてからマザボ付属のDVDからドライバーを落として、もろもろのソフトを最初から落としなおして、ブラウザーやメーラーは前のシステムディスクから設定データをコピーして完璧に復元できました。
で、認証もオンラインで一発でOK。8.2のプロダクトキーで大丈夫でした。
IMG_4818.jpg
当然なことですが、速い!ここで使っている画像の処理もいままでとは雲泥の差。これまでは、次あれやってこれやってと人間の頭のほうが先行してて、たまに待ち時間が長すぎて次にやること忘れちゃったりしてましたが、今は良い相棒って感じです。

そして、一番の目的であったCivilization VIは、
IMG_4820.jpg
無事に動いておりますよ。
絵が可愛くなったので、なんだか前のバージョンまでの凄みが無くなった気がしますが、まだ始めたばかりなので、世界観もまだよく分かりません。年末年始はこれでつぶれそうな予感がします。

これであと10年持つかな・・・


小物とCPUクーラーを除く購入品一覧(すべてアマゾン)

マザボ:ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170-PRO 【ATX】

CPU:Intel CPU Core i3-6100 3.7GHz 3Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80662I36100 【BOX】

電源:玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+

メモリー:Crucial [Micron製] DDR4 デスク用メモリー 8GB x2 ( 2133MT/s / PC4-17000 / CL15 / 288pin / DR x8 Unbuffered DIMM ) 永久保証 CT2K8G4DFD8213

SSD:CFD販売 SSD 240GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 2.5→3.5inch変換マウンタ付 SATA6Gbps CSSD-S6T240NMG1Q

4万円ちょいで現代のPCになるのだから安いですよね。(言い訳w)

RED HOT CHILI PEPPERS UK TOUR w/ Special Guests BABYMETAL [BABYMETAL]

12月5日からスタートしたBABYMETALのRED HOT CHILI PEPPERS(つまり、レッチリ)のサポートツアーが日本時間本日早朝に終了しました。

日程は以下の通り
2016.12.05 [Mon] イギリス・ロンドン / THE O2
2016.12.06 [Tue] イギリス・ロンドン / THE O2
2016.12.08 [Thu] スコットランド・グラスゴー / THE SSE HYDRO
2016.12.10 [Sat] イギリス・バーミンガム / GENTING ARENA
2016.12.11 [Sun] イギリス・バーミンガム / GENTING ARENA
2016.12.14 [Wed] イギリス・マンチェスター / ARENA
2016.12.15 [Thu] イギリス・マンチェスター / ARENA
2016.12.18 [Sun] イギリス・ロンドン / THE O2

ワタクシはファンクはあまり好きじゃないのですが、レッチリは母乳(って名前のアルバム)の頃はよく聴いておりました。リズム隊がものすごいバンドなのですよ。
で、レッチリのファン層って、どっちかというとパーリーピーポーじゃないかと思うのであります。
少なくともメタラーじゃない。メタラーって踊れないからメタラー(サンプル数1)
というわけで、2014年のガガ並のアウェイとなることは必定。

初日のペリスコ見ましたが、もうヤバイぐらいに会場冷たいです。なにより観客少ない。
それでも7人ともものすご頑張って、フロア最前以外は最後に歓声が出たかな?ぐらい。
これはすうさんのやる気スイッチが入る状況でありまして、こういう観客をどれだけ熱狂させていくか逆に楽しみです。

2日めは曲数削って、観客への煽りやコール&レスポンスを増やしてきます。C&Rも簡略化して誰でも歌えるように。
やはり序盤、特に2曲めまではポカーンですが、徐々にノッてきているのが見て取れます。3曲めがかくれんぼなので、その前に神バンドのソロタイムがあるのですが、ものすげ~ことやってるのに観客あんまり興味なさげw
面白くなってまいりました!

グラスゴー、バーミンガムと進みますが、このころからは最初から観客が結構入ってきてるように見受けられます。
5日めのバーミンガムは、2曲めのあわだまをドキモに変えてきます。あわだまは受けがイマイチだったように思います。でもドキモ?
この日は、最初からアリーナもスタンドも満タンに人が入ってました。レッチリファンにも受け入れられてきた感がありますよ。
なんだかウワサのバンドが来てるらしいから見てみようじゃないのみたいな感じ?

次はマンチェスター。2曲めが更に変わってメタ太郎ですよ!
そしてこの日は、レッチリのステージにBABYMETALの3人が乱入して踊りまくるという快挙を達成!
すうさんって、フリーフォームのときは本当に楽しそうに見える。やっぱ絶対フリなしのソロ曲見たいと思うのですよね。

そして迎えた最終日のロンドンO2。
ド頭はROR。かくれんぼ、KARATE、ギミチョコときて、ドラムにレッチリのチャドMETALを迎えてのPainkillerとBreaking the Lawですよ、奥さん!
この2曲は、7月にメタルゴッドのロブ・ハルフォードとコラボした曲。それを今度はドラムがチャド・スミス!しかも神バンドコス。ジューダスの故国でこの2曲!
もう朝っぱらから涙ボロボロ。こんな衝撃的な朝は未だかつて経験ないですわ。ロブとやったときよりも驚いた。

今回のツアーのベスト動画は、もう文句なしにこれ!

https://www.youtube.com/watch?v=68ZcUAymhnY
すうさんまじメタルクイーン!なにこのハイトーン。

そして、最後の挨拶をしていたら、なんとサプライズでチャドMETALがケーキを持ってあらわれ・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Va5fID3a7NI
チャドっていい奴!絶対間違いない。すうさん、ホントに良かったね~。
それにしても、ロウソクを吹き消すときのすうさんの肺活量に驚くわ(;゜∇゜)

    --------------------------

すうさん、19歳の誕生日おめでとうございます!(ホントは明日だけど・・・)
君たちのことを何も知らない観客を相手に少しも臆することなく、レッチリのために客席をあたためるという最大の使命を笑顔できちんと完遂したあなたを尊敬しておりますよ。
これからもワタクシを、これまで見たことのない風景に連れて行ってくれると嬉しいです。
ドームのきらびやかなステージから一転して、レジェンドなバンドのオープニングアクトという泥臭い仕事。その環境をむしろ楽しんでしまうようなクソ度胸。そしていつのまにか周りを応援団にしてしまうカリスマ性。
どこまで行ってもずっと付いていきまっせ。

    --------------------------

このあとは、来年の1/11についにメタリカさんとのライブ。
それに続いては、Guns N' Rosesとの日本ツアーが待ってます。横アリ、いくぜ!
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

武藤さんからのプレゼント [さくら学院]

メリークリスマス

って、もう過ぎちゃいましたが・・・
皆さん、楽しい時間をお過ごしになったでしょうか。
ワタクシは、自分にプレゼントした、さくら学院のジグソーパズルを必死にやっておりましたよ。
IMG_4833.jpeg

そんなイブイブに武藤彩未さんのこんなツイートが発信されました。

Merry Christmas Eve[exclamation]
素敵な夜を~〓by 彩未サンタ」

https://youtu.be/YeBysg2BQ4A

まる1年ぶりの彼女の歌声です。
ラストのクリスマスライブからちょうど1年になるんですねぇ~

もう幸せ!最近、涙腺がゆるゆるなもので・・・

そしてもう1曲

https://youtu.be/38oDUB7quXY
その前のツイートでは、こんな写真が。
C0bLtFWUAAA-4gM.jpg
SHUREのゴッパチにLogicですか・・・自作の打ち込みをバックに歌ったんでしょうかね。
最小限の機材での手作りだけど、昔以上に素晴らしいですよ。

ここから始まるんですね。彼女の新しい1歩は


そして本日、みごとに完成であります!
見本写真をゼッタイ見ないで作る!と決めていたので結構時間食った。ひ~
IMG_4842.jpeg
額買わないとな。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年もありがとうございました [日記]

つい先日正月だったはずなのですが、なんと大晦日ですよ。
いくらなんでもスピードアップしすぎな今日このごろではあります。

この勢いですと、気がついたら棺桶の中ということに・・・(^^;


本年も、このブログにご訪問いただき、まことにありがとうございました。

楽しいことも、悲しいこともたくさんあった今年も、もうすぐ終了です。
明日からは2017年。

みなさんの2017年が良い年でありますよう、お祈りしております。

今年はこの曲で〆たいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=-mluAns7vvI
去っていったあの人達は、音楽を流せばいつだって、僕のもとに戻ってきてくれる・・・
タグ:玉置浩二
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽