So-net無料ブログ作成

LOUD PARK16 [音楽]

ラウドミュージックの祭典、ラウドパーク2016の2日目に行ってきましたよ。
IMG_4455.JPG
なにしろ我がDIZZY MIZZ LIZZYが出るんですから行かないわけにはいきません。
もうワクワクで朝早く起きちゃって、開場の9時半にはさいたまアリーナ現着であります。

ずっと立ってるとツライので、今年もちゃんと指定席券をゲットしてありますが、1次先行で取ったのに去年と大差ない場所で少々ガッカリであります。
IMG_4460.JPG
半ブロック分ステージに接近しましたが、指定席エリアの一番上であることには変わりがないという・・・
そのうえ、ワタクシより遠い席は最後まで客が来ませんでした。ってことは、ワタクシが最後の購入者ってこと?
去年と比較してお客の数が減少しております。ちょっと問題ですね。こんな楽しい宴はないというに。ハードロック好きは最高に楽しめると思いますよ。

シートに行く前にビールを手に入れようBarに行きますと、あれ~っ飲み物券がない!
痛恨のミスであります。入場時に500円と交換したはずの飲み物券をなくしてしまいました・・・うぐぐ
泣きながら600円で購入。

席についたらちょうど本日1発目「SAVAGE MESSIAH」がスタート。

https://www.youtube.com/watch?v=I11krLsyYNQ
一応初見のバンドはラウドパークのHPでサンプル動画を見て予習したのですが、サンプルより全然ハード。しかも速い曲が多い。動画のイメージと違ってこれってスラッシュだよね。アリーナに降りようかと思いましたが、体力を温存しないと最後まで持たないので、座ってじっくり鑑賞。

次はちょっと好みじゃなかったので、廊下部分に出ているブースを覗いて回りました。

一通り冷やかしてから、アリーナに降りて「THE DEAD DAISEIS」
いろんなバンドの有名人が集まってできてるバンドです。むちゃ期待しておりました。
3,40年前だったら、スーパーバンド結成!とかミュージック・ライフに特集組まれたりしたでしょうけど、現代は有名ミュージシャンって一杯いますからね~。でもベースがボクの好きなブルーマーダーの第2期のマルコ・メンドーサというだけでも聴く価値があるバンドだと確信しておりました。
はたして予想通り凄まじいリズム隊が繰り出すグルーブに載っかったモトリーのジョン・コラビが最高。
もう素晴ら過ぎでしたよ、これ!楽しいのひと言。このバンド見れただけでもチケット代元取った感があります。

https://www.youtube.com/watch?v=VeprI8R8-tA
ツェッペリンのリフからのオープニングの1曲。これほどまでにこれから始まる楽しいことに期待感を持たせる曲があるだろうか?いやない!(BABYMETAL DEATHを除く)
ドラマーのブライアン・ティッチーがスティック上に投げるんですよ。それもただ投げ上げるのじゃなくて、ヘッドを叩いた反動で打ち上げるのですが、高等技術なのでなかなか真上に上がらない。なので、3割ほどはキャッチできずに落としてましたが、それでも全然リズムがよれないところに感心してしまいましたw
ベースもやたらとピック投げるし。1コーラス毎に投げてる感じでしたよ。ファンサービス?

席に戻って「LACUNA COIL」

https://www.youtube.com/watch?v=04waXKnKAgg
男女混声、楽器は3人という編成で壮大な楽曲がむちゃくちゃカッコ良いバンドでした。キーボードはステージ上には居なかったので、たぶんバックトラックが鳴ってたと思います。
とにかくヴォーカルの女性の声が素晴らしい。
あとで調べたら、9年ぶりの来日とか。そんな古くから居るのか!知らんかった・・・

座ったまま「RIOT」

https://www.youtube.com/watch?v=Cz_dnEFipXA
お懐かしや~というバンド。当時聴いていた人達にとっては感涙のステージだったのではないでしょうかね。
ワタクシは・・・あまり聴いてないのですよね。何故だろ・・・
当時のアメリカンロックでは、ナイトレンジャーとかテッド・ニュージェントとかが好きだったけど、RIOTはあまり好みじゃなかったです。メタルじゃないじゃん。すんません。

アリーナに降りて、これも期待大の「SIXX:A.M.」

https://www.youtube.com/watch?v=FaQDz1HkyKg
モトリーのニッキー・シックスのバンド。ゴージャス!かつカッコイイ。他に言うことはありません。

ここから、3時間後に始まるDMLまでアリーナで徐々に前進作戦を取ります。

隣のステージで「ULI JOHN ROTH」

https://www.youtube.com/watch?v=cq_wMkh1Sws
この辺りから足と腰と首が痛くなってきて、正直ウリ先生早く終わんないかな~と祈ってました。いや、先生凄いんですけどねw
好みじゃなくて集中できない音楽だと痛みが気になっちゃってツライの~
サイドギターに若者が頑張っていて、ウリ先生に鍛えられているのだなぁ~と見てました。なんか昔こんな人いたなぁ~としばらく考えて、あ、フランク・ザッパだと思い出すまでに数時間・・・

で、ほぼセンターの4列目に進出を果たして「SYMPHONY X」

https://www.youtube.com/watch?v=E8CLEv0eXwM
周りはSYMPHONY XのTシャツを着た人達でギッシリ。若いです。しかも女の子率非常に高いです。バリバリ変拍子なのに、全部歌えるほどのファンばっか。なんかすごく嬉しい~
始まると、モッシュ。うぎゃ~
ギター凄いんだけど、音が埋もれてしまってよく聴こえない。場所がわるかったかな、とても残念。

そして入れ替わりで2列めに進出。隣のステージで「KILLSWITCH ENGAGE」

https://www.youtube.com/watch?v=KTZ-FC2jnJs
前すぎるので全く見えません。中央にあるスクリーンがやっと少々。あっちのアリーナにいたら確実死ぬなと思えるほどの凄いエモーショナルなサウンド。
音だけでもビシバシ来ます。このバンドまじでやばいです。

そして、ついに「DIZZY MIZZ LIZZY」

https://www.youtube.com/watch?v=ISOmER6gfbg
去年のラウパのステージ上に何もないシンプルさとは打って変わって、今年は本国のライブと同じく、いくつものスクリーンと後ろ全体のLEDを駆使というフルのステージセットを持ってきてくれました。
始まる前に幕が降りてきて、ニューアルバムの1曲目、インストのPHLYING PHARAOHを幕に映るシルエットで演奏。
IMG_4540.JPG
まるでDEATHですが、これがまたカッコイイのなんのって。そこから幕がバサ~ッと落ちて火薬が爆発してからのI would if i could but I can'tで頭のネジが完全に飛んでしまいました。
IMG_4550.JPG
12曲中ニューアルバムからが6曲で、ベスト盤を作るならこれだよねといえるぐらいのベスト・オブDMLのセットリストでした。
もう感激しちゃって、終わった後も放心状態。次はお外のステージに行く予定でしたが、そんな気もなくなっちゃって席に戻ってぼ~っとしてました。

そしてぼ~っとしながら見たのが席から遠い側のステージで始まった「NIGHTWISH」

https://www.youtube.com/watch?v=1-WQiucXlrQ
DMLより前に見てたらもっと感動したと思うのですが、衝撃強すぎて・・・
しかし、素晴らしい演奏と楽曲、演劇的でもあり、ヴォーカルの女性がこれまた凄くて、圧倒されてしまいました。

ヘッドライナーは「WHITESNAKE」

https://www.youtube.com/watch?v=6j2RUe5gFM0
これまた大御所なのですが、これまたワタクシ疎い領域です。
パープルをあまり聴かなかったので、その周辺(とワタクシは考えてますがw)のWHITESNAKEもやっぱり聴かないできたのです。
でも、THE DEAD DAISEISのギターもドラマーもここで演ってたことあるし、そんな合わないわけじゃないはずなんだけど・・・
やっぱり途中で飽きてしまって(好きな方スンマセン)ステージ半分の1時間ほどでさいアリから離脱しました。
IMG_4564.JPG
朝から12時間11バンドも見ちゃうと、もうお腹いっぱいです。ポケモン捕まえながら駅までのんびり歩いて帰りました~


それにしてもRIOTとかWHITESNAKEを聴くと、ロックもものすごく進化してきているんだなぁ~とつくづく思います。
新しいモノが出て、すげ~って思うとすぐに揺り返しが来て原点に戻っちゃう気がしてましたけど、ループはちゃんと上に向かっている。
10年以上前にそのことに気が付かないで、聴くのをやめちゃったことをとても後悔しています。けれども、今こうして素敵な音楽の世界に戻ってこれたことに感謝しないといけませんね。

音楽に感動する気持ちに戻してくれたBABYMETALにはいくら感謝しても足りないぐらいだと思ってますよ。

そして音楽ってノスタルジーでもあるので、昔好きだったものはいつまでも色あせない。ただこれは自分だけの現象であって、それに興味がなかった他人にとってはむっちゃ古臭いものなのであります。

この日出てきた多くのバンドは結成以来30年は経っております。若いころの自分にとって30年前って1950年代!美空ひばりが東京キッド歌ってる頃ですよ。古いわ!
なので、良いものは色あせないとかあのころは先進性があったとか、若者には口が裂けても言わないようにしてますw

しかしそれにしても、ラウドパークって素晴らしい!古きも新しきもカオスで老若男女皆楽しめる音楽の祭典。
Life Is Beautifulですよ。


最後にまたTHE DEAD DAISEISのラストの曲貼っとこw カバーですけどね。オリジナルが好きな方に敬意を表して。

https://www.youtube.com/watch?v=DlDH0ki2NeA
ベース、投げすぎてついにピック品切れw


DIZZY MIZZ LIZZY @ ROUD PARK16 2016.10.9 セットリスト

1.Phlying Pharaoh
2.I would if i could but I can't
3.Waterline
4.Barbedwired baby's dream
5.Find my way
6.Forward in reverse
7.Brainless
8.Rotator
9.Silverflame
10.Love at second sight
11.Made to believe
12.Glory
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽