So-net無料ブログ作成

ルートラボ使えなくなっちゃった [ツーリング(GSX-R750)]

前回の記事で大絶賛のルートラボでありますが、書いた次の日に使用不能になりましたw
222.jpg
Silverlightを入れろ!と警告してきますが、入ってます。入っているのにプラグインの一覧に表示されません。

ワタクシは、普段PCのブラウザーはFirefoxを使っているのですが、セキュリティーが年々強化されておりまして、ルートラボで必須のプラグインが使用禁止になってしまったのでありますよ。
そんなら、エッジだクロームだと試してみますが全滅。つまり、これまで使えたのはたまたま運良くFirefoxを使っていたからなのでありますね。
クロームでIEモードでなら動かすことができるらしく、IE Tabというプラグインを入れたところ、とりあえず動かすことはできました。

けれども結局のところ、ルートラボで使っているSilverlightというプラグイン、さらに言えばそこで使用するNPAPIに関してブラウザー開発元の各社とも利用をやめる方向にあるということでありまして、遅かれ早かれルートラボは使えなくなるらしいです。
Silverlightがなくても一応動くようにはなっていますが、あれは使えるレベルではありません。

ヤフー様におかれましては、きちんと開発部隊を投入して、時流にあったソフトにルートラボを進化させていただきたいわけでありますが、単なるユーザーといたしましては代替手段を持っておかないと危険であります。

というわけで探したら出てきたのが、

「RIDE with GPS」

というサイトであります!
海外サイトではありますが、グーグルマップ上でルートラボと同じような手順でルートを作ることができ、GPXデータを出力することができるので、はっきり言えばこっちの方が優れているのであります。
しかも、ルート作って出力するだけなら無料でできます。有料化すれば他にもいろいろとできるようですが・・・
無題.jpg
で、そのデータを使ってナビゲートしてくれるスマホソフトまであるようですが、こちらはお金掛かかるのかな?APP内課金の説明がよく分かりませんが。

ただ、早まって古いガーミンナビをヤフオクでポチっちゃったので、まずはそっちからテストしてみようと思っておりますよ。

バイク乗るならZUMO660なのでしょうが、中古でも高い。205を持っているワタクシといたしましては、ガーミンって決して賢いナビではないので、この価格ではちょっと食指が動かない。
イヤフォンジャックが付いていて(そこからBluetoothトランスミッターで飛ばす)、USBで給電しながら機能して、外部で作成したGPXデータが使えて、数千円でという選択で、車用の1480というのが来るんですけど、無事使えますかねぇ~。
このドキドキ感がたまらないw


追記:RIDE with GPSに関しては、こちらのサイトが大変詳しいのでご参考にされると良いと思います。
タグ:ルートラボ
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

tai-yama

あれ。動かないですか?私はFirefox使用していたり。プラグイン使い
ますかの表示後に今だけ許可をクリックして使います。VistaPCと
言うのもあるかも。 Edgeがあると言うことはwin10っぽいのでIE11で
アクセスすれば使えますよ~。
by tai-yama (2017-03-20 23:20) 

パグ太

tai-yamaさん、こんばんは~

最新バージョンではどうやっても動かないようですよ。勝手に上がっちゃったみたいなんですけど・・・^^;
おっしゃる通りIEのみみたいですが、それもそう長くないみたいですし。
Ride with GPXの方がルートラボでできることは全てできて、更にグーグルマップの機能を使えるので、こっちの方がいいかな~とw
by パグ太 (2017-03-20 23:50) 

nozzy

わたしも一時期、Firefox上でルートラボが使えなくなりました。
もう、何年も前の話です。
いまはmac標準搭載のSafariで使ってるのですが、各サイトごとにプラグインを利用するかどうか切り替えることができます。
ルートラボでSilverlightをオンにするといまのところは使えてます。
でもいずれ使えなくなるとなると、困りますねえ。
GPSロガーからGPXデータをアップロードして軌跡をブログでシェアできるのに便利なんですが。
by nozzy (2017-03-23 20:29) 

パグ太

nozzyさん、こんばんは

もう開発予定はないのでしょうかねぇ。困ったものです。

GPSロガーのデータも記事中のRIDE with GPSでアップロードできます。ただ、ブログに貼り付けるときに、高度グラフももれなく付いてきちゃうようです。そのうち削れないか研究中する予定です。
by パグ太 (2017-03-23 21:37) 

GUIGUI

永遠のベータ版?(笑 何年も前からベータです。
これはJavaScript版でMacはSafari、WindowsはChromium(Chrome, Vivaldi, Sleipnirなど)で使えます。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create_beta

こっちは有料道路優先、一般道かルーティング条件変えられます。
これをFirefoxでも使えるように手直ししてくれれば良いんですけどね。
やっぱり開発停止しているんでしょうね。
by GUIGUI (2017-05-01 17:58) 

パグ太

GUIGUIさん、いらっしゃいませ~

Java版で一番の問題は、UNDO機能がないことですね~
1点間違えたら全部消去なんて鬼としか思えませんw

まあ、このソフトを良くしたところでヤフーには何らのメリットもないので、やる気でないでしょうねぇ^^;
RwDはストリートビューが使えるので、それだけでももはやヤフーに戻る気にならんですよ。いやマジで
by パグ太 (2017-05-01 21:02) 

GUIGUI

ポイント長押しでポイント毎削除できますよ。

WebKit/Blink系だけかと思ったら、
Silverlightが使えなくなったせいかFirefoxでもJavaScript版が使えるようになりましたね。ということはこのサービスをメンテしている人がいるんですね。

Ride with GPS触ってみました。
これも良いですね。ただ、WalkingでもDrivingでもまっすぐ進めば良いところを変に細かく脇道に入っていこうとする癖がありますね。なのでルートラボより細かくポイントを置かないといけないのが難点。これこそ途中ポイントの削除方法がわからないです(^^ゞ

by GUIGUI (2017-05-02 11:18) 

パグ太

GUIGUIさん、ど~も~

なるほど!できますねっ!!ありがとうございます。
ちょっと見直しましたw

RwGの途中ポイントの変更ですが、一旦SAVEしてからEDITで変更します。
PLANの画面ではできないようですね。
by パグ太 (2017-05-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0