So-net無料ブログ作成

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 @ US Part.2 [BABYMETAL]

5月のアメリカ東海岸、6月のヨーロッパに続いて行われていたアメリカ西海岸ツアーが終わりました。
bm17.jpeg
今回の日程は、

7/12 SHOWBOXSODO SEATTLE,WA
7/14 REGENCY BALLROOM SAN FRANCISCO,CA
7/15 THE WILTERN LOS ANGELES,CA
7/17 CHICAGO OPEN AIR FESTIVAL BRIDGEVIEW,IL
7/18 AP MUSIC AWARDS COLUMBUS,OH

3か所のワンマンはすべてソルドアウト。アメリカでも順調に認知が進んでいるようです。
ヨーロッパだとライブは爆睡中の時間帯になりますが、アメリカのこっち側ですと日本時間の朝ですので、Periscopeでの実況を見ることができ、1日が気分良く始まるという最高の日々でありました。

さて、今回のツアーの個人的目玉は、最後のAP MUSIC AWARDSであります。
何を受賞するかとかではなく、ロブ・ハルフォードとのコラボをやるそうなのでありますよ。
メタル界の大御所Judas Priestのヴォーカリストにして、メタルゴッドと称されるレジェンドであります。

ところが、私はジューダスはあまり好きではありませんで、同時期のラウドミュージックで好きなバンドは断然Blue Öyster Cultでありました。
従いまして、曲はペインキラーぐらいしか覚えてないのですけれども、やはり長年第一線をキープし続けているこの人には尊敬の念を感じております。

というわけで、当日朝、全世界にネット中継されている授賞式を見たわけでありますよ。
APというのは音楽雑誌らしく、別にメタルに特化しているわけではないので、いろんなタイプのアーティストが出てくるし、会場を埋める観客もどちらかというと一般ピーポーがほとんどのようであります。
こんなところにBABYMETALは場違いっぽいのではないかと思っていると、神バンドが待ち受けるステージに3人がスタスタと登場して1曲目は「KARATE」
bm17.jpeg
初めて見てポカ~ン状態の観客にコール&レスポンスを求めるとはw
間に紙芝居を挟み、いきなり青山さんのドラムがスタート!PSR(パグ知ってる知ってる)ペインキラーだ!

黒赤のレザージャケットのロブを見たとたんに視界がぼやけてしまって、なんだか今まで見たことないぐらいすごく嬉しそうでハッチャケちゃってるすうさんに、ただただ感動して号泣ですよ。
bm10.jpeg
これだけだって、これまでにないぐらいの素晴らしい朝だったのですが、ショートバージョンのペインキラーが終わると、すうさんの紹介で現れたのは、なんとギターを抱えたゆいもあ・・・

このときのワタクシをネット的に表現いたしますと、

タヒんだ!

であります。
s1.jpg
bm8.jpeg

この曲知らなかったのですが「Breaking the Law」というらしく、なんとBABYMETALにピッタリな選曲!
シンプルなギターリフから選ばれたのかもしれないけれども、ワタクシは彼のメッセージがこめられていると思いたいのでありますよ。

そしてロブさん、最後に「ありがと」とハッキリ日本語で言ったのです。それを聞いたらまた視界が・・・

というわけで、今回のベスト動画はこのライブに決まっているわけですけど、オフィシャルなやつは絵は綺麗なんだけど、う~む・・・
ワタクシには、ライブの音は観客の吸っている空気を震わせて到達したものでないと全然リアルに聴こえないので、いつも通りのファンカムからの一等賞はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=8TCOOoq9PBA
おじいちゃんと孫の初めてなのに息の合った和気あいあいのライブが見れます。

オフィシャルが上げてきた動画はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=TD85aM0VQ3o

まさにお祭りに相応しい、演者も観客もむちゃくちゃ楽しんだステージでありました。こんな素晴らしいものはそうそう見れないと思います。オンタイムで経験できたことに感謝しかありません。
ところで、賞はどうなったかと申しますと、今回はインターナショナル ベストバンドだったか?にノミネートされてましたが、取れませんでした。
でもそんなこたぁどうでもいい!それぐらい素晴らしいプレゼントでした。

俯瞰のファンカムで見ると、ギター4本が前に出てきて自由に動き回っているのがわかります。
いつもガッチガチに立ち位置から動きまで完全に制約されているBABYMETALが、そこから解放されて音楽することの喜びに跳ね回っているのを見て、演劇的な要素が減ってより観客との連携を重視し始めた今なら、振りなしの曲が出てもいいんじゃないの?と思いましたですよ。

そのときは、もちろん二人はギターで・・・

最後は、このステージでも首がねじ切れるほど荒ぶっていたBOHさんを
bm13.jpeg
男は後頭部で語る。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 4

tai-yama

朝から昇天とは・・・・。ギターどこまで弾けているのかな?と思って
しまったり。神バンドなしと言うシチュエーションもアリなのかも。
by tai-yama (2016-07-21 23:53) 

やなぼー

仕事行く前に・・・
燃え尽きてないか!?
心配ですf^_^;)
by やなぼー (2016-07-22 06:23) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます

天に昇っちゃいましたよ、マジw
最高のギター講師にマンツーマンで習えますからね~
もあちゃんはもともと弾けるので、ゆいちゃんがトマトを片手にどこまで頑張れるかだと思いますw
by パグ太 (2016-07-22 08:55) 

パグ太

やなぼーさん、おはようございます

アドレナリン出まくりでパワーもりもりですが、そのパワーは仕事には向かわないわけでありますw

by パグ太 (2016-07-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0