So-net無料ブログ作成

BABYMETALの神バンドの初代ドラムが素晴らしい件 [BABYMETAL]

こんだけ暑いとですね~、外に出る気ナッシングでありまして、youtubeなんぞを徘徊しております。
しかし、最近のワタクシの脳内はBABYMETAL祭り絶賛開催中ですので、それしか見ないわけであります。ああっ、またか!って閉じないで~w ま、まあ、お暇な時にでも・・・

そもそもどっぷりハマる原因となった動画がコレでして,
https://www.youtube.com/watch?v=r4PrJYD8RTo
今年初めぐらいにネットで話題のBABYMETALってどんなの?とyoutubeを見たことがあるのですが、その時はPVを見ちゃったらしく、なんの印象もなくスルーでした。
ところが、5月にこれを見た瞬間に、キツネ様に帰依しちゃいましたよ。
ライブでのVoとサイドの2人とバックバンドのそれぞれに強烈なインパクトを受けたわけであります。
このバンドは完璧なライブバンドなので、3パーツが揃っていないPVごときではその真価が分からんかった。エライもったいないことした。
特にドラマーに感動しちゃったデスね。でも、他の動画だとドラマー違うんです。

この時の3人の衣装は2012年7/04~12/18に使用されていた(便利なサイトがあるもんですw)らしく、ごく初期の頃のライブなんですね。
で、WIKIでそのころのドラムを調べてみますと、どうやらSHINさんという人らしい。
youtubeで探してみますと、

https://www.youtube.com/watch?v=lPv7t-nl6Tc
どうもこの人らしいです。スネアのカンカンチューニングとか手癖パターンとかプレイスタイルが似てるので、多分この人でしょう。
で、そのSHIN(隈)さんの叩くI・D・Zがもう最高なんでありますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=HzRSVuPQx_s
イントロ長いですが、1'35"から怒涛の演奏がスタートします。

最近は、前田遊野さんというドラマーと、

https://www.youtube.com/watch?v=2VJUjF8yioI
(この人かなぁ?音響ダメダメだけど、ちょっと省エネ?) (と思っていたら、この人は第3の男「かどしゅんたろう」さんだと判明~8/11)

青山英樹さん(青山純さんの息子さんなんですね。初めて知った)との

https://www.youtube.com/watch?v=jMZEP3KqODI
(ヨーロッパ遠征は全部この人。安定のテクニック)


お二人が交代でやっていらっしゃるようですが、ワタクシ的にはSHIN(隈)さんのドラムが最も荒々しく、隙間に詰め込むフィルもカッコ良く、勢いがあって一番好きだなぁ~と思うわけでありますよ。
もう、明日の事どころか、次の曲のことも頭に無い!ぐらいの全力投球がワタクシの心を震わせます。

やはり、BABYMETALはメタルバンドを標榜しているのでありますから、演奏には正しさよりも野性的凶暴性が必要だよなぁ~と思うんですが、やっぱり一般受けはしないのでありましょうか・・・かなり残念な気が致します。

でもまあ、現在の布陣で着々と世界征服が進んでいるわけでありまして、大変喜ばしいことでありますよ。

先日も、海外のメタル雑誌「メタルハマー」が行ったメタルワールドカップちゅう催しがありまして、なんと日本代表のBABYMETALが優勝しちゃいました。
サッカーはダメダメでしたが、メタルでは勝った!

しかもこれ、フェースブックからの投票のみ(つまり一人1票)で、日本ではほとんど知られてない内に終わっていて、なんか勝っちゃって叩かれてるらしいよというのが日本での最初の話題だったぐらいですので、どこぞの国みたいな組織票じゃないですぞ。純粋に海外のメタルファンが選んだっちゅうことですから。まあ、面白半分ってのもあったかもですけどw

それについて、スウェーデンのメタルバンドのメンバーがこんな動画を上げておりました。

https://www.youtube.com/watch?v=LlkDBhxAWqA
なんか、超不満なのかなぁ~と思いきや・・・うはは

でも実はこのおっさん超絶弾ける人でありまして、ギミチョコのGソロの運指がモノすげ~コピーをしてみたり、

https://www.youtube.com/watch?v=QBjLAouV8g4
キャッチミーの奏法について、レクチャーしちゃったり

https://www.youtube.com/watch?v=WtvLt_R9XNA
するスゴイ人みたいなんですよ。でも、YUIMOAのお誕生日おめでとうとかやってて、本業大丈夫かいな・・・

で、メタルハマー誌のサイトは、伝統的メタルバンドがBABYMETALに負けちゃったもんで炎上しちゃってるらしく、やれやれ~もっとやれ~って感じデス。読めないけどw
そうかと思えば、擁護に論文あげちゃうメタラーもいたりして、音楽に対してやたら理屈っぽいですね、海外は。
まあ、アンチが湧いてくるのはそれだけ有名になったということですので、オメデタイことでありますよ。

そうかと思えば、明日はLAでの単独公演なんで、またyoutube漁りが楽しみであります。
アメリカでもカナダでも成功するといいですなぁ~。


それはそうと一番書きたかったことは、9月にBABYMETALのデカイホールでのライブがあるのですが、キツネ様に油揚げをお供えしてお祈りした甲斐あって、先行発売のチケットが当選いたしました~ってことであります。
それがど~したってお思いでしょうが・・・w

久々にかみさんとヘドバンしてきます。うれしっ!



7/28 追記
ドラマーの青山さんのプレイとして上げたサマソニ2013の動画は、実はもう一人いた神ドラマーの「かど しゅんたろう」という人だということが判明いたしました。(というのも間違いで、やっぱり本人でした~8/11)
ということで、今の神バンドのドラムは3人で回しているらしいです。wiki間違っとるやんけ。
顔塗ってるから分からんでスンマセンDEATH

ほんで、ホンモノの青山さんのプレイはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Uvl3ef7D5rg
フレーム要塞!ユイモアの戦いの前のスタスタを16分で叩いてますね。


でもって、やっと来たのだ~
P7283232.jpg
再販された初回限定盤。このステッカー、どうして欲しくて付属してるんでしょうか・・・
いよいよあと数分でアメリカライブのスタートでありますな。成功を祈ってますデス!

8/11追記
現状BABYMETALのドラマーは、青山さん、前田さん、かどしゅんたろうさんの3人が居て、最近はヨーロッパで叩いた青山さんと、北米で叩いた前田さんが主に活動しているようです。
特徴としては、青山さんが正確緻密。前田さんは、アクション多めでパワー系?
最近せっせと動画を見て、ようやく分かってまいりました。不確かな情報を書いてしまって申し訳ありませんでした。

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 11

tai-yama

9月の幕張GETなんですね。イジメだめジャンプも練習しといてください(笑)。
真矢とかYOSHIKIがコラボしたら面白いなと思ったり・・・無理かな?
by tai-yama (2014-07-28 00:41) 

パグ太

tai-yamaさん、おはようございます。

かみさんはXジャンプで鍛えてたので大丈夫だと思いますが、ワタクシはその手のものは初体験・・・
他の曲の合いの手もお勉強中であります。(ウキウキがなかなか覚えられないw)

コラボはキツネ様のお心次第デスねw
by パグ太 (2014-07-28 08:21) 

neco

はじめまして。

サマソニは青山さんですよー
ラウパも武道館も青山さん
イナズマがかどしゅんたろうさん

前田さんは今回の北米ツアーのドラマーさんです
by neco (2014-08-11 20:37) 

パグ太

necoさん、ありがとうございます。

めちゃくちゃでしたね~。すみません。
イナズマとLAの感じがぜんぜん違うなぁ~と思っていたのですけど、まあいいやと・・・ちゃんと調べないといけませんね。


by パグ太 (2014-08-11 21:24) 

NO NAME

SHINさんと言うんですか。
気になって仕方なかったんですよね。
個人的には青山君と甲乙つけがたい。
この人の抜けるようなスネアの音が好きです。
ただ自分は世代的に青山純さんという名前が大きすぎる。
そういう目でも多少は見てしまうけど、あのタイトさはおやじ譲り?w
またbabymetalで叩いてくれないかな。
by NO NAME (2014-08-11 21:33) 

パグ太

NO NAMEさん、こんばんは

良い音ですよね、SHINさん。
ヘドバン一発でファンになりました。

純さんと意識して聴いたのは山下達郎のライブCDだけなんですけど、出しゃばらず、無駄なく正確なのに歌っているようなドラムですね。
ご子息お二人共同じ道を歩かれているというのも最近知りました。
by パグ太 (2014-08-11 21:50) 

庭

SHiNさん好きです^^
以前はニコ動で隈さんとしてガスマスクをつけて叩いてました。

音も荒ぶって好きですが、叩き方もめちゃめちゃかっこいいです。

ご存知かも知れませんが、最近作のおすすめの動画です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22624339 
 ↓ 同じ動画のつべ版
https://www.youtube.com/watch?v=P-rQOkwp7F0 

by 庭 (2014-08-12 01:22) 

パグ太

庭さん、書き込みありがとうございます。

この動画・・・・

すげ~~~。これ中毒性があります。楽しすぎる!!
気持ち良いツボに、ドスドス杭打ちされてる感じデス。
感謝感激であります。隈さんあさってみます。
by パグ太 (2014-08-12 09:07) 

猫好きな名無しさん

レスありがとうございます。
NO NAME改め猫好きな・・・です
演奏そのものはラウドパークの方が全然良いかもしれないですよね。
全員すごくうまくて曲全体で抑揚をつけたような演奏しているようにも思えます。
実際自分はラウドパークの動画で見事にbabymetalにはまってしまいました。(笑)
でも初期神の方は荒々しさというかバンドっぽいサウンドでガツガツ来るものがあるんですよ。
もちろんbabymetalの3人が主役ですけどね。
アイドルにはまるなんて夢にも思わなかった。(笑)
by 猫好きな名無しさん (2014-08-12 19:53) 

パグ太

猫好きな名無しさん、こんばんは~

あぁ、その通りだと思います!バンドっぽいんです。
今の神々は、どの方もむちゃくちゃ上手いので文句のつけようもありませんが・・・
初期神には衝動に突き動かされる若さの獣性みたいなものを感じますね。
これはスゴイぞ!と思わず画面に見入ってしまいました。
ラウドパークは、それと比べるとカチッと締まった安定感がスゴイなぁと思います。

ワタクシは、これはアイドルじゃないんだ!と自己暗示をかけておりまする(無理
by パグ太 (2014-08-12 21:13) 

パグ太

このブログを書くにあたって自分で少々のルールを決めておりまして、そのひとつは好き嫌いは書くけれども、嫌いなものをけなさないということであります。

現在行われておりますベビーメタルのアメリカツアーにおいて、ドラマーが青山さんでも前田さんでもない人であるために、この記事へのアクセスがむっちゃ上がっております。
私は初日のDEATHを聴いて目が点になってしまいましたので、それ以降音源を追いかけておりません。

現地からは以上です。
by パグ太 (2017-04-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0