So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

APOCRYPHA - THE WHITE MASS - @Zepp Tokyo [BABYMETAL]

BABYMETALのファンクラブ限定ライブ「APOCRYPHA - THE WHITE MASS -」に行ってきましたよ。
news_header_AL7K5192.jpg
驚くべきことに4月の小箱ライブに続き、またまた限定ライブに当ってしまったのでありますが、今回は白ミサと呼ばれる通り、ドレスコードが白塗りなのであります。
そう!いよいよワタクシも顔を白く塗る時がきたのでありますよ。

というわけで、まずは塗料。
IMG_3772.JPG
そして、工具類を揃えまして、
IMG_3773.JPG
練習を4回ほど。これが結構楽しくて、まったく別人になってしまうなることに喜びを感じてしまうワタクシであります。
出来上がるたびにカミさんに見せに行って顰蹙をかうという・・・(^^;

さて、当日でありますが、前日の灼熱地獄と打って変わって大気が不安定ということで豪雨地獄であります。
3時頃台場に到着しましたが、もはやどうにもならないぐらいの雨がじゃんじゃん降りで、物販待ちでは傘をさしていても腰辺りから下は水煙でずぶ濡れであります。
これでは化粧どころではないので、ネットのお知り合いがクルマで来ていたので避難させてもらい助かりました。

ありがたいことに6時の入場開始の頃には雨も上がり、1500番台というクソ番で入場。今更前の方に行ってもツライだけなので、女性エリアの後ろのハッピーモッシュッシュエリアに陣取りました。
IMG_4159.JPG
フロアーが1段上がって女性陣が居てその後ろですので、ステージはちゃんと見えます。そのうえ、暴れちゃいけないエリアなので超快適にじっくり見ることが出来ました。

ほぼ定刻に紙芝居スタート。THE WHITE MASSの幕開けだ!からのBABYMETAL DEATH
今日はなんだかものすごく冷静。周りの熱狂を見て取り残され感も感じつつ、ギミチョコ、ドキモ、かくれんぼと進みます。

かくれんぼの間奏時、すうさんのウェーブ作ろ~!のご命令がありまして、ゆいちゃん側からスタートして何回か往復。すうさんのあおりは全部英語。ゆいちゃんともあちゃんは日本語で。
後ろから見てると、すごく綺麗にウェーブできてて、真ん中来た時にすうさんが笑顔で手を上げてジャンプしてました。ええわぁ~(8/21追記)
しかし、まさか今日は1stの日?とちょっと心配になってきましたが、壮大なオルガンが鳴って、こりゃなんじゃ?と思ったらSis. Angerですよ。根性を叩き直されました。この曲初披露なんですよ。
で、前日にアモーレやっちゃったので、今日はあれでしょ~と予想通りに紅月。なかなか聞けませんアモーレ。
news_xlarge_AL7K4308.jpg
それにしても音最高ですよ。PAの横なのもあるかもですが、バックは上から下までくっきり聴こえて、その上にすうさんの声が突き刺さるように載ってくる。PAさん、最高です!

ほんで、ド・ド・ド・タからのメタ太郎やって、またオルガンのコードがピヤ~と鳴って、何?と思ったらシンコペ!
やったぁ~ですよ。イントロむちゃくちゃカッコ良い!のに、ここでオイオイ叫ぶのか?ここで叫ぶか?カッチョいいギターが聴こえねぇ~。
なんだか、どの曲でも馬鹿の一つ覚えみたいにオイオイやられるのやだなぁ、ほんと。
でも、たぶんこれがデフォになるんだよね~(^^;
前は少なかった紅月のケチャも普通になっちゃって、あれ周りでやられると不快なワタクシはじっと耐えるしかないのであります。
別にみんなで同じことやらなくてもいいと思うのよ。ぜひご新規さんにおかれましては、周りに流されること無く自分が楽しい聞き方をしていただきたいと切に願う初老であります。

ほんで、KARATEやってイジメからWe are?やってsee you!

平和な環境だったので汗もかかず、けれどもドーラン塗った鼻がひたすら痒いのにかけない上に、どうも白粉アレルギーらしくやたら鼻水が出るのに鼻かめないという苦しみに、音楽になかなか没頭できずちょっと不完全燃焼気味なライブでありましたが、普段のライブでは聴けない細かいところまでじっくり聴けたので満足であります。

最後に、もしかして期待してる方もいらっしゃるかもしれないので、ワタクシの白塗りフェイスをご覧いただきましょう。ちゅうか、なんかウレシクて人に見せたいのよねw


こちらです!


news_xlarge_AL7K3923.jpg


ちゃんと写ってますぜw



ってガッカリさせちゃうわけにもいかないでしょうから、ちっちゃい写真を初公開デス。


IMG_4148.JPG


APOCRYPHA - THE WHITE MASS - @Zepp Tokyo 2016/8/18 セットリスト

0.紙芝居
1.BABYMETAL DEATH
2.ギミチョコ
3.ド・キ・ド・キ モーニング
4.Catch me if you can
5.Sis. Anger
6.紅月-アカツキ-
7.META!メタ太郎
8.シンコペーション
9.KARATE
10.イジメ、ダメ、ゼッタイ
タグ:Zepp Tokyo
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 @ US Part.2 [BABYMETAL]

5月のアメリカ東海岸、6月のヨーロッパに続いて行われていたアメリカ西海岸ツアーが終わりました。
bm17.jpeg
今回の日程は、

7/12 SHOWBOXSODO SEATTLE,WA
7/14 REGENCY BALLROOM SAN FRANCISCO,CA
7/15 THE WILTERN LOS ANGELES,CA
7/17 CHICAGO OPEN AIR FESTIVAL BRIDGEVIEW,IL
7/18 AP MUSIC AWARDS COLUMBUS,OH

3か所のワンマンはすべてソルドアウト。アメリカでも順調に認知が進んでいるようです。
ヨーロッパだとライブは爆睡中の時間帯になりますが、アメリカのこっち側ですと日本時間の朝ですので、Periscopeでの実況を見ることができ、1日が気分良く始まるという最高の日々でありました。

さて、今回のツアーの個人的目玉は、最後のAP MUSIC AWARDSであります。
何を受賞するかとかではなく、ロブ・ハルフォードとのコラボをやるそうなのでありますよ。
メタル界の大御所Judas Priestのヴォーカリストにして、メタルゴッドと称されるレジェンドであります。

ところが、私はジューダスはあまり好きではありませんで、同時期のラウドミュージックで好きなバンドは断然Blue Öyster Cultでありました。
従いまして、曲はペインキラーぐらいしか覚えてないのですけれども、やはり長年第一線をキープし続けているこの人には尊敬の念を感じております。

というわけで、当日朝、全世界にネット中継されている授賞式を見たわけでありますよ。
APというのは音楽雑誌らしく、別にメタルに特化しているわけではないので、いろんなタイプのアーティストが出てくるし、会場を埋める観客もどちらかというと一般ピーポーがほとんどのようであります。
こんなところにBABYMETALは場違いっぽいのではないかと思っていると、神バンドが待ち受けるステージに3人がスタスタと登場して1曲目は「KARATE」
bm17.jpeg
初めて見てポカ~ン状態の観客にコール&レスポンスを求めるとはw
間に紙芝居を挟み、いきなり青山さんのドラムがスタート!PSR(パグ知ってる知ってる)ペインキラーだ!

黒赤のレザージャケットのロブを見たとたんに視界がぼやけてしまって、なんだか今まで見たことないぐらいすごく嬉しそうでハッチャケちゃってるすうさんに、ただただ感動して号泣ですよ。
bm10.jpeg
これだけだって、これまでにないぐらいの素晴らしい朝だったのですが、ショートバージョンのペインキラーが終わると、すうさんの紹介で現れたのは、なんとギターを抱えたゆいもあ・・・

このときのワタクシをネット的に表現いたしますと、

タヒんだ!

であります。
s1.jpg
bm8.jpeg

この曲知らなかったのですが「Breaking the Law」というらしく、なんとBABYMETALにピッタリな選曲!
シンプルなギターリフから選ばれたのかもしれないけれども、ワタクシは彼のメッセージがこめられていると思いたいのでありますよ。

そしてロブさん、最後に「ありがと」とハッキリ日本語で言ったのです。それを聞いたらまた視界が・・・

というわけで、今回のベスト動画はこのライブに決まっているわけですけど、オフィシャルなやつは絵は綺麗なんだけど、う~む・・・
ワタクシには、ライブの音は観客の吸っている空気を震わせて到達したものでないと全然リアルに聴こえないので、いつも通りのファンカムからの一等賞はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=8TCOOoq9PBA
おじいちゃんと孫の初めてなのに息の合った和気あいあいのライブが見れます。

オフィシャルが上げてきた動画はこちら!
https://www.youtube.com/watch?v=TD85aM0VQ3o

まさにお祭りに相応しい、演者も観客もむちゃくちゃ楽しんだステージでありました。こんな素晴らしいものはそうそう見れないと思います。オンタイムで経験できたことに感謝しかありません。
ところで、賞はどうなったかと申しますと、今回はインターナショナル ベストバンドだったか?にノミネートされてましたが、取れませんでした。
でもそんなこたぁどうでもいい!それぐらい素晴らしいプレゼントでした。

俯瞰のファンカムで見ると、ギター4本が前に出てきて自由に動き回っているのがわかります。
いつもガッチガチに立ち位置から動きまで完全に制約されているBABYMETALが、そこから解放されて音楽することの喜びに跳ね回っているのを見て、演劇的な要素が減ってより観客との連携を重視し始めた今なら、振りなしの曲が出てもいいんじゃないの?と思いましたですよ。

そのときは、もちろん二人はギターで・・・

最後は、このステージでも首がねじ切れるほど荒ぶっていたBOHさんを
bm13.jpeg
男は後頭部で語る。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BABYMETAL WORLD TOUR 2016 @ Europe [BABYMETAL]

BABYMETAL WORLD TOURのヨーロッパ編が終了しました。
Ck1aAeqUoAAluWe.jpg
後半にはトラブル続出で、力量と覚悟を試されるかのようなライブが続きましたが、終わってみれば、やっぱりスゴイよBABYMETAL!という結論になったのであります。

 6/2 Z7 PRATTELN,SWITZERLAND
 6/3 ROCK IN VIENNA(FES) WIEN,AUSTRIA
 6/5 FORTAROCK(FES) NIJMEGEN,NETHERLANDS
 6/7 LIVE MUSIC HALL COLOGNE,GERMANY
 6/8 LONGHORN SHUTTGART,GERMANY
 6/10 DOWNLOAD FES 2016(FES) DONINGTON,UK
 6/11 DOWNLOAD FES 2016(FES) PARIS,FRANCE

スイスの掘っ立て小屋のようなライブハウスで幕を開けて、フェス4箇所ライブハウス3箇所というスケジュール。
去年も演った空調のない灼熱地獄のドイツの会場といい、ヨーロッパのミディアムサイズのライブハウスはちょっと悲惨なところが多いなという印象が付いちゃいました。

そんなこんなで動画をあれこれ見ましてベスト動画を決定いたしました~

今回のツアーはフェス参加が目的みたいな感じですのでフェスの動画を。
太陽光で観るBABYMETALは特別なものがあるのですが、やはりライティングがあってしかも閉鎖空間の雰囲気もあった方がよりライブ感が増すように思いますので、メインステージではなくテントステージでのライブだったオランダ ナイメーヘンでのFORTAROCKフェスを選んでみました。

でかい画面と音量で見ると尋常でない臨場感が味わえる動画です。現場を体験したことがある人なら思い出しちゃうと思います。
そして、4分30秒後にはきっと泣いてると思いますよ。
ではどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=UmcqnUXnv_U

この次のドイツ会場から祟られたかのごとくトラブルが続くのですが、それでも頑張るチームBABYMETAL。
イギリスに渡って世界で最も読まれているROCK週刊誌Kerrang!が主催するKerrang!Award 2016で賞を受賞。そして授賞式に出席。去年に続き、今年も受賞しました。

しかも「BEST LIVE BAND」ですよ!

2年前にワタクシが望んだBABYMETALの姿にお墨付きを貰いました。
まあワタクシ的にはとっくの昔に達成しているんですけどね。
でも、世界中のバンドの中で一番ライブが盛り上がるのはBABYMETALですよ!ってイギリス人に認めてもらったことはとっても嬉しいです。

それからロンドンでのダウンロードフェスに参加。
Ckl-g6BUgAAYf4-.jpg
ものすごい広さ!12万人収容ですよ。
IMG_3657.JPG
開始直前に豪雨に見舞われたのですが、スタートできずにどんどん過ぎる時間の中、黙々と濡れたステージの水を掃き出すプロデューサーKOBA-METAL。
3人に「お父さん」と呼ばれるBABYMETAL生みの親であるこの人が、ずっと変わらずにお父さんであるかぎりBABYMETALは進み続けられると確信できる写真です。この人、いつもこうなんですよ。ワタクシは尊敬しております。
f467e928-s.jpg
雨が降り続く中、30分遅れでスタート。
CknvUSRUYAAeyD2.jpg
短いセットリストでしたが、それでもずっと待っててくれた観客に出来る限りのステージを観せて、喜んでもらえたのではないでしょうか。

ロンドン終演後の記念写真。
CkmS2hUVAAE5SUb.jpg
そして、パリ終演後の記念写真。
Ckr3h8qUgAA4blf.jpg
ビールさん(@MHP21)が撮ったこの2枚は、今回ネットに上がっていた沢山の写真の中で最もBABYMATALのライブの本質を表したものだと思います。
誰にもこれ以上のものは撮れないと思うのです。ほんとうに素晴らしい!


そしてもうひとつ、ダウンロードフェスには同じ事務所のバンド「ONE OK ROCK」が出演していて、やっとズッ友写真が発表されました。
CktT9LLUgAAYvgs.jpg
日本人同士なのに海外フェスでしか会わないんですね。スケールデカすぎです。

このバンド、世界中の会場を細かく回って支持を広げている大先輩なのです。
特にヴォーカルが素晴らしいと思います。とても伸びやかな声をしている。楽曲もそれを活かしたメロディー重視が多いので、ハードな曲でも聴きやすく、けれどもすごくエモーショナルというバンドです。
今回のダウンロードでの1曲。

https://www.youtube.com/watch?v=hfQ_PwhlDEc
海外のワンマンのステージでの盛り上がりはスゴイものがありますよ。


BABYMETALは、次に7月のUSツアー。
最近なんだか、規模とか集客とか賞とったとか割とどうでも良くなってきちゃってます。
まずは自分がライブに参加したいし、それがかなわない時は観客が撮ってくれた動画を見て自分が感動したい。
最終的には、自分がどう感じるかしか残っていかないように思います。

ずっとオンタイムで思ったことを書いているこのブログですので、ここにはメイトとしての私の変遷が綴られているわけです。
今後どう変わっていくのか自分でも分かりませんが、初期の頃から現在までを読むと変化が結構面白いな~と自分で思ったり・・・(自画自賛w)
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の3件 | -